<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

フード選手権!

f0155318_927476.jpg


Brooklynでは頻繁にFood選手権(?)が開催されるのだけど、先週末の選手権に
またまたJesseが出場しました。今回のテーマは"ブランチ"。以前に豚肉のテーマがあったときに優勝してから俄然自信を持ったJesse選手、今回の出場は実は3度目。

今回の選手権はスポンサーも色々つき、テーマがブランチという事で、卵、牛乳、生クリーム、
バターは、全てオーガニックの乳製品会社が出してくれました!
300人分を作らないといけないため、うちの冷蔵庫は卵、牛乳、バター,etcでぎっしり。

Jesse選手が今回作ったものはホームメードのRicotta Cheeseとpancetta(豚バラみたいなもの。)入りのfrittata(オムレツみたいなもの。)豚肉で優勝したから今回もどうしても豚肉を使わないと、と
思ったらしく...しかも優勝経験のせいで自信満々でちっとも練習しないから、本当に大丈夫かな???と私は心配していたのだけど、あえて黙っていました。


選手権の前日:

「ねぇ、ホームメードのricotta cheeseって作ってるの見たことないけど、本当に作り方知ってるの?」と私。

「あぁ、ricotta cheeseはね、どのシェフも作れる超簡単な基礎的なものなんだよ!」と自信満々のJesse。


...しかし!

いざJesse選手がricotta cheeseを作ろうとしたらなかなか牛乳が分離せず(笑)予想以上に時間がかかり、彼は最後の方、やつれた顔をしてずっと一人で焦りながら夜中の2時半まで300人分の用意をし続けてました。(私は手伝わなくていいと言われたのでとっくに寝てました。)


当日:

f0155318_10545293.jpg

オープニングの前からすごい人でした。(カメラを忘れたので、いい写真がありません。)
$25の入場料がいるけれど、20種類のサンプルを味見できるので、Brooklyn中の食いしん坊が
うわ~っと集まったわけです。いやー、おいしいものがたくさん食べれて私も満足、満足!


結果:

Jesseは優勝しませんでした。(笑)

他の出場者の中には、レストランのシェフたちもたくさんいて皆すごい凝った物を出していたのに、Jesseさんは何も練習もせずに最後焦って作ったわけだし...そりゃそうだよね、って言っちゃいたくなるのを私はグッと我慢して...でも皆にサンプルを配ってる彼もとっても嬉しそうでした♪ 本人も「楽しかったからそれで結果オーライ!」なんて言ってました。


ただ、今回最も嬉しかったのはバターやら卵がいっぱい余った事です。(せこい私。)
あまったもので、私は明日ケーキを焼きます♪
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-30 11:19 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

野菜がたくさん♪♪

f0155318_3282939.jpg

もうすぐうちの近くのFarmers Marketで色んな野菜が見られるようになります♪
(↑は去年の夏撮ったもの。)

そして今年の夏からうちはCSA(Community Supported Agriculture)といって
農協?みたいなものに加入したのだー!!人気だから入れるかわからなかったのだけど。
ちょっと聞いてくれます?!!すごい嬉しいシステムだから。

まず前払いでお金を農家に払う。

メンバーから集めたお金で農家は種など野菜を育てるのに必要なものを買う。

毎週その都度採れた旬の野菜を畑から直送してもらってメンバーの皆でわける。

メンバーは新鮮かつ、色んな種類の野菜が食べられてハッピー!!

しかも野菜の種類、半端なくて...

アルグラ、バジル、ほうれん草、小松菜、からし菜、水菜、青梗菜、ブロッコリー、
いんげん、とうもろこし、なす、ピーマン、きゅうり、トマト、ズッキーニ、ねぎ、パセリ、
キャベツ、ケール、レタス、たまねぎ、にんにく、カリフラワー、かぼちゃ、ジャガイモ、
セロリ、シャロット、にんじん、ビーツ、カリフラワー、etc...その他たくさん!!

また更に果物、お花、卵、をほしい人はちょっと余分に払えれば
これまた新鮮なものをお野菜と一緒に届けてもらえるのです。

このシステム、素晴らしくないですか?!!
例えばスーパーに売ってるトマトなんか、まだ青いときに収穫されて、運ばれてる最中に
赤くなるみたいだけど、CSAの場合は、赤くなってから収穫してもらうから
絶対に美味しいに違いない♪

くぅーーー今から楽しみぃ!!!
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-26 09:25 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

What is "Organic" ???

f0155318_5301257.jpg

このキリンのオモチャ、アメリカのベイビー達の間で大人気。
ペットショップで犬用のオモチャとして$2くらいで売ってそうだけど
結構なお値段!でも、皆持ってるからうちも。。。という事で
買っちゃったけどKaiはまだあまり反応してくれません。(悲)

このキリンちゃん、フランス製で1960年代に誕生して以来、ずっと
人気を保っているそうで、どうしてそこまで人気かっていう理由のひとつに

"It's made with organic rubber"
(天然ゴムで作られているから)

と書かれてました。

???

最近、organic, organicって騒がれてるけど天然ゴムで作られてるって
別にすごい事?って私は思っちゃう。私が子供の頃もゴムのおもちゃが
いっぱいあったはずだけど、恐らく全て天然ゴムで作られていたのでは?でも
『オーガニックです!!』なんて商品に書かれてなかったでしょう?

だいたいorganicって言葉、マーケティングの言葉よね~って最近思うのです。
商品に"organic"って書いてあれば普通より高い値段で商品を売ることが
できますからね。

もちろん食べ物とかorganicであることに越したことないけれど、
じゃぁ"Organic"の定義って何?と調べると結構あいまいな部分が多いのも事実。

例えば我が家では、高めのorganicの牛乳を買っているけれど、
何がorganicかって配合飼料でなく、干草を食べてる牛の牛乳だから。
そんなの一昔前はごく普通というか自然なはずだったのに~。
気になってその"organic"を売りにしてる牛乳のメーカーのwebsiteに
行ってもorganicと言われるための条件というか規定みたいな情報は載ってないし。

それでも一度organicと書かれた牛乳を買い続けると、もう普通の牛乳は
なんだか人間の手が加えられまくった身体にわる~い牛乳のような気がして買えなくなってしまった
我が家です。やっぱりorganicって強いマーケティングの言葉だわ!

とにかく今はそのうちKaiがキリンちゃんに興味を持ってもらいたいと願うだけです。
せっかくorganicなんだから!!!
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-24 06:46 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

Party like I used to...

f0155318_11354365.jpg


土曜の夜、超久しぶりにパーティーに行ってきました!!
お友達FrankのBirthday Partyを兼ね、Gay & Girls Onlyという事で、
JesseとKaiはお留守番。Kaiが産まれてから1人での夜のお出かけは
これが初めて♪

招待されたときは、どうしようかなーと迷いました。おっぱいあげてるから
どうせお酒飲めないしーとか、着ていくかわいい洋服ないしとか色々考えて...
でもFrankが「Aya、あんたもうお座でしょ!うお座の人がたくさんくるから、
皆でうお座という星座をお祝いしようよ!」と言うので思い切って行く事にしました。

Note:アメリカ人(特に女の子とゲイ)は血液型でなく、人の星座に結構拘ったりします。

パーティーはとある人の家であって、着いた途端にいきなり皆ティキーラを飲みだす中、
私は一人ちょっとだけビールを飲んで、ひたすら『食い』に走りました。笑
Vegetarianのシェフの女の子がいて色々フィンガーフードを用意してくれたのだけど、
どれもすごく美味しくてねぇ~~

f0155318_11565475.jpg


カップケーキにろうそくを立てて、うお座の私たち皆で火を消して...
歌って踊ってお喋りして...

↓はしゃぎまくっている様子。

f0155318_1227711.jpg


とっても楽しくてあっという間に夜中の2時になり、パーティーはお開き。

今回のようなパーティーに行ったのはかなり久しぶりだったので
とっても新鮮で、すごーく楽しかったです。一時的に、『子育て』
から開放される喜びと、家に帰ればKaiとJesseの存在を感謝できる
感動もあり、母親になってもたまにはこういう機会を作るのも大切だわ~と
つくづく思ったのでありマース。
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-22 12:48 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Talking to strangers

f0155318_11274685.jpg

昨日からものすごく天気がよく、今日もず~っとProspect Parkをお散歩。
大きな公園なので、天気がよい日には平日でも色んな面白い発見があり、
カメラも持ち歩いたんだけど、唯一とった写真は↑だけ。
しかも嫌がらせ?というくらいおしりしかむけてくれなくて。(悲)


さて。

今日、公園でふと気がついた事:

アメリカ人は知らない人によく話しかける。

例えば、電車の中で自分が読んだことのある本を他の人が読んでいたら
その本は面白かったわ!と言ったり、エレベーターの中で一緒になった人に
今日は外天気がいいから早く外に出たいわ!と言ったり。

日本では、赤ちゃんやかわいい犬を見かけて知らない人に話しかけることは
あるかもしれないけど、アメリカ人ほど知らない人には話しかけないでしょう。

これは、国民性の違いですねー。

私は、アメリカ人のそういう明るいところ、すごく好きです。
そしていつの間にか私もよ~く知らない人に平気で話しかけるようになってました。(笑)

特に最近。(笑)
そして特に今日。(笑)
これは、春がきたからなのかしら?
いや、やっぱり平日の日中、話し相手がいないからだ。(笑)

今日私が話しかけた人たち:
-公園のベンチで横に座った人
-公園ですごい過酷なエクササイズしていた人。すごいわねー!!!と。
-ジムでおいしそうなお菓子をブレーク中に食べていた掃除係のおじさん。

すごい迷惑だったりして。(笑)
でもね、アメリカでは皆平気で知らない人に話しかける文化があるから
私もいくら知らない人に話しかけても、皆たいていフレンドリーに片言の会話を
してくれるのよね。


今日はアメリカの良さを肌に感じた一日でした♪♪
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-18 12:29 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

寂しい誕生日

f0155318_345985.jpg


お友達の誕生日のためにケーキを焼きました。
(生クリームがうまく塗れてないけど。)

ところが...
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-15 07:28 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

My so called "Exciting Life."

平日の日中は喋る相手がいなくて気が狂いそうになります。
Kaiは最近、よく喋るようになったけど、せいぜい言えるのは
「あ~わ~わ~。」
だから毎週月曜にあるMoms Group(ママの会)には救われます。
他のママたちも同じ気持ちでいるらしく、↓で集まっていつも3時間ほど
ずっとお喋りし続けます。
f0155318_041782.jpg

そして、昨日はママの会で知り合ったAnnaに誘われBrooklyn Libraryに
行くことにしました。
f0155318_0444367.jpg

子供のための朗読のセッションがあるからです。
なんてまだ2ヵ月半のKaiを連れてっても意味がないのだけど、とりあえず
外に出たり、人と話せる機会が作れるので行くことにしました。11時からスタートで、
遅れそうになり(ベイビーと時間通りに家を出るのは本当に至難の業!)ベビーカー持って
ほぼ走りながらどうにか図書館へギリギリ間に合いました。

しかし!せっかく間に合ったのに、肝心のKaiはベビーカーの中でスヤスヤ寝ている!
無理やり起こすのはかわいそうなので結局すぐ退場。(笑) 
しかも約束してたAnnaも間に合わず。。。

昨日はお天気がよかったので、そのまま家に帰るのも勿体無い気がしたので近くの
Prospect Parkに行くことに。
f0155318_12774.jpg

だけど、さすが平日。週末はたくさんの人で賑わうのに、ご覧のとおりかなりの殺風景。
そんな静かな公園で本を読んでいたらAnnaから連絡があり、待ち合わせて今度は
Brooklyn Botanic Gardenに行くことに。火曜日は入場料がただになるらしいので♪

で、行ってみると見事に何の植物も咲いてませんでした!Prospect Parkに対抗するくらいの
殺風景だったので写真はなし!

