人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ人からお薦めされた映画

ドイツ人からお薦めされた映画_f0155318_9173965.jpg

「Aya、是非見て欲しい映画があるの!Cherry Blossomsという映画よ!
でも、あれは好き嫌いがあると思うから20分見てつまらないと思ったらストップしてね!」
といつも一緒に遊んでるドイツ人から言われました。

そう言われた2,3日後に、ご近所さんのドイツ人のご主人さんに、
「Aya、Cherry Blossomsという映画があるんだけどね、君は
是非見るべきだよ!」と言われました。

もうそう2度もドイツ人達に言われたら見るっきゃないね!
という事で早速みましたわ。

2人のドイツ人からお薦めされただけにドイツの映画なのだけど、
タイトルがCherry Blossoms、桜というだけに
日本に深く関係あるお話。そして桜だけでなく、
富士山と、『buto』もこの映画のキーです。

でもbutoって何かしら?とWikipediaで調べないとわからなかった
日本人失格のAya。

Butoとは?

暗黒舞踏の事で、日本の舞踊家土方巽を中心に形成された現代舞踊
(≒コンテンポラリー・ダンス)らしいです。

そんな踊りがあるのは知らなかった私、
↑の女の子を見たらわかるように、
ドイツ人からお薦めされた映画_f0155318_2434097.jpg









↑のイメージが頭によぎり、なんかラリッてる人の踊りにしか見えん...
と思ってたのだけど、やっぱりなんていうのかしら?
日本人じゃない人から見た日本文化は、私達日本人が
気づかない部分に気がついたりして、とっても
美しかったりするのでしょうね。ドイツ人2人が
私にお薦めしてきた理由がすごく良く理解できた映画だったと思う。
舞踏はいいとして、桜や富士山の存在もすご~く
美しく映画の中で表現されてて、日本人の私にとっては
嬉しかったです。

ストーリーもすごく素敵で、2010年で私が見た映画の
トップ1かも?と思ったくらい。
といっても私が2010年になって見た映画の数って
10あるかないかくらいなんだけどさ。(悲)

とにかく私のブログの読者の皆さんにお薦めしまーす!
といっても、ほぼ全員が見てくれないだろうけどさ...(笑)

ま、別にいいんだけど。
今回、2人のドイツ人からとってもいい映画をお薦めされたので、
今度は、彼らに『おくりびと』のDVDを貸してあげる事に決めた!
2人からの感想を聞くのがとても楽しみ!!


子育てスタイルに参加中♪

by ayanewyork | 2010-09-15 08:14 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

<< 今更私のお産経験の話。 ガレージセール開催 >>