<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Baby Food Diary 2.

f0155318_1146737.jpg

離乳食日記、第二弾!
次はほうれん草をあげました。
ほうれん草こそ絶対の絶対にオーガニックのものを選びます!
ベイビーにはね。
なぜなら、ほうれん草は最も農薬が使われてる野菜、果物の
第8位にランキングされてるから!そういえば、私が今まで買ってきた
普通のほうれん草、冷蔵庫に入れとけば腐らずに結構な日数もったよな~
と考えてると恐ろしくなっちゃったです。ちなみに一位って何だと思います?
セロリです!でもセロリはオーガニックのものでもしばらくベイビーには
与えないつもりだけどね。

...というわけでオーガニックのほうれん草を買ったわけだけど、ほ~んのちょろっと
だけで結構の値段。でもかわいいベイビーのためなら金に糸目はつけないわよ!
と買ったんだけど、ほうれん草って火を通すとみるみるうちに量が縮むから
ちょっとショック。(笑)

とにかく小さく刻んで、ちょっと甘みのあるニンジンとご飯と混ぜ混ぜ~。
f0155318_11582118.jpg

Kaiちゃん、これまたきっちり食べてくれました。ほうれん草みたいな
鉄分、VitaminA, Cたっぷりの栄養価の高いものを食べてくれると
嬉しくなります。


さてさて。離乳食日記をちょくちょくアップすると前に宣言したけれど、
早速続かないような気がしてます。はやっ!!
なぜなら~他に離乳食日記を始めちゃったのです。
Jesseに勧められて。12月産まれのベイビーを持つママの会に
入ったでしょう?そのママ達と今話すことって言ったら離乳食の話ばかり。
それでJesseが私にブログを書いて他のママ達に見せたらいいって
言うのですね。瓶詰めのベビーフードを買ってるママに比べると私は
ちゃんと作ってるわけだからって。

英語だけどよかったらこちらを見てね。

で、ブログを始めたよというと、皆に見せろ見せろと言われるんだけど、
ちょっと恥ずかしいのです。なぜならママの会には『書くお仕事』
をしてるママが何人かいて、皆英語がすっごーいうまいのです!
だからプレッシャーを感じるのですね、私みたいに普通レベルしか
英語が書けない人には。ま、そのうち公開するつもりだけど。

さぁ、わたくし2つもブログ並行していける余裕、暇、はあるのでしょうか?
きっとどっちかが疎かになるんだろうな...あぁ~やっぱり私はダメブロガー!!
でも、新しいブログ、今のところFollowerが一人いるんです!!
それは誰かというと....Jesseです!!(笑)
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-25 12:37 | Baby Food

『マッピー』用ボーダー

生後6ヶ月検診

f0155318_8334539.jpg


つい最近、ベイビー用のプールを買いました♪
ベイビー達より、ママ達の方が大はしゃぎ。(笑)
ベイビー達ももちろん喜んでいたけど、私はKaiを持って
水の中でひゅるひゅる~って遊ばせすぎて、最後の方
Kaiは唇がガクガク震えてました。反省。

散々遊んだ後は、6ヶ月診断のアポへむかいました。
まずは、毎回検診がある度に何が楽しみってどれだけ
成長したかがわかる健康診断!
結果は体重は8kg、身長は68cm。
今まで体重も身長もかなり平均より上回っていたのに、今回の診断で
分かった事は、体重が平均並みに落ちたという事。身長は相変わらず
平均よりもかなり上回ってるようだけど...
先生は、平均並みに落ちたけど、ちゃんと体重は増え続けてるわけだし、
心配する事ないわよ。と言ってくれたもののなんだか不意にに落ちないな~。


そして、Kaiの嫌いな注射をまた3本打たれました。
今回は泣かないかな~と思ったら、やっぱり顔真っ赤にして大泣きしました。(笑)
すぐ泣き止んだけど、いつになったら泣かなくなるのかしら?


翌日(今日)、Kaiは熱が出てしまいました。(悲)
予防接種の後の発熱はよくある事だとわかっているもののかわいそう。
本人はなんだかケロっとしてるけど、触ってみると熱いので
体温を計ってみることに。いちばん的確な計り方と言われる
オシリに体温計を突っ込むやり方で!
そして結果は100.5°(38.1℃)でした。
(アメリカの華氏の単位、本当にどうにかしてほしい!!)
解熱剤をあげようか躊躇ったけど私はあんまりお薬に頼るのが好きじゃないのです。
調べてみると102°(38.9℃)以上でない限り解熱剤をあげなくてもOK
とあったので、お薬なしで一日過ごしました。

さらに調べてわかったこと:赤ちゃんが熱を出したら洋服を着せすぎたり、
ブランケットをかけすぎてはいけない。熱が出ると、寒気がしたりするから
温かくしてあげるのが大切なのかなって思ったけどそうじゃないらしい。
きっと汗ビショビショになったりして脱水しちゃうからかしら?
(これまたアメリカと日本、考えが違うような気がするけど。)

は~学ぶことがいっぱいだ。
明日までに熱下がってますように。
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-23 11:43 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

Happy Father's Day!

f0155318_8483929.jpg

今日は父の日。
Kaiが産まれてからお父さんになったJesseにとっては初めての父の日。
朝からいきなり「今日は僕、食器洗いしませんから。」とJesse。
そんな彼にカードとプレゼントを渡してから
私達3人がむかったのは、Brooklyn Bridge。
私、NYにずーっと住んでるくせにいまだに
Brooklyn Bridgeを歩いて渡ったことがなく、
父の日の今日、初めて横断♪ 
そんな時に限って30℃以上の気温で暑かったー!!
でも橋を渡ってるときは川の上なので風もあり、
そこまで悪くなかったです。

f0155318_933584.jpg


Brooklyn Bridgeって写真ではなかなか表せないけど
本当に美しい橋です。外観も美しいけど、橋から見渡す景色も最高。
車では数え切れないほど通ってるこの橋、今日初めて歩いて改めて感動!

あ、あと橋を渡ってるときはJesseがベビーカーを
おして歩いていたのだけど、今日は父の日なのでいろんな人から
"Happy Father's Day!"と声をかけられて
Jesseは大変喜んでました。

橋を渡った後、私達が向かったのはチャイナタウン。
ヤムチャ(dim sum)を食べに♪
普通ヤムチャは朝早く食べるものだけど、私達がヤムチャに
ありつけたのは3時半頃。それでもオセンティックな
ヤムチャが食べれて大満足。
残念な事にいつものように写真がないけどね...

あぁ~やっぱりNYっていいわ~~!!


こうして今日もまた"I love NY."モーメントがあった父の日でした。
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-21 13:06 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Flamenco♪ (子育てブレーク)

f0155318_12581100.jpg


先週、Jesseと久々にデートしてきました♪
ベビーシッターを雇ってKaiちゃんぬきで。

1年半前、バルセロナに行ったときにフラメンコのショーに行き
かなり感動したJesseは、NYCにスペインからのフラメンコのダンサー達が
くるのをずっと待ち構えていたようです。(笑)
今回、チケットが売り出された瞬間に購入したらしく、
私達の席は一番前のど真ん中!感動~~!

ショーの前は、フラメンコ=スペインというテーマに添って、
タパス料理を食べに行きました。
これまたJesseが色々リサーチしてくれたのだけど、
行ったお店の名前はLas Ramblasと言って、
私達が滞在したバルセロナのとあるエリアの名前。
お料理もすごーく美味しかった♪


******

実は私とJesseしばらく前にもGypsy Kingのコンサートに行って
デートをしたんです。そのときは、仲良しの友達にKaiを預かってもらい、
何度も私が電話してしまって、しかも「大泣きして泣き止まないんだけど!」
と言われ、落ち着いてエンジョイする事ができなかったんです。
だけど今回はちゃんとしたベビーシッターさんを雇い、電話も一度しかせず、
「いい子にしてるわよ♪」と聞いたので、すごくエンジョイする事ができました!
Kaiが産まれる前までしょっちゅう旅行行ったり、お出かけしてた事を思い出し、
とっても新鮮だった~。

仕事を辞めた今、ベイビーとずっといて働いていないようだけど、
子育ては働いてるのと同じ!!時々疲れては、お出かけしたりして、
息抜きをします。昨日もJesseとKaiぬきで前の仕事の同僚とお食事に行ってきて、
とっても新鮮に感じました。今まで気軽にしていた事ができなくなった今、
本当に些細な事が新鮮に感じて気分的にすごいリフレッシュできます♪
私はこれからも、こうやってKaiと離れる時間を作るようにしていきます。
そうする事によって、またこれからも子育て頑張らなきゃ!って思えるのでね。
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-17 13:23 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Baby Food Diary 1

f0155318_10461817.jpg


以前の日記に離乳食についてアップしていくと書いたけど...

お粥→サツマイモ→アボカド、今のところ全てスムーズに行ってます♪
次に何をトライさせようかと考えたところ、ニンジンにする事に。
まずは、ニンジンは栄養価が非常に高いでしょう。
Vitamin Aの多い野菜として知られてるけど、調べると
Vitamin C, D, E, K, B1, B6, カリウムとカルシウムなども含まれるそう。
そして甘みもあるために赤ちゃんに人気の離乳食だし。

ただし!栄養ばかり気にしてるわけにはいきません。
『農薬』の事も色々check it out!と調べてみると...
日本ではどうかわからないけど、
アメリカでは代表的な野菜、果物の農薬の使われてるレベルがわかるリスト
があり、49ある中ニンジンは15番目に多く農薬が使われているのだ!
(この話は書き出すと長くなるから、またいつかアップします。)

という事で、私が買ったニンジンは当然”Organic"のもの。
(そういえば以前Organicって何よ~?!!って書いた事を思い出すと
なんだか矛盾してる私だけど...)
アメリカって食事が最悪というイメージがあるけれど、
最近はそうでもないってよく感じます。(少なくともNYはね。)
皆かなり"Organic"に拘り、どんな普通のスーパーでも必ず
Organic コーナーがあり、それはとっても嬉しい事。
勿論普通の野菜より値段は高いし、本当に無農薬なのか?って
疑いはあるけれど、やっぱり自分のかわいいベイビーちゃんのためなら、
どんなに高くても値段は気にならないのよね~。

それにしてもOrganicのニンジンは、一本一本がひょろひょろで
私の指より少し太いくらいで皮むきが結構面倒。
そのあと茹でて、マッシュして、と結局プロセスに時間がかかり冷凍して
終わっちゃいました。

そして明日あげてみようかと思ったけど来週6ヶ月検診があるので
先生と色々お話をしてからにしようかな。
とりあえず冷凍庫に小分けして凍らしておきます。
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-15 13:58 | Baby Food

『マッピー』用ボーダー

初めての野球観戦


f0155318_9515434.jpg


NY Yankeesの試合に初めてKaiを連れて行きました♪
”かっとばせ~~”と言ってるように見えるけど...
暑くて私とKaiはクーラーの効いたラウンジでくつろぎ、
試合はそっちのけ...

そしてラウンジのTVで何を見ていたかというと、
ワールドカップのUSA vs. Englandの試合。(笑)
野球場に行って、サッカーの試合をTVで見てたなんて
私、何しに行ったんでしょう?

Yankees Fanに怒られそうですね。
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-13 10:23 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Baby Panda's Sneeze


[PR]

by ayanewyork | 2010-06-13 09:32 | お気に入り

『マッピー』用ボーダー

アルバム制作&抜け毛。

f0155318_1551916.jpg


今日はお天気が悪いため、珍しく家で大人しくしてます。

そしてやっと、ずーっと前からしなきゃと思っていたプロジェクトをやっと開始しました。
プロジェクトって大げさかもしれないけど、アルバム制作です。
Kaiが産まれてから現在まで、実は4,000枚ほど写真をとったんです。(とりすぎ?)
なのにコンピューターで見てばかりでほとんど現像してなかったんですね。
でも写真ってやっぱりコンピューターで見るのとアルバムに入れて見るのでは違うでしょう?
だから今日やっと写真の現像のオーダーをしました。
勿論4,000枚オーダーしたのでなく、厳選して70枚。
4,000枚から70枚を選ぶのは結構大変でした。ふーぅぅ

Kaiの顔、生まれたての頃と、今の顔全く違うので同じベイビーに見えません!
そして何が違うって生まれたての頃は、毛げフサフサで色んな人から
「んまぁー!!すごいフサフサ毛が生えてるわね!」と言われてたんです。
それなのに、どんどん抜けちゃって今は全くそんなコメントを頂けません。(笑)

それと同時に、私も抜け毛が激しくて!
親子同時進行で抜け毛だなんて悲しい~!
Kaiの毛はまた早速生えてきてるけど、私の毛は一体生え変わるのか?って感じ。
これは出産後のホルモンバランスの変化によるものとはわかってるんだけど。
しょっちゅうKaiの首やら手に私の長い抜け毛がからまってるし~。
髪の毛洗うごとにごそっと抜ける私の髪の毛。
お陰で毎回シャワーがつまっちゃうし~。
よく話には聞いていたけど結構恐ろしいものがあります。
髪の毛だけじゃなく、肌の質もすごい悪くなった気がするし...
唯一の救いは、白髪はまだ一本もない事。でもまだわからないな。
そのうち急に白髪が増えたりして。そうなったらたぶん私泣いちゃいます。
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-10 06:12 | 家族&友達

『マッピー』用ボーダー

離乳食始めたよ♪

f0155318_982380.jpgf0155318_9333072.jpg

















Kaiももうすぐ6ヶ月になります♪
最近、離乳食をスタートしました。
これまた日本とアメリカ色々違うようです...

アメリカでも小児科の先生によって色々意見が異なるようで、
4ヶ月目あたりから離乳食を始めましょうという先生も最近は増えてるよう。
だけどKaiの小児科の先生は5ヶ月までは待ちましょうと言ってました。
離乳食を早く始めると身体が色んな食べ物に対する免疫を作るので
アレルギー反応を起こしにくいという考えがあるそうで。だけど4ヶ月とかだと
赤ちゃんの身体の消化機能がまだ発達してないという点もあるので、うちは
Kaiが5ヶ月半になるまで待ちました。日本ではどうなのかな?とネットで調べると
2~3ヶ月辺りで果汁を与えてみるとよいでしょう、と色んなサイトで
書いてありました。うわー!!これには驚いた!アメリカではまずそれは
聞いたことないな。違うね~~


そして初めての離乳食、アメリカではまずRice Cerealと言ってお米でできた
シリアルを母乳やお水を混ぜて与えるそうです。しかしうちのKaiちゃんは
半分日本人です!ママ(私)は日本人なのでやっぱりお粥からスタートさせました。
ま、Rice Cerealもお粥もほとんど同じものなんですけどね。

<Kaiの反応> 
最初はスプーンをうまく口に入れることができず、私が手であげました。
何度かすると慣れてきてスプーンで食べれるようになり、しまいにはもっとくれー!!
という顔をしていたな。すでに食いしん坊になるサインが出ている...

次にトライさせたのは、左上の写真のサツマイモ。
アメリカと日本のサツマイモ色が全然違い、アメリカのはオレンジ色。
これを茹でて、つぶしてあげてみました。
サツマイモはビタミン豊富&繊維質たっぷりだから便秘にならないだろうと思って。
たくさん茹でて小分けにして冷凍庫に凍らしてあります。

<Kaiの反応>
お粥より受けがいい!きっとちょっと甘いから美味しいんだろうね。
ウン子さんは、食べたものと全く同じようなものがオシリから出てきました。きゃ~!!

お粥、サツマイモ、アレルギー反応や便秘の心配はなかった!ふーぅっ
そして今日トライさせたのがアボカド♪
アボカドを選んだ理由はこれまたものすごい栄養価の高い食物だから。
日本の離乳食のサイトには、アボカドはどこにも載ってなかったな。
アメリカも最近はすご~い人気の高い食物だけど一昔前は違っただろうな。
私もアボカドだーーーーーい好きなのでKaiにあげるのが楽しみだった。

<Kaiの反応>
喜んで食べてました♪ママに似たのね~♪って親ばか発言は控えめにしなきゃね。
アメリカのママ達はアボカドも凍らしてるって言ってたけど、アボカドはすぐ酸化して
茶色くなってしまうから、私はフレッシュなものしかあげない事にします。
残ったら私がno problemで食べますから。


今のところ、離乳食順調です。そしてとっても楽しいです♪
次回はニンジンにしようかな。リンゴの摩り下ろしも考えたけど、
リンゴは最も農薬がふりかかってる果物だからオーガニックのものを買わないとな...

とにかくこれから色々レシピ考えるの楽しみ。これから日本とアメリカの離乳食を
同時に調べながら色々食べさせてこのブログにても時々アップしていこうかな。
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-09 10:29 | Baby Food

『マッピー』用ボーダー

スリープトレーニング その3.<結果>

f0155318_1046446.jpg


さて、いよいよスリープトレーニングの開始!

<1日目の夜>

Kaiはいつものように夜中3時ごろ起きて泣き出しました。私がKaiの部屋に行き、抱っこして、泣き止んで、おろして、また泣いて、を永遠に繰り返し!!!そして1時間ほどしてようやく泣き止んでくれました。1時間って大したことないようだけど、赤ちゃんがず~~っと泣き止まない夜中の1時間って本当に永遠のように感じ、辛いものです。


<2日目の夜>

9時半頃起き、また抱っこしておろして、の繰り返しを40分続けました。そしてまた2時半頃起きたけど、今度はわずか5分間で泣き止みました。


<3日目の夜>

また9時に起きて40分間泣き続けました。そして再び3時頃起きたけど、3分間で泣き止みました。


<4日目の夜>

夜7時に寝て、翌朝の6時まで一度も起きませんでした!!!!!!!!!!!!!!


その後も、ほとんど毎晩10時間ほど一度も起きずに寝ます。ときどきは起きるけど、すぐに泣き止むし。

本当にすごいスピードで効果がありビックリ!!!!!辛かったのはたったの3日間。今となっては、なんでもっと早くにやらなかったんだろう?って思っちゃいます。私とJesseもKaiがよく寝てくれるお陰で、たっぷり睡眠がとれて、すごくHappyです♪ Kaiも今は違う赤ちゃんのようです。



結果をまとめるとこんな感じ:

★お昼寝はいつも20分ほどしかしてくれなかったのが、今では午前中のお昼寝は2時間ほど、午後のお昼寝も1時間くらい寝てくれる。

★以前はよく眠そうに泣いていたけど、泣く回数がぐーっと減った。そしてすごい元気そうにしている!!

★前はおっぱいを2時間おきぐらいに愚図って欲しがったけど今は4時間ごとにしかあげなくても全然愚図らない。

★お昼寝とか朝起きるとほとんど泣いていたけど、今では朝一人で起きても泣かずにベッドの中で静かに一人で遊んでいる。

★家族3人寝不足だったのが、今は皆睡眠たっぷりとれて私とJesseも精神的にゆとりができた。

 
 
このスリープトレーニングによって学んだことは赤ちゃんにとって睡眠をたっぷりとるのは本当に大事であるという事です。脳の発達にもかなり影響するらしいですし。また、スリープトレーニングをした事で、何より嬉しいのがKaiが前よりう~~んと元気になったという事です♪ 気のせいかな?とも思ったんだけど、母とSKYPEをしていて彼女もKaiが前よりうんと元気になったのにすぐ気がついたようです。

ただし!私はこのスリープトレーニング、皆に薦めるわけにはいきません。親の考え方はそれぞれ違うし(私も実際にスリープトレーニング、大反対の考えだったし。)赤ちゃんの性質って皆異なるものだから、私達にとってはやって良かったという結果になったけど、決して全ての赤ちゃん(家族)に同じ効果があるかといったらそうじゃないし。そしてこのスリープトレーニング、きちんと調べて勉強しないで間違ったやり方をすると逆効果になってしまうこともあるみたいだし...

そんなわけで、私は周りのママ達に色々私の経験について質問されるけど、決してお薦めよ!とは言ってません。なのにJesseは嬉しくて子供のいる周りの皆にお薦めしまくってるようです。(笑)
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-08 11:45 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー