人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100%ハッピーになれない。


100%ハッピーになれない。_f0155318_4224537.jpg


週末、我が家と同じタイプのファミリー(妻日本人、夫アメリカ人、+ベイビー)と
Prospect Parkでピクニックをしました♪
Kaiの周りは男の子ばかりなので女の子と遊べて嬉しそうでした。

さて、ピクニックの時にも話してた事なんですが...

最近の我が家でのホットトピック:

Brooklynの次は何処に住もうか?


...私の周りの日本人のお友達は皆どんどん日本へと引き上げていき、
年々淋しくなります。グリーンカードを取るのは難しいし、
ビザだけだと生活している上でデメリットもたくさんあるから
(経験者は語る。)皆帰ってしまうようです。実際に私も一時、日本に
引き上げようかと考えたことあるし。ま、それが今ではめでたくJesseと
結婚して米国在住組みになった私なんだけど。

皮肉な事に、グリーンカードもとれて普通の生活ができるように
なった途端「日本に住みたい。」と最近よく思うようになりまして。
特に今は日本に里帰りしたばかりだから、『日本に住みたい病』
に患っているのだけど、突発性湿疹と同じで、気がついたらひいていた、
といったケースなんだけど。

はぁ~~...026.gif

普段はNY最高、NY大好き!と言いまくってるのに、
日本に帰る度に美味しいものを沢山食べて、温泉行って、
サービスの良さ、公衆トイレのきれいさ、物価の安さに
感激し、あぁ~日本って素晴らしい国!!アメリカに帰りたくない~!!と
なるのですね。実家に帰っていたから親のヘルプもあって
時々Kaiの面倒見てもらって、気軽にお出かけもできたしぃ...

でもたまに里帰りするのと、実際に住むのでは全然違うんだよなーーー!!
たまに里帰りすると、要は日本の美味しいとこ取りなんだよね。
家族も至れり尽くせりしてくれるし、友達も喜んでスケジュールあわせて
私に会ってくれるでしょ。そして日本に住んでる皆には普通の事だって
私にとっては大きな感動だったり。
それが日本に住むとしたら、家族にいつまでも甘えてるわけにいかないし、
里帰りするたびにある感動も薄れることでしょう。

そうブツブツつぶやいていたら、
「Ayaが日本に住んだら決まってNYの事が恋しくてたまらなくなるよ。
僕はAyaのパターンをよーく読めるんだから。」とJesseに言われてしまいました。039.gif

確かに、日本に住んだらNYのこういう所が恋しくなるだろうな。
-世界中のお料理を気軽に食べられる。
-便利さ
-美味しいピザ、ベーグル。(また食べ物の事ばかり...)
-地下鉄
-ファッション
-アート
-ヨーロッパとカリブ海に近いところ。


そして、Jesseは日本に今引っ越したら、きっと私は一生日本に住みたく
なっちゃうんじゃないかと心配しだし、日本に住むデメリットをリストアップしてきました:

-夏は湿度が高く、非常に蒸し暑い。(Jesse汗とまらなかったもんね...)
-Kaiは混血だから幼稚園や学校でいじめの対象になる。(絶対そうならないように逞しく育てるけど!)
-狭い(うちの今の家も狭いけど。)
-ヨーロッパから遠い。(私達、ヨーロッパに拘ってるけど別に親戚やベストフレンドが
ヨーロッパに住んでるわけでないの。笑 ただヨーロッパに行くのが好きなだけ。)
-太平洋の海水は大西洋より冷たい。(日本に住むデメリットか?)
-Jesseは日本人になれない。(なりたいのかしら?笑)

はぁ~~015.gif

要は私みたいな人間は100%ハッピーになれないのです。
日本にいれば、NYの良さが恋しくなり、NYにいれば、日本の良さが恋しくなり...


こういう事を英語でなんというかというと?

The grass is always greener on the the other side.

です。よその家の芝生は自分のところの芝生よりもっと緑に見えるって感じ?

ま、別に気が狂いそうになってるわけでもないのでご心配なく。029.gif

こうやってProspect Parkで同じようなファミリーと気軽にピクニックできるのは、
Brooklynに住んでならではの事だし~。

100%ハッピーになれない。_f0155318_4201739.jpg


私のこの悩みを解決できるのは、ただひとつ:
100%ハッピーになれない。_f0155318_4383950.jpg


でもどこでもドアがあったら、きっと私達は日本にもNYにも
住んでないだろうな。たぶんイタリアか南仏辺りにいると思う。(笑)


...って長々と書いちゃったけど。
結論はやっぱりしばらくBrooklynにいる予定です。037.gif

by ayanewyork | 2010-08-24 04:57 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

<< ネットでの出会い♪ 8ヶ月 >>