<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ドイツ人のディナーに招かれるの巻き。

f0155318_1033931.jpg


先週末、ドイツ人夫妻のお家でのディナーパーティーに招待されました。

More
[PR]

by ayanewyork | 2010-09-30 10:39 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

食欲のない芸術の秋。

f0155318_3152513.jpg


周りの子に比べて全然風邪引かないKai。
「免疫をつけるために、ちょっとは風邪ひいてもらってもいいんだけど。」
なんて言ったら本当に風邪引いてしまった!!007.gif

ごめんよ~~~!!
[PR]

by ayanewyork | 2010-09-28 04:17 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

マントヒヒのネーミング。

f0155318_3463285.jpg



この間、うちの近くの動物園に
マントヒヒ(英語ではBaboon)の赤ちゃんオス2匹
産まれてちょっと注目を浴びていて、
名前を募集中とあったので、私はついつい応募しちゃったの♪037.gif

マント君とヒヒ君にしようかなと思ったけどどう考えたって芸がないよね...
それって黒い犬にクロ、白い犬だったらシロ、
小鳥だったらインコであろうが九官鳥であろうが全て「ピーちゃん」
と名づけるような単純さでしょう?
じゃぁなに?チンパンジーの赤ちゃん2匹だったら
チン君とパンジー君って応募するの?って感じでしょう?

アメリカ人達はそんな単純な名前好まないわよねぇ?
って考えてたんだけど、そういえば...

前の彼氏の家で飼ってたゴールデンレトリーバーの名前、
ゴールディだったのよね。037.gif
彼はカナダ人だったけどさ。

そして変な名前といえば、私の友達ラブラドールの犬に「ワサビ」
という名前つけたよな...この間、柴犬に「酒」と言う名前
をつけたって言うアメリカ人もいたな...


...


って話がそれたけど、色々考えた挙句
結局私が応募した名前は息子のファーストネームとミドルネーム。(笑)
これでもし当選したら、近いうちに動物園に連れて行ってあげて
「ほら見て!あのお猿さん達、Kaiの名前をとったんだよ!!」って
言ってあげられる!!と勝手に妄想世界が広がる広がる...

そしてついに結果発表!!
[PR]

by ayanewyork | 2010-09-26 03:52 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

Training hand coordination

f0155318_8323363.jpg


今日は9ヶ月検診でした。
[PR]

by ayanewyork | 2010-09-23 09:17 | Kaiの成長日記&メモ

『マッピー』用ボーダー

買った意味のない物あれこれ。

f0155318_9262670.jpg


最近買ってあげたオモチャ。
プラスチックよりやっぱり木製の方がなんとなくかわいい。

More
[PR]

by ayanewyork | 2010-09-22 10:08 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

4週間に1度働きます。


f0155318_94266.jpg


私、最近Coop(コープ)に加入したの。
日本にもコープってありますね。
日本のコープのシステムはよくわからないのだけど、
私が加入しコープは、とにかく野菜とかが普通のスーパーより
うんと安い!そして売られてる品のほとんどがローカルで栽培されたもので
80%はオーガニックのものです。そしてメンバーがものすごい
多いので売れ行きも早く、新しいものがどんどん入ってくるため
全てすごーく新鮮なのです♪

ただし!コープで何もかもが安い理由はメンバーによって全てが
成り立っているためなのです。どういう事かというと、
メンバー達がレジを担当したり、メンテナンスをしたり、と自分達で
労働コストを担う事によって安く品物が手に入るという事。

つまり、私もメンバーになったからには働かないといけないのだ!
私は仕事をしていたときは、そんなのやってらんない!と
加入しなかったけど、今や専業主婦の私。ちょっと働いて
食費をセーブできるならやるっきゃないね!と加入しました。

とりあえずオリエンテーションに行って、
働くのは4週間に一度、2時間半だけ。Kaiのお世話はデイケアーが
あるので私が働いてる間はただで預かってもらえます♪
そして自分のシフトをさぼると『警告』というマークがついてしまい、
2回分のシフトをやらないといけなくなってしまうシステムになってるのです。

ちなみに私が担当になったのは棚とかに品物を並べていく係り。
色々運んだりした方が運動になるかなと思って選んだ仕事
なんだけど、早速やりたくない....(笑)

でも買い物してて他のスーパーと値段を比べると
ものすごい安いのでやるっきゃないと思えるのです。

え?どれくらい安いかって?

f0155318_9102679.jpg

↑のチーズたち、だいたい普通のスーパーで$6~7で売られてるものが
$2~4とか。スパイスでも、例えばクミンとか1瓶$5とかするのに
袋入りになってて35¢とか。

これからかなり食費がうくと思います。
でも私の場合、これも安い!あれも安い!とついつい
たくさん買っちゃいそうなんだけどね。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2010-09-20 09:28 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

私のブログが掲載されました♪

f0155318_23405250.jpg


一昨日、日本から郵便物が届きました♪
日本から”AIR MAIL"というスタンプが入ってる郵便物が
届くと、相変わらずワクワクします♪
何が送られてきたかというと、大阪にある産婦人科タウン誌のコピー。
その中で、"赤ちゃんと海外生活”というコラムがあって、
なんと私のブログが紹介される事になったのです♪016.gif

嬉しいー♪♪

編集、制作担当の方に掲載される前にドラフトを見せてもらったのだけど、
すごく素敵に紹介されてるじゃないですか?!

I am so honored!!

ほんと、私のブログを取り上げてくれてありがとうございます。

私がブログを始めたいちばんの理由は、NYでずっと暮らしていて
あまり周りに日本人がいなく、日本語を使う環境にいないので
これ以上自分の日本語が疎かにならないように、という事で
はじめたのだけど...今だに時々うまく言葉に表現できなくて
書き始めたのを消しちゃったり、すごく時間がかかっちゃったりするのだけど...

こんな風にタウン誌に掲載なんてしてもらったからには
頑張って書き続けます!


f0155318_0455746.jpg


さて。これは最近とった写真。
ブラジル人、ドイツ人、アメリカ人の赤ちゃんとKai。
NYのこういったインターナショナルな部分、大好きです。
そして後ろに写ってる髪型がかなり80年代のパパは、
"Stay Home Dad"です。ヨガで知り合ったのだけど、
奥さんが稼ぎ頭で彼は仕事を辞めて専業主夫。
彼はママ達の集まる会にも全く恥ずかしがらずに
参加するところがナイスです♪ ちなみに身長は2メートル!
色んな意味で日本でまず見かけないようなパパですね。(笑)

そしてうちの近くにはこうやって人口の芝生みたいな場所が
あって、色んな赤ちゃんと遊ばせてるのだけど、
最近かなり肌寒くなってきました。
冬になったら、何処でどうやって遊ばせるかが
最近親達の中でホットトピックであります。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2010-09-19 01:20 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

今更私のお産経験の話。


f0155318_8162914.jpg


今日でKaiは9ヶ月になりました♪♪
大きくなったね~~~

そして、仲の良い日本の友達が男の子を無事出産!
さっちゃんおめでとう!!
彼女の日記には、かなりお産の大変さが
詳細まで書いてあり、私は自分の日記に
お産について後で書くといいつつ、
何も書いてなくて今更後悔。026.gif

そしてさっちゃんの日記を読んでると、また改めて
日本とアメリカの違いを感じます。

何がいちばん違うってやっぱり自然分娩が主流である
日本と無痛分娩が主流であるアメリカってところかしら。

じゃ、今更ながら私もちょっと自分の経験を書いてみる
ことにするか...

私は迷わず無痛分娩を選択。
(この事は以前にもふれた気が...)

まず、鼻からスイカが出てくるような痛み
を経験したくなかったという事。それから痛みのせいで、
いざお産という時に疲れきってプッシュできなくなって、
先生に無理矢理引っ張り出されて裂けても嫌だなという事、などなど。

ところが...

長い話を省略すると、私は予定日より前に、
促進剤を急遽打たれることになったのです。
で、促進剤を打たれると並大抵の陣痛より更に激しい陣痛が
襲ってくると聞いていたので、
すぐにEpidural(麻酔剤)を打ってくれるように
お願いしたのに、私の前に5人ほど緊急帝王切開を
しないといけなかったらしく、麻酔専門医が全然いなくて!!

おい!!

そして促進剤を打たれてから4時間ほど、まさに
鼻からスイカどころか大きな岩が出てくるような激痛に
耐えなくてはならなくて!!超予想外の展開。
これは朝3時頃の話で、Jesseは横で疲れきって
爆睡。こんなにも激痛で苦しんでる私の真横で
爆睡するなんで許さん!!と思ってたたき起こそうかと思ったけど
「待てよ...産まれてからは色々こき使わないといけないだろうから、
今のうち、じゅうぶん休んでもらおう。」と計算高く冷静な私がいました。

そして朝の7時頃、やっと麻酔専門医師が来て麻酔を打ってもらいました。
その瞬間、ジュワ~~と痛みが薄らぎ、足の感覚がかゆいような
変な感覚になり、この時点で疲れ切った私は深い眠りに入る...

さぁいよいよプッシュ開始。
映画やTVに出てくる悲鳴をあげなからのお産のシーンを
想像していたのだけど、実際は全く違ったものでした。

何も叫ばなかったし、「あの、すごいプッシュしてるつもり
なんだけど、どうもよくやり方がわかりません。私のプッシュの仕方、
あってます?」と先生に質問している私がいたし。

Jesseもスクラブやらマスクを着ないといけないのかなと
思ってたら普通にT-shirtとJeansだったし。

そしてプッシュするタイミングを先生に教わり、
陣痛のモニターを自分で見ながらお産に挑んでました。

これはやっぱり無痛分娩を選択したからならでの
冷静さがあったと思います。無痛分娩といっても
無感覚すぎるとうまくプッシュできないらしく、私の先生は
麻酔を1時間前ほどに切っちゃって、それなりの陣痛は
あったし、Kaiは4000g以上のジャイアントなベイビー
だったのでかなり時間はかかったのだけどね。

....

とまぁ、私は結局自然分娩のような無痛分娩を
経験したのだけど、今でもよく覚えてるのは
Kaiが産まれて結構すぐに、お腹がすいちゃって
Jesseに「病院の前のハンバーガー屋さんで
チーズバーガー買ってきて。レタス、トマト、オニオンを
忘れずに。あとポテトにはケチャップもね。」
と早速こき使ったこと。(笑)そして
アメリカの病院の食事は不味いだろうからって
Jesseは家でわざわざパスタを作ってくれて、
パルメジャーノレッジャーノの塊とグレイダーを病室に持ってきてくれて
私の目の前でチーズをゴリゴリけずってくれたのです。(笑)

日本の病院はどんなお食事が出されるんだろう?
その辺がすごく気になるところ。
(私の気になるところはそこかい?って感じだね。)
きっと美味しいんだろうな~~。

そして私は2日ですぐに退院。ここも日本とすごく
違うところね。でも私は病院での食事は不味かったし、
Kaiとも早くそばにいてあげたかったので、
2日で退院できてすごくハッピーでした♪

...と9ヶ月たった今頃私のお産経験を長々と
書いちゃったけど...

本当はKaiの9ヶ月たった今の様子を書きたかったのに!
とりあえず来週検診があるので、その時にでも書きますね。



子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2010-09-17 10:06 | 妊娠

『マッピー』用ボーダー

ドイツ人からお薦めされた映画

f0155318_9173965.jpg

「Aya、是非見て欲しい映画があるの!Cherry Blossomsという映画よ!
でも、あれは好き嫌いがあると思うから20分見てつまらないと思ったらストップしてね!」
といつも一緒に遊んでるドイツ人から言われました。

そう言われた2,3日後に、ご近所さんのドイツ人のご主人さんに、
「Aya、Cherry Blossomsという映画があるんだけどね、君は
是非見るべきだよ!」と言われました。

もうそう2度もドイツ人達に言われたら見るっきゃないね!
という事で早速みましたわ。

2人のドイツ人からお薦めされただけにドイツの映画なのだけど、
タイトルがCherry Blossoms、桜というだけに
日本に深く関係あるお話。そして桜だけでなく、
富士山と、『buto』もこの映画のキーです。

でもbutoって何かしら?とWikipediaで調べないとわからなかった
日本人失格のAya。

Butoとは?

暗黒舞踏の事で、日本の舞踊家土方巽を中心に形成された現代舞踊
(≒コンテンポラリー・ダンス)らしいです。

そんな踊りがあるのは知らなかった私、
↑の女の子を見たらわかるように、
f0155318_2434097.jpg









↑のイメージが頭によぎり、なんかラリッてる人の踊りにしか見えん...
と思ってたのだけど、やっぱりなんていうのかしら?
日本人じゃない人から見た日本文化は、私達日本人が
気づかない部分に気がついたりして、とっても
美しかったりするのでしょうね。ドイツ人2人が
私にお薦めしてきた理由がすごく良く理解できた映画だったと思う。
舞踏はいいとして、桜や富士山の存在もすご~く
美しく映画の中で表現されてて、日本人の私にとっては
嬉しかったです。

ストーリーもすごく素敵で、2010年で私が見た映画の
トップ1かも?と思ったくらい。
といっても私が2010年になって見た映画の数って
10あるかないかくらいなんだけどさ。(悲)

とにかく私のブログの読者の皆さんにお薦めしまーす!
といっても、ほぼ全員が見てくれないだろうけどさ...(笑)

ま、別にいいんだけど。
今回、2人のドイツ人からとってもいい映画をお薦めされたので、
今度は、彼らに『おくりびと』のDVDを貸してあげる事に決めた!
2人からの感想を聞くのがとても楽しみ!!


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2010-09-15 08:14 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

ガレージセール開催

f0155318_827183.jpg


清々しい初秋の天気の中、
お隣さんとStoop Sale(ガレージセール)を開催することに♪

売ったものは、
[PR]

by ayanewyork | 2010-09-12 09:37 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー