人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend in Paris その2


~パリの食~

私とJesse2人にとって、食べる事はとっても大事です。どの国に行こうがしっかり食べます。パリでもしっかり食べてきましたよ。でもそれが今回の旅行の趣旨ですから♪

私達はまずホテルに荷物を降ろして1分も休憩せずお散歩を開始しました。とりあえず、Cafeでコーヒーを飲みました。フランスのコーヒーは美味しいですね。どのCafeに入っても。

そしてマーケットを発見!私達はどの国に行ってもマーケットを歩くのが大好きです。とっても活気溢れていて、現地の人の生活の様子が伺えるから。
Weekend in Paris その2_f0155318_949656.jpg


Jesseはお腹がすいていたので、マーケットで売っていたサンドイッチを早速買ってました。
Weekend in Paris その2_f0155318_1125546.jpg

とにかくフランスのサンドイッチはおいしい。まず、パンが焼きたてでしょう。ハムとチーズのサンドイッチひとつにしても、プロセスハムとアメリカンチーズじゃなくって、生ハムとBrie Cheeseと野菜。Jesseは感動して目を閉じながら食べてました。(彼は4日間でものすごい量のサンドイッチを食べていました。)

見て、このチーズの種類!くっさーいけど、私くっさーいチーズ大好きです。
Weekend in Paris その2_f0155318_9391087.jpg


NYにも勿論マーケットはありますが、こんなセクション↓はやっぱりフランスならでは。
Weekend in Paris その2_f0155318_943563.jpg

Foie Grasを批難する人は世の中に沢山いますね。Politically Incorrectだからと。私も動物大好きです。でも...Foie Grasはしっかり食べます。(っていうか、私は恐ろしいほど基本的になんでも食べます。)

フランス人はわりとgrotesqueなものを色々食べますが、私は彼らのその食文化を素敵なんて思っちゃいます。ホワグラもそうだけど、鴨のレバーのムースだとか、エスカルゴ、タルタル、トリュフ、ウサギ、etc...日本人のアンキモ、納豆、ナマコ、のように素敵です。

Weekend in Paris その2_f0155318_9593872.jpg

これは牛肉のタルタル。勿論生の牛肉は食べた事がありますが、こんな風に生の牛肉を食べたのは初めてだったので、思わず写真をとりました。こうやってグチャグチャなる前は生卵がポンと上に乗っかってたんです。Jesseはさすがにちょっと恐ろしがっていましたが、私はBordeauxを飲みながら優雅にぺロリと食べました♪

その他にも色々な美味しいものを食べました。お決まりのエスカルゴやホワグラ、パテー、オニオングラタンスープなどは勿論の事、カンガルー(フランスにきてなぜ?という感じだけど。)や得体の知れないお肉やお魚なども。今、EURが高いせいか観光客が全然いなく私達が入った全てのレストランはParisienneしかいなかったのです。(それがとっても嬉しかった!)英語もほとんど使わず、 適当に"Oui (Yes)"と"s'il vous plaît (Please)"なーんて言葉を発してお食事を楽しみました。何もわからないまま適当に注文し、たぶんお肉だろうね、と想像したらお魚がでてきたり、楽しかったです♪ 

とにかく食べて食べて、食べまくりましたが、最も美味しかったものは?と聞かれるとマーケットで売っていた Soup de Poisson(Fish Soup)。今までの人生でいちばん美味しかったスープと言っても過言でないくらい。しかもすごい量でたったの€1.50!そして栗のクリームとバナナ、生クリームが入ったクレープ。思い出しただけでヨダレが出ます。あとは、最後の晩餐でものすごい小さいBistroに入って食べたduck。私は普段Duckなんて好んでオーダーしないのに、何故か食べてみよう!と思ったんです。極めて生に近いduckにはおいし~こってりしたソースがかかってて、もーしびれました!



『食』についてはまだ書きたい事がたくさんありますが、とりあえずここで終わりにします!

by ayanewyork | 2008-01-30 11:30 | 旅行

『マッピー』用ボーダー

<< Weekend in Pari... Weekend in Pari... >>