男の子を育てるという事。

f0155318_520974.jpg

久々に子育ての話。

こうやってブドウを食べてる姿を写真で見ると、大人しそうに見えるけど、実際の行動は日増しに激しくる一方。昨日も公園で他の子のオモチャをぶんどって泣かせるわ、周りの皆は寒いのでコートに帽子に手袋着てる中、Kai一人は帽子、手袋は勿論とるし、コートさえも着てくれない。動き回ってるから寒くないんだろうけど。

保育園でよく言われる事といったら、
「Kaiは他の子は泣かすけど、自分は絶対に泣かないわ。」
「Kaiは乱暴なのに何故か女の子達はKaiに夢中なのよね〜。」
「Kaiは今日皆の上に乗っかって飛び跳ねて遊んでたわ。」

だし。他の子の親やナニーさんに謝った回数は今まで1500回くらいかしら?


「男の子はそれくらい元気な方がいい。」と皆声揃えて私に言うけれどマジで大変。







最近、変化があって。

母からこんな本が送られて来て以来。
f0155318_505777.jpg

すごく読みやすい本で、すぐに読めてしまうのだけど、内容はなるほどね〜と頷ける事がたくさん書いてあり、この本を読んだ後、確かな変化が!

何が変わったかというと、Kaiは勿論今までと同じ暴れん坊だけど、私の気の持ち方。
今までは「なんでうちの子だけこんなに乱暴なのかしら?」と思ってばかりいたのだけど、
この本を読んだ後は、
「男の子ってそんなもんなんだ。」という考えに変わり、そしたらすーごく楽になってイライラする事も激減した気がする。

例えば今まではベビーカーに乗りたがらずジタバタしたら、無理矢理泣いてるKaiをベビーカーに乗せようとしていたけど、今では「歩きたいのね、じゃあ一緒に歩こうか?」と考えられるようになったし。

これは何事にも当てはまるけれど自分の考え方、受け止め方を少し変えるだけで今まで大変だった事がすごくスムーズにいったり、簡単になったりするのよね〜。それはわかっていてもやっぱり忘れてしまうものだから、子育てひとつにしてもたまにはこうやって本とか読むのも大切なのかなーと思ったり。

f0155318_5152772.jpg

だから↑こんな風にグレープフルーツの皮を頭にかぶってても、「ま、いっか?」くらいに思える最近の私♫


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2012-02-24 05:32 | Kaiの成長日記&メモ

『マッピー』用ボーダー

<< 私の自家製きゅうりの漬け物♡ NY不動産物語26. 完結編  >>