カテゴリ:未分類( 17 )

『マッピー』用ボーダー

Green

ここしばらく時々お花を家でアレンジするようになりましたが、うちには植物がありませんでした。風水的にも家に植木を置く事は良い事らしいので、ちょっと買ってみました。

じゃん。
f0155318_10395940.jpg


お日様をたくさん浴びられるように窓辺用に。清楚な白の鉢に植えて。↓のgreenは"Baby Tears"というそうです。赤ちゃんの涙。かわいい♪

f0155318_10421840.jpg


そして。。。サラダを食べようと"Spring Mix"というサラダ用のGreenを買ったら。

なんと。
f0155318_10451028.jpg


ぺんぺん草が入っていました。確かに"Spring Mix"というだけあって春らしいですが。

懐かしくなり、昔のように茎の所をちょっと裂いてみると、ちゃんと ♪ペンペン♪ という音がしました。ペンペン草を食べた事ある人いますか?私はなんとなく食べれませんでした。笑 
[PR]

by ayanewyork | 2008-02-06 10:51

『マッピー』用ボーダー

素敵なシーンの映画

今頃、(今更?)映画監督、脚本家のWoody Allenの素晴らしさに感動している私です。今までの私の彼に対するイメージはただの『変態おじさん』でした。Why? 彼は56才の時、前の奥さんと養子として育てた22歳のアジア人の女の子と結婚しちゃったのです。そんなわけで彼の映画は見ようともしなかったんですが、最近彼の映画を2つ見ました。

彼の映画は、すごく気に入るかすごく嫌うか人によってはっきりと分かれるとよく聞いていましたが、私はものすごく気に入りました。いや~彼は変態であり、天才であります。

まず1本目:『Sweet and Lowdown』 日本語では『ギター弾きの恋』というそうです。

f0155318_822427.jpg

彼の映画で私が最も気に入ったところは、Scenery。舞台背景っていうんでしょうかね。映画の途中で一時停止をしたら、それが素敵な『絵』になるようなシーンがたくさんあるんです。
f0155318_824251.jpg

Sean Pennがギターを弾いてる姿は、シーンも素敵だったけど、ギターの音色が本当に素敵で感動しました。その他、家の中のインテリアも素敵だったし、ボンヤリした柔らかい照明がレトロな雰囲気を醸し出していてちょっとヨーロッパの映画を思わせました。

彼のbiographyを読むとやっぱり彼はヨーロッパの映画にかなり影響されてる部分があるみたいですね。2本目は『Match Point』というイギリスでの映画。(日本語でも同じ題名) この映画はとってもいいわよ~と色んな人に聞いていたけど、本当によかったです。Dostoevvskyの『罪と罰』を元に作られた映画だそうです。

f0155318_8585956.jpg


私の大好きな女優Scarlette Johansonも出ていています♪

f0155318_8595496.jpg


この映画もやっぱりsceneryがとっても素敵でした。

f0155318_933815.jpg


English Country Styleの良さがよく撮られていて、緑がたくさん&素敵なお家でまた一時停止をしたくなるような素敵なシーンが盛り沢山。単純な私は自分のお家ももっとかわいく飾らなきゃ!と次の日植物をたくさん買いに行ったくらいです。

見た事がない方、機会があれば是非Tryしてくださいね♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-02-04 09:40

『マッピー』用ボーダー

寂しいけど寂しくないChristmas その2.

Christmasが火曜日だった今年、月曜も会社がお休みのところが多かった中、私は会社。でも3時に終わり、ワインを何本か買ってお招きされていたお友達の家で飲んで、食べて、また飲んで、また食べて楽しいひとときを過ごしました。そして私は酔ってか、やたらとワンコとニャンコのビデオを撮って過ごしました。以前に面倒を見たEzra君、ちょっと大きくなってました。彼の妹ちゃん、Evyもプクプク&フワフワでかわいかったです。

f0155318_11193165.jpg


かなり酔っ払って家に帰ればそのまま次の朝まで寝てしまった私達。外はし~んとしていて気がついた事: しまった、今日はどこのレストラン&スーパーも休みだ!(チャイニーズ以外。)食事はどうしよう!

常に食を考える私達夫婦。とりあえず、お外を歩いてみることに。そしたら、私達の住む1ブロック先で、家の枯れ葉のお掃除をしていたおじさんが、"Hi!"と話しかけてきました。このおじさん、どこかで見たことある...

なんとSteve Buschemiでした!Movie Starが1ブロック先に住んでいるとは!しかも、Christmasの日に枯れ葉の掃除。そして彼から私達にHi!とは!

チャイニーズ、タイ、インド料理のお店以外ほとんど閉まっていた中、ひとつだけオープンしていたスーパーがあったので、遅ればせながらクリスマスに因んでローストポークを作る事にしました。

f0155318_1222245.jpgJesse作。そして、何もプレゼントをあげないと約束していたのに私の優しい旦那様はちゃんと私にプレゼントを用意してくれていました。私の好きなブランドのニットのドレスです。しばらく前にかわいいな~と思って試着して、あまりにも値段が高かったので節約!と思って諦めたニットドレスです。

一方で何も用意して無かった私。ガーン。。。何か買ってあげなきゃ。
[PR]

by ayanewyork | 2007-12-26 12:59

『マッピー』用ボーダー

Accomplishment

昨日の晩は、仕事が終ってから部署のChristmas Partyでした。私の会社は4年前ほどまで会社のChristmas Partyがあってらしいけど、景気が悪くなってからなくなっちゃったそうで、去年私が入社したばかりの頃、この会社はChristmas Partyもないなんて、なんてシケタ会社なんだろうと思ってました。まぁメガバンクなので、会社全体でPartyするとなれば、ものすごいお金がかかるのはわかるんですけど。。。そして、今年も勿論そんなパーティーはなかったんですが、じゃぁせめてうちの部署でやろうという話になり、知らぬ間に私が全部仕切って準備をしていました。グリーンカードの面接官にも言われたけど、やっぱり私は仕切り屋さんなのかしら♪

そんなパーティーには、うちの会社は経費さえ出してくれません。しかし、私はここでgive upしませんでした。皆に、「絶対に出してもらえないよ。」といわれる中、上司にメールをうちました。

『素敵なHoliday Seasonのスピリットが舞う中、この部署でもパーティーをしたいのですが、経費を出してもらえないでしょうか?年に一度はこういう機会もあってもいいと思うし、こういったささやかな機会が社員のproductivityの向上にも繋がると思います。』と。

そしたらあっさりとOKが出ました。(ね、聞いて損はないでしょ。)

そして、レストランを決めるのも私だったんですが、これには苦労したな~。私の会社はBroadway Showsがたくさんやっている、所謂"Theatre District"なので思う時間に大人数の予約をとれません。そんなわけで、Officeから少し離れた私のジムの横にある美味しいピザとパスタのお店を選びました。実は私、思いっきりジムで運動した直後、そのレストランにピザとパスタを食べ、無意味な事をよくしています。(秘密をばらしてしまいました。)

レストランを選んだ後、Budgetをもとにメニューを前もって選んでおきました。ピザのトッピングや、パスタの種類、赤ワインは何本、白ワインは何本、デザート、Tip,Taxの計算、などなどす~べて段取りをしておきました。ものすご~く忙しい仕事の合間にこんな事をしてた私は偉いよ、本当に。

それだけじゃなく、プレゼント交換もする事にして、ルールを決めて皆にメールをうち。。。。

しかし、その成果が出て、皆すご~~~~~く喜んでくれました。お料理も大好評でしたし、70%がおじさん達の部署でのプレゼント交換はどんな結果になるかハラハラしましたが、おじさん達もかなり楽しそうでした♪

帰り、Waiterさん達にも、「君が全部仕切ってメニューを決めていたおかげで、ぼく達はとっても助かったよ。」と言われました。「そう言われると嬉しいわ♪ 私も昔ウェイトレスだったから、なるべくあなた達に迷惑をかけないようにしたかったの。またくるね~。」と私。そしたら、あるwaiterさんが、「あ、そういえば君、よくジムの格好してここに来るでしょう?」とバレていました。あはは

そして次の日。私の会社のTop Executiveの人に皆にCcされて、"I had a great time. Thank you everyone, and thank you Aya for a wonderful job.”とメールを頂きました。

1000人くらい(?)いる会社のTopの人達には、私なんて眼中にない存在なのに、そんな事を言われるなんて頑張った甲斐がありました。ニコ
[PR]

by ayanewyork | 2007-12-22 12:19

『マッピー』用ボーダー

X'mas Tree in NY & La Vita e Bella!

2日ほど前に、NYの街の素敵なクリスマスの雰囲気を写真に収めよう!と会社の後、カメラで色んな街角を撮ろうとしました。

NYのX'masといったらこれですね。
f0155318_1343249.jpg


この大きなツリーを見るために世界中の人々が集まるわけですから、まぁ~すごい人込みでした。でもこのツリー、私の会社から歩いて2分のところにあります。そして私は毎年見られるので、写真を一枚撮ったらすぐ退場しました。

その2
f0155318_13473393.jpg

会社の前です。。。。色んなところで写真を撮ろうと思ったけど、結局寒くてこの2枚、(かけた時間約4分)でギブアップしました。(はやっ!)でも、なかなか奇麗でしょ?

さて。今夜はJesse君の最後の日本語のクラスでした。今朝会社に行く前、「クラスの後、皆でお出かけをするので、Ayaも是非参加するように!」と念を押されたけど、私はクラス終るの待ちたくない~と思ってたんです。が、仕事が遅くなり、結局合流することに♪

Jesse君の話し方を聞いていたら、きっと生徒さん達皆が彼氏、彼女、奥さん、旦那さん、などをinviteしてるのだと思ったら、なんとoutsiderは私一人だけでした。(もーJesseったら!)でもレストランに着いた途端、日本語の先生が「あら~Ayaさん!お会いしたかったですー!JesseさんがいつもAyaちゃん、Ayaちゃん、とクラスで言うので。」と、先生も気さくな方で、すぐその場に溶け込む事ができました。

生徒さん達は15人ほどいましたが、いろ~んな人が集まっていました。弁護士、Yankeesのwriter、Production関係の人、イタリア人、ユダヤ人、マレーシア人、キムタクと福山雅治のファンの中国人、日本人の彼女がほしい男の子、昔日本に住んでいた人、。。。まぁそれはそれは面白い集いで本当に楽しかったです。

NYではこんなにたくさんの日本語を学ぼうとしてる人達と一緒に交流する機会なんか珍しいので、とっても新鮮でした。そして、やっぱりこうやって色んな人達が日本語や、日本の文化に興味を持ってくれるのは、すごく嬉しいです。

それにしてもいろ~んな人が、おそばや、天丼、鍋焼きうどん、鉄火丼、(Jesse君はなぜか子持ちシシャモ)、を一緒に食べてる姿は写真におさめたかった~。しかも日本酒も一升瓶3本あけて、ビールやらなんやら、皆最後はものすごい酔っ払ってましたが、「かんぱ~い、もういっぱ~い」だけは、皆かなり流暢に話していたのでした。

そしてイタリア人のおじさんが、酔っ払ってずっと

"La Vita e bella!" (Life is beautiful!)と言い続けてたけど、本当にそう思えるひとときでした。
[PR]

by ayanewyork | 2007-12-06 14:35

『マッピー』用ボーダー

ふんわりした言葉

最近、私が買ったキッチンに飾ってあるお気に入り。

f0155318_1335464.jpg


『今となっては色鮮やかで美しい花も、種の時から美しかったわけじゃないのよ♪ 』(直訳をするとおかしく聞こえるから、意訳しました。)

近所にさりげなくあったこんなお店にフラっと立ち寄って。
f0155318_1344187.jpg


中に入れば中庭もあって、かわいいカントリースタイルのお店でした。小さい飾り物だけど、ちょっと歪んだステッチと、ちょっと色褪せたフレームがまたカントリーっぽくて一目惚れ。

こうやって、何も買うつもりでなかった時に限っていつも素敵な掘り出し物を見つけちゃうのはどうしてなんでしょうね。
[PR]

by ayanewyork | 2007-11-15 13:53

『マッピー』用ボーダー

壁と絵

お引越しをして、3日経ちました。Unpackingというのは、packingよりうんと簡単。Packingは色んなものを箱などにきれいに整理しながら収納していく作業だから、時間もかかるけど、Unpackingは逆に色んなものを好きな場所に置いていけばいいのだから、時間もかからないし、楽しいし。

引っ越した次の日も会社をお休みして、私一人でほとんどunpackingを終らせちゃいました。

新しいおうちは、今までのおうちとぜ~んぜん雰囲気が違って楽しいです。今まではドカーンとした高層ビルに住んでいたのに、今度のおうちはなんと、1895年に建てられた歴史あるBrownstone で、何故かとっても落ち着くし。

そして、私のお気に入りがこれ。

f0155318_6443375.jpg


レンガの壁♪ この絵は私の好きな画家の一人、モディリアーニのレプリカ。他にもお気に入りの画家が何人かいるけど、私はモディリアーニのなんとも言えない落ち着いた色使いが大好きです。そして昔、カナダのモントリオールからさらに北にある小さな街のアンティークショップにフラっと立ち寄ったとき、この絵を見つけて一目惚れをして即買ってしまった私。

よく考えたらこの壁とこの絵(本物はね。)ちょうど同じくらいの歴史があります。そして絵の色とレンガの色、to me, it's a perfect match.

ん~満足。
[PR]

by ayanewyork | 2007-11-04 07:07

『マッピー』用ボーダー