<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Snowed In

f0155318_7103879.jpg


見てこの雪!
NYでは、まだまだジャンジャン降ってます。
明日も降るそうで。
全くもう...

こうやって雪がたくさん降って、家でじっとせざるを得ない事を
"Snowed In"と英語では表現します。

今日は面接があったのもキャンセル。
お友達がくるはずだったのもキャンセル。

っていうか退屈なんですけど!!!
私は午年の人間だからか、できるだけ外にいたいタイプなので
Snowed Inは本当に簡便です。

もう今日の私の心境はこんな感じ↓
f0155318_744082.jpg


I am so bored out of my mind!!
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-27 08:02 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

せっかく引っ越したのに...

私たち夫婦が約2年前にManhattanから現在住むBrooklynのPark Slope
というエリアに引っ越してきた理由は、将来子供ができた時の事を考えて、子供にとって
良い環境であってほしいからNYCで最も良い学区街と言われるPark Slope
を選んだわけです。

Park Slopeは本当に子供だらけの街で安全で住み心地のいい場所です♪ 
どのレストランやカフェに行ってもベイビー&子供連れの親にとってもフレンドリーだし。

ほら