<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Florida (Tampa)旅行 Vol.2

f0155318_1583470.jpg

TampaにあるLowry Park Zooは、
私が今まで色々行った動物園の中でも
最も感動した動物園であり、
うちの子も大喜び!

More
[PR]

by ayanewyork | 2011-10-30 02:30 | 旅行

『マッピー』用ボーダー

Florida (Tampa)旅行 Vol.1

f0155318_5164063.jpg

以前、近所に住んでいた仲良しのお友達がフロリダに
引っ越してしまったので、彼らに会いにちょっと
プチ旅行♫

More
[PR]

by ayanewyork | 2011-10-26 06:26 | 旅行

『マッピー』用ボーダー

急に言葉が増えた。

日本の子供達、最もはじめに喋れるようになる言葉って
どんな感じなんだろう?

うちの子最近になって色々言葉を喋るようになってきたので
ここでちょっとメモ代わりに。

今Kaiは22ヶ月。
他の子に比べるとちょっと言葉を覚えるのが遅いかな?
と心配していたのだよね、実は。
でもバイリンガルの環境で育つ子は一つの言語の環境で
育てられてる子より、確実に言葉覚えるのは
遅いというし、女の子と比べると男の子の方が
言葉を覚えるのが遅いともいうし、しばらく
様子を見ていたんだけど。

そしたら先週辺りから、急に色々と
真似して言葉をよく喋るようになった!
急に!

今まで言えてた数少ない言葉は全て英語で、
こんな感じ:

Bye
Ah-oh
Oh wow!
uh-uh
mama
cheese
ball
boo!

残念な事にどんなに私が日本語で話しかけても全て英語。

それが最近は
more
pee pee
no
shoes
boots
baby
Elmo
Yay!
nice nice
bubble
go!


バーバ
じーじ
かい
あや
バナナ
ワンワン
おやすみ
おいしい
1、2、
などなど。

日本語も話すようになってきて私としては
非常に嬉しい!以前から、日本語も理解は出来ていたみたい
なのだけど。例えば、「Kai、靴とって」
と言えば靴をとってきてたし、
「今日、一日大人しくできる人、手挙げて!」
と言えばちゃんと手挙げてたし。
「そういいつつも、本当は暴れまくる予定の人、手挙げて!」
と言っても手を挙げてたけどさ。(笑)

そしてこうして急に言葉が増えたのは
やっぱり保育園の影響が大きいと思う。
私が同じ言葉を何度も繰り返しても時々
(ご機嫌の時)しか真似してくれないけれど
お友達が言った事は真似しようとするし。

ちなみに私の名前は『アヤ』とベイビー達にも
言いやすいので、私の事を覚えてくれる子達は
皆、アヤ!アヤ!と言うので、そんな時は
うちの子も母親に向かってアヤ!アヤ!と
呼び捨てしてきます。(笑)
ま、「アヤおばさん」
と言われるよりは100倍ましだけど。
(私はアヤおばさん、と言われるの死ぬほど嫌い。)

それからこの前、日本語話す子と遊ばせた時は
彼女の言える言葉、アンパンパン、おっばい(何故か)
とも言ってたし。

そう思うとやっぱりもう少し日本人の子と
遊ばせなきゃいけないと思うのだけど。。。
難しいのは、保育園では英語環境だから
混乱させてはいけない、という点。

例えば、嬉しい事に2日前に保育園で
Kaiはトイレでオシッコをしたそうで、
オシッコの事は英語でpee pee というので、
私も家でもオシッコ、ではなくピーピーと
いう共通の言葉を使ってます。そして、
Pee peeしたい?と聞いてトイレに連れて行ったら
ちゃんとオシッコが出たし!
(陰ながらいつも読んでくれてる読者の皆さん、
お食事中でない事を願う。)

。。。
とまぁそんな様子で、18ヶ月検診の時に
小児科の先生に
「2歳になるまでに言葉を最低20個言えない場合は
連絡するように、」なんて言われてて心配してたけど、
急にその心配が先週辺りから消えた感じ。ホッ

あと、私の周りのママ友はアメリカ人が
ほとんどで、Kaiにもどうしても英語で話かけがち
になっていたけど、最近はとにかく
日本語で堂々と話すように心がけています。
最初はなんだか恥ずかしかったのだけど
今ではアメリカ人の子にも
「大きな栗の木の下で〜♫」と平気で日本語で歌ったり。
そして日本語で話していても
「あなた、何言ってるのかわからないわ、訳してちょうだい。」
なんて絶対に言われないし、逆に
「いいわね〜、Kaiは2カ国語覚えられるから。」
と結構、感心される事も多々あり。

とにかくバイリンガル環境で
子供を育てるのは気合いがいる〜。
次回は、もう少し文章が言えるようになった時点
でまたバイリンガルについての様子をアップ
しようかな。(いつになるかわからないけど。)
それまでにKaiがもっともっと日本語が話せるように
なりますように〜。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2011-10-21 10:54 | バイリンガルの事

『マッピー』用ボーダー


f0155318_3141779.jpg

栗=秋、
をお店で発見!

More
[PR]

by ayanewyork | 2011-10-19 03:48 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

アメリカと日本の子育てに対する考えの違い。

前回の日記でうちの子が保育園で大暴れをしている、
と書いたけど。

実は保育園だけでなく、公園でも乱暴だし、
一度コープにある託児所に預けて私が買い物してる時も
放送で呼び出され、Kaiは退場になった事もあり。(悲)

そんな時は親としては恥ずかしくて、
こら〜!!
と怒鳴って厳しくお尻ペンペンしたいところだけど、
アメリカでそれをやるのは、かなりのタブー。

日本では私の友達何人もが自分の子供が悪さした時、
叩いてるのを見た事あるし、私も子供の時そう育てられたけど、
それをアメリカ人の親の前でやったら
"You are violent! (暴力的!)"
といって避難されるだろうし、友達も確実にいなくなるはず。

Kaiの様子について色々調べても、アメリカの
育児教育については、どの情報も
「子供が他の子を叩いたりしても、
親は決してして子供を叩いて解決しないように。
子供の心理状況が逆に混乱してしまいます。」と
書いてある。そして解決法としては、自分の子供がそういう事をしたら
他の子から引き離し、ダメよと言い聞かせる、みたいな事を
書いてあった。

一方、日本のサイトは子供がそういう事をしたら、
自分の子に謝れと命令するのではなく、親も一緒に
他の子に謝るようにしましょう、と書いてあった。

やっぱり、アメリカと日本、子育てについての考えも
色々と違う。そしてこの情報を読んだ時、以前に
日本とアメリカのビジネスのやり方の違いについての
ディスカッションを聞いた時、日本では相手に迷惑を
かけたらとりあえずすぐに謝る事が大事である、みたいな
話を聞いた事があるけど、そういった違いは子供の教育を
する時点から始まってるのかも?と思ったりしたり。。。

それから日本とアメリカの子育ての違いについて
大きく違いを感じるのは、アメリカでは
自分の子供を褒めちぎる、そして日本では自分の子供を
謙遜する、という点。

例えば。アメリカでは自分の子供がちょっとボールを
うまく投げられたりしたら、「彼は運動神経抜群なの!
早速子供の野球リーグに入れるつもりよ!」と言ったりする。
一方、日本では子供のテストの成績がよくても
「うちの子は本当に頭がよくて秀才なの。」なんて言ったら
親バカと思われ周りには決して好感を持たれないはず。
だから「うちの子は、全然できがよくない、」と
謙遜して言うけど、逆にアメリカでそんな事をしたら
自分の子供をそんな卑下した言い方して、変な親と
思われてしまう可能性ありだし。

まぁ私もアメリカ生活長いので、ここら辺のアメリカの
考えについては十分認識しているけれど、自分が育ったのは
日本なので、両国の教育法を取り入れて子育てしていきたい
ところ。でもね、文化の違いっていうのがあるので
うまくバランスをとるのはなかなか難しいのでございます。

それから、子供が他の子を叩いたり蹴ったりするのは、
よくある事で、保育園の保母さんも30年近く務めてきた
間、何人も同じような子を見てきたそうで、
「Kaiは噛まないだけましよ!中には噛む子もいて、
そういう子は本当に大変なんだから!」
と言われてちょっと安心。そして何故子供がそういう事するか
というと、まだ自分の思ってる事をうまく言葉に
表現できないので、他の子を押したり、叩いたりしてしまうそうで、
自然に言葉が話せるようになったら、ほとんどの子が
落ち着くはず、とアメリカの本、日本の本、両方に
書いてありました。

いつ退学になるんじゃないかとか、
やっぱり保育園に通わせるのはいい考えじゃなかったんじゃないか、
とか色々悩んだけど、とりあえず保育園通いは
続きそうです。(まだわからないけど!)


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2011-10-19 02:42 | Kaiの成長日記&メモ

『マッピー』用ボーダー

散髪と大暴れの日々。

f0155318_3202531.jpg

本当はうちの子の髪の毛、ロン毛(死語?)にして
カッコいいポニーテールにしたかったのだけど。。。
こんなイメージを想像してね。(厚かましい?)
でもみるみるベートーベン風になっていくし、
後ろの髪は常に鳥の巣状態だし、
ポニーテールに結べるようになってもすぐとっちゃうので
仕方なく、散髪する事に。
特に↑の写真を見た時、決意。
そしてお友達ママに勧められた普通の床屋さんに行く事に。

More
[PR]

by ayanewyork | 2011-10-16 03:50 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

NYのB級グルメ--ポーランド料理

f0155318_451670.jpg

BrooklynにはGreen Pointというエリアがあり、そこは
ポーランド人の街として知られていて今日初めて
友達と行ってみた!

とりあえず古めかしいポーランド料理のお店でランチ。。。

More
[PR]

by ayanewyork | 2011-10-08 05:36 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

我が家の食生活事情

f0155318_432095.jpg

NYで色んな人とお料理の話になると、よく聞かれるのが
「Ayaは家ではだいたいジャパニーズフードを作るの?」
という質問。

More
[PR]

by ayanewyork | 2011-10-01 21:25 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー