<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

主役ぶんどる息子

f0155318_441339.jpg

お友達のバースデーパーティーにてはしゃぎまくるKai...

More
[PR]

by ayanewyork | 2012-03-26 05:04 | Kaiの成長日記&メモ

『マッピー』用ボーダー

T-シャツへの拘り。

f0155318_046284.jpg


お久しぶりです。

先週、両親が日本から来ていてバタバタしていたのと、引っ越しの手続きでバタバタしていたのと、天気が最高によくて外にずっといたのとで、久しぶりのブログ更新。

来月の初めにいよいよお引っ越しの私たち。Jesseさんは引っ越す気満々でエキサイトしている一方で、今頃になって私は12年間も住んだNYCから離れるのが寂しいという気持ちがどんどん大きくなり、引っ越しのパッキングはそっちのけで大好きなBrooklynに住んでいた思い出に、とT-シャツを買いに行ってしまった。

T-シャツといえば、ヨーロッパ人の友達が「アメリカ人はなんでああやって文字が入ったT-シャツを着るのかしら?ダサいわ〜。」と私に言ってきたのだけど、私は「長年アメリカに住んでてわかったんだけど、アメリカ人て実は何も考えずにただT-シャツを来てるのじゃなくて、T-シャツに書かれてる内容とか結構皆拘りを持っていて、オリジナルのT-シャツを自分でデザインしたりする人もいるし、よく注意して見ていると面白いT-シャツ着てる人もたくさんいるのよ。」と説明をした。

だから私も、というわけじゃないけどただのBrooklynのT-シャツを選ぶのに30分ほど費やすはめに。(笑)NYという街はManhattan, Brooklyn, Queens, The Bronx, Staten Islandと5つのBorough (区)から成り立っていて、面白い事に、"Manhattan" や"Queens" と書かれたT-シャツはまず見ないけど、"Brooklyn"と書かれたT-シャツは色んな人が着ているし、種類もかなり豊富。その理由はやっぱりBrooklynがいちばん味があって、かっこ良いBoroughだからだと私は勝手に思ってるのだけど、私は迷いに迷った挙げ句、今までずっとお世話になった"Prospect Park"と書かれたT-シャツを選ぶ事に。

デザインを見る限りでは普通っぽいT-シャツに見えるけど私にとってはかなり意味深いT-シャツ。これから住む新しい街は私たちみたいに元々NYCに住んでいた人が多く引っ越してくる街のようだけど、このT-シャツを着てて誰か反応する人があるか、ちょっと楽しみだったりする。

...ってそんな事より早くパッキングしないと...
[PR]

by ayanewyork | 2012-03-25 01:46 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

私の自家製きゅうりの漬け物♡

f0155318_6205232.jpg


アメリカ在住の日本人な私は、日本とアメリカで色んな物を比べっこするのが日常茶飯事だけど、まずアメリカの何がダメってきゅうり!アメリカに住む日本人は絶対皆共感できるはず!きゅうりという野菜、何が魅力ってあのカリッ!という歯ごたえでしょう?なのにアメリカの普通のきゅうりを食べてもね、決してカリカリした音はせず、どちらかというとグニャ、ブニュ、に近い音。

そしてそんなイケテナイきゅうりを口にする度に「アメリカのきゅうり最悪〜〜!!」と私はブツブツ文句を言い、アメリカ人のハズバンド君は「はいはい、どうせ日本の全てがアメリカの物に比べて勝ってますよ。」という会話が繰り広げられるのがいつものパターンなんだけど...。

それがね。

しばらく前から"Persian Cucumber"という小振りの極めて日本のきゅうりに近いきゅうりがどのスーパーでも見かけるようになったの!歯ごたえもちゃんとカリカリ言うし!これは私にとってはとても嬉しい事!そして最近、このきゅうりを使ってよく作るのが自家製のお漬け物♡ 漬け物というより浅漬けに近い感じ?

一度、とあるレシピをお手本に作ったら私には塩っぱすぎて食べれなかったので自己流にアレンジした作り方がこちら:

醤油 300ml
水 200ml
酢 200ml
砂糖 100g

を混ぜてタレを作って、更にニンニクや生姜の刻んだのを入れて、鍋で熱する。そしてきゅうりを食べやすい大きさに切って漬けておく。

だいたい4時間もすればかなり味は浸かってる感じ。そしてこのタレは繰り返して使えるし、きゅうりだけでなく、人参とかも漬けれるし、白いご飯がすすんじゃってデンジャラスなレシピよ♡
[PR]

by ayanewyork | 2012-03-06 10:14 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー