人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事を辞めるという事。⑦

仕事を辞めるという事。①

仕事を辞めるという事。②

仕事を辞めるという事。③

仕事を辞めるという事。④

仕事を辞めるという事。⑤

仕事を辞めるという事。⑥


どうして私が仕事に戻る事にしたか、皆気になってるようですが勿論それは⑤の話で少しふれたHRから聞いたオプションに関係するのです。Daycareが見つからないという相談を持ちかけてから、色々リクエストをした結果全て却下され、以下のオプションがあると言われました。

1. 普通に予定通り会社に復帰する。(←それができてたら相談しないっつうのに!)
2. せめて月曜日だけ辞表を提出するために出社する。そうすれば有給2日分もお給料が貰える。
3. 木曜日まで出社をすれば、木曜はボーナス支給日なので、ボーナスがもらえる。

です。ボーナスが貰えるのは確かに魅力的。過去の一年頑張ってきた業績評価なわけだから貰わないのは痛い!そして仕事に戻らなければ去年から持ち越した有給8日間分もパーになってしまう...

という金銭的なインセンティブにより仕事に戻ったのでした。笑 
そしてとりあえず仕事に戻って2,3日様子を見て、続けられそうだと思えば続ければいいし、辞めたくなったらボーナス貰ってから辞めればいいと思ってました。しかし、勿論その考えは会社に言うはずがなく、「予定通りどうにか会社に復帰できそうです。」と伝えて月曜日から仕事に復帰しました...

そして月曜、火曜の時点では、やっぱり他のママ達も頑張って働いてるわけだから私も頑張ろうかな~という考えが急に浮上してきました。

しかし!

水曜日。社員は皆この日までにパフォーマンス評価(面談)をしてもらわないといけない事になっていて、私の同僚たちは、とっくに済ませたらしいのに私だけはいくら待ってても上司から何も言われないままでした。いくら産休をとってたからって月曜から出社しているというのに。(いつものパターンなんだけど。)そして夕方の4時ごろ「どうして私は評価してもらえないんですか?」と聞いたところ、上司からの答えはなんと
「別に今日でなくてもいいじゃん。」ですって。


ブチッ!!!033.gif

「それってどういう事ですか?HRからの通知では今日までに評価を終わらせないといけないってなってるじゃないですか?自分の評価やボーナスの額を私だって知る権利があるじゃないですか?ボーナス支給日って明日なんですよ!?!!!」

そして彼から返ってきた言葉は「じゃぁ今からやる?」ですって。このあまりの適当な態度に超ムカつき、トイレに行ってJesseに電話して状況を説明すると、彼は言いました。
「もう今更何をしても無駄だから早く家に帰ってきなよ。評価なんてどうでもいいじゃん。Kaiが会いたがってるよ。」と言ってくれ、本当にそのとおりだと思い、上司には「帰ります。」と言って評価をしてもらわずに家に急いで帰りました。

そして。家に着いてからKaiを見た瞬間、なぜか急に涙がとまらくなりました。悔しくて悔しくて。そしたらまたJesseは「そんな事に涙を費やすのは勿体無い。これで悔いなくスパって辞められるじゃないか。」と本当に最もな事を言うので、もう考えないようにしてAmerican Idolを見ることにしました。(笑)


木曜の朝。(今朝。)朝一番に上司にすごーくシンプルな辞表を出しました。

"I regret to inform you that I am resigning from xxx as of Friday, May 7th."


明日が私の最終勤務の日です。


つづく。

by ayanewyork | 2010-05-07 09:43 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

<< 仕事を辞めるという事。[FINAL] 仕事を辞めるという事。⑥ >>