ま、いいんです。Annaと色々お話できて楽しかったです♪
(彼女は出産のとき、病院に間に合わず自分の家のバスルームで産んだそうで、とっても
興味深いお話でした。)

私の人生、本当にかわったなーと実感した一日でした。
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-11 01:26 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

Feeling & Timing

結局今のところdaycareが押さえられてないので、
昨日Nanny(シッター)さんとの面接に行ってきました。
最初は私とKaiだけで行くつもりだったけど、『私たちは真剣です。』
というアピールをするために、Jesseさんも一緒に行きました。
ものすごい量の質問を用意して。

今回面接したNannyさんはうちの家から徒歩3分、会社に行く途中にある、
Nannyさんの家で面倒を見てくれる、と条件の揃った人でったのだけど
私がいちばん重要視していたのは、彼女がKaiを見たときのリアクション。
抱っこしたり、「かわいい~」と言うかどうか。あとは、場所が清潔であるか。

この2つですが、シッターさんとりあえず合格♪
Kaiを抱っこしてくれたし、場所もすごーくきれいでした。広いし、
遊ぶものもたくさんあったし。

そして私が彼女の気に入ったところは、きちんと面接の時間の確認のメールを
打ってきたところ、「もしKaiが泣き出したらどうしますか?」という質問の
答えがとても的確だったところ。

ひとつひっかかるのは、彼女は納税をしていない部分。つまり、納税をしていないので
私たちが次回確定申告をする際に教育費としてクレームができないということ。
んー、そういう場合は私たちはすぐに値段交渉に入るところなんだけど、
それで安くしてもらってKaiに対する扱いがいい加減になっても困るので黙っていました。

で、費用の方は月にだいたい$2000くらいです。日本の幼稚園と比べると
どうなんだろう?他の子供とシェアするので少しは安いけれど、
それを現金で毎週払わないといけないという部分が苦痛です。
そして1年に2週間彼女はバケーションに行く権利がありその間もお金を払わないといけません。
私たちがバケーションに行くときも払わないといけないし。その他、Kaiの
食事なども全て私たちが用意しないといけないし。

ただ、前はDaycareの方がいいと思っていたけれど、やっぱりKaiはまだ
小さいベイビーなのでNannyからスタートしようかなって思ってます。
Daycareだと一定の時間にしかオムツ替えたりミルクを与えたりしてくれないし、
泣いててもほったらかしって事が多いらしいので。

ともかくNannyさんとのFeelingはよかったのでなんとなく安心しました。
仕事上でも人を雇う際に面接に携わった事があるけれど、恋愛と一緒で
Feelingってとっても大事ですねー!

ただし!問題は私は5月まで仕事に戻らないので、私たちの前に彼女(Nannyさん)
を雇うのをスタートできる人が現れてしまえば私たちはスポットを失ってしまいます。。。
は~ぁ。。。これまた恋愛と同じでタイミングというのが大事なんですね~。

難しい!!さー、仕事戻るまで落ち着くのでしょうか?今のところ全然わかりません。


↓最近、首がかなり据わってきたKai。11週間目。


f0155318_659744.jpg

[PR]

by ayanewyork | 2010-03-04 07:07 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

親の束縛で、

強制的に子供たちの写真を撮ろうとすると、こういう写真しかとれません。笑



f0155318_9275198.jpg

[PR]

by ayanewyork | 2010-03-01 09:28 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー