私の自家製きゅうりの漬け物♡

f0155318_6205232.jpg


アメリカ在住の日本人な私は、日本とアメリカで色んな物を比べっこするのが日常茶飯事だけど、まずアメリカの何がダメってきゅうり!アメリカに住む日本人は絶対皆共感できるはず!きゅうりという野菜、何が魅力ってあのカリッ!という歯ごたえでしょう?なのにアメリカの普通のきゅうりを食べてもね、決してカリカリした音はせず、どちらかというとグニャ、ブニュ、に近い音。

そしてそんなイケテナイきゅうりを口にする度に「アメリカのきゅうり最悪〜〜!!」と私はブツブツ文句を言い、アメリカ人のハズバンド君は「はいはい、どうせ日本の全てがアメリカの物に比べて勝ってますよ。」という会話が繰り広げられるのがいつものパターンなんだけど...。

それがね。

しばらく前から"Persian Cucumber"という小振りの極めて日本のきゅうりに近いきゅうりがどのスーパーでも見かけるようになったの!歯ごたえもちゃんとカリカリ言うし!これは私にとってはとても嬉しい事!そして最近、このきゅうりを使ってよく作るのが自家製のお漬け物♡ 漬け物というより浅漬けに近い感じ?

一度、とあるレシピをお手本に作ったら私には塩っぱすぎて食べれなかったので自己流にアレンジした作り方がこちら:

醤油 300ml
水 200ml
酢 200ml
砂糖 100g

を混ぜてタレを作って、更にニンニクや生姜の刻んだのを入れて、鍋で熱する。そしてきゅうりを食べやすい大きさに切って漬けておく。

だいたい4時間もすればかなり味は浸かってる感じ。そしてこのタレは繰り返して使えるし、きゅうりだけでなく、人参とかも漬けれるし、白いご飯がすすんじゃってデンジャラスなレシピよ♡
[PR]

# by ayanewyork | 2012-03-06 10:14 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

男の子を育てるという事。

f0155318_520974.jpg

久々に子育ての話。

こうやってブドウを食べてる姿を写真で見ると、大人しそうに見えるけど、実際の行動は日増しに激しくる一方。昨日も公園で他の子のオモチャをぶんどって泣かせるわ、周りの皆は寒いのでコートに帽子に手袋着てる中、Kai一人は帽子、手袋は勿論とるし、コートさえも着てくれない。動き回ってるから寒くないんだろうけど。

保育園でよく言われる事といったら、
「Kaiは他の子は泣かすけど、自分は絶対に泣かないわ。」
「Kaiは乱暴なのに何故か女の子達はKaiに夢中なのよね〜。」
「Kaiは今日皆の上に乗っかって飛び跳ねて遊んでたわ。」

だし。他の子の親やナニーさんに謝った回数は今まで1500回くらいかしら?


「男の子はそれくらい元気な方がいい。」と皆声揃えて私に言うけれどマジで大変。

でもね、
[PR]

# by ayanewyork | 2012-02-24 05:32 | Kaiの成長日記&メモ

『マッピー』用ボーダー

NY不動産物語26. 完結編 

前回、家はさっさと売れちゃったけど自分たちが納得いく家が見つからなく、結局家を借りないといけないと書いたのだけど。

そう書いた週末にまた更に5件ほど物件ほどを見に行ったら、ついに「あ、この家だ。」という家が見つかった!

ホッ

実際に物件を見る前に写真でチェックした時は、「わー是非見たい物件!」という感じがなく、本当は他の物件にすごく興味があって、不動産屋のエージェントにこの物件もついでに見るべき、といったような物件だったのだ。でも家の中に入ったらすごく光が差し込んで明るく、Jesseと私もすぐに気に入り、他の人に取られる前に!とその日の夜に契約のサイン。

ここに辿り着くまでかなり色んな事があったけど、これで話を切ります!長々と続いたこのNY不動産物語を読んでくれてありがとう。


というわけで、私たちはもうすぐNYCからお引っ越しする事が決定!

複雑な気持ちだけど残り少ないNYC生活を満喫したいと思いまーす。

おわり
[PR]

# by ayanewyork | 2012-02-19 08:00 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

NY不動産物語25. 家なき子状態

普通なら家を探すより自分の持ち家を売る方が時間がかかるのに、うちの場合は買いたい家が見つかる前に自分の持ち家があっさり売れてしまったため、これを書いてる今はまさに家なき子の心理状態。自分の家の契約も着々と進んでいて、あと数ヶ月で家を出ないといけない。でも家がまだ見つかってない!

そういった場合、うちが今度バイヤーから賃貸するといった形をとって今の家にもう少し長く住ませてもらったりもできる。ただしその場合、法が絡んでややこしかったりするし、バイヤーは私たちの家に早く引っ越してきたいという気持ちでいっぱいだろうから、そういった面倒を考えるとやっぱり他の場所を賃貸した方がよさそう。

じゃぁ何処で賃貸するか。

オプション1:NYCに留まってうちの近所のアパートを借りる。
そうするともう少しNYCに長くいられるし、子供のデイケアも探さなくてすむ。ただし、NYCの家賃は安くない。だいたいうちと同じくらいのアパートを近所で借りるとなると月に結構な額になる。そして家賃を払うというのは家の住宅ローンを払うのと違って、自分のエクイティへの投資にならないし、お金が勿体ない。

オプション2:郊外の私たちの住みたいエリアでアパート(家)を借りる。
この場合、ネガティブなのは、子供のデイケアも同時に探さないといけなくなる。そしてJesseの通勤用に車がもう一台必要になる。ただし、ポジティブなのは、NYCでかかる家賃の半分くらいで広い物件を借りる事ができる。また家探しをしやすく、そのエリアに馴染む事ができる。

という事で私は本音をいうとオプション1をとりたい所だけど、オプション2を選んだ方がロジカルという事で、あともう少しでNYCからお引っ越し。

とりあえず私たちの家探しを手伝ってくれている不動産屋のエージェントが賃貸の方も手伝ってくれるというので心配はないんだけど、子供のデイケア、それから今年の9月から始まるプリスクールも探さないといけない。それだけでなく小児科、歯医者、色々探さないといけない事がたくさん。

そう考えると急に引っ越したくなっていつまでもNYCにいたいと思ってしうまう!だって本当に今住んでるところ便利だから。でも子供の事を考えたらそうは言っていられない。あ〜やる事がたくさん!!

つづく。
[PR]

# by ayanewyork | 2012-02-17 00:00 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

NY不動産物語24. 続く手続き

Inspectionの結果はというと。

問題なし!

あ〜ホッとした。

ってまだホッとできないんだ、これが。次に待っているのはCo-op Board (うちのビルの管理組合)による審査。バイヤー達が実際にうちのビルに住んでる住居人達と面接があり、果たしてこのバイヤーカップルはこのビルの住居人になるにあたって相応しいかチェックするのだ。

会社の面接試験みたいな感じでしょう。ま、この審査のプロセスでどこに重要ポイントが置かれるかというのは、経済的に安定していて住宅ローンを払っていけるか、という点。この辺りは私たちの不動産エージェントもチェックしてあるし、話を聞くとカップルは結婚はしていないけれど婚約をしていて、両方ともしっかりとした金融会社に勤めているから安心だとは思うのだけど。

でもこのカップルがただの彼氏、彼女という関係だったりしたら確実に審査には落ちるはず。だから皆声合わせてNYCのCo-opは厄介だっていうわけね。ま、私たちは出て行く立場にいるので、この面接には立ち合わないけれど心配はたぶんいらないと思う。

つづく。
[PR]

# by ayanewyork | 2012-02-16 00:00 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー