人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ!!

タコ!!_f0155318_15944.jpg

このタコ!!
NYのお魚屋さんではなかなか見かけないもの。
見た瞬間、私は即、お買いあげ。









1キロくらいくださいと頼んだら、
切れない、と言われ結局1杯丸ごと買ったわよ!

さぁどう調理するか。
実は生のタコ、私も調理したことがなく、
ネットで調べてみると、日本のネットでは
7~8分茹でると書いてあるのに対し、
アメリカのサイトは3時間くらい茹でる、と書いてある。

なんなの、その違いは?!!!

でも私は日本のスーパーで売られてる歯ごたえの良い茹だこより、
ギリシャ、イタリア、スペイン料理などに出てくる
クタクタに茹でられた柔らかいタコが好きなのです。

ま、とりあえず適当にやってみるか
(いつもの私の想像任せなお料理の仕方。)という事で
作ってみました。何も参考にしたレシピもなく
ニンニク、玉ねぎ、ポロ葱、をオリーブオイルで
ソテーして、トマトと大量の白ワインをガーーっと
注いでとにかく煮込みました。

じゃん。
タコ!!_f0155318_1195384.jpg

これ、か~なり適当に作ったわりには
うんまぁ~♪
だったわよ☆
手が滑ってワインをついついハーフボトルくらいドバっと
注いじゃったのが決め手だったみたい。
茹で時間は1時間半。それでもかなり柔らかくて美味しかった。


それから、タコのサラダも作ったのです。
タコ!!_f0155318_1345541.jpg

1/3のタコは別のお鍋に同じく1時間半ほど茹で、お酢とオリーブオイル
に一晩漬けておき、セロリと玉ねぎ、イタリアンパセリを混ぜ、
味を調えできあがり。これまた適当料理だったわりには
かなり美味しくできたわ♪

ちなみに、私がお料理中、ずっと邪魔するのが大好きな↓この人も
タコを食べました。タコは好きだそうです。(たぶんね...)
タコ!!_f0155318_1391731.jpg



子育てスタイルに参加中♪

by ayanewyork | 2010-11-08 01:44 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

<< 離乳食と食材について。 たった。 >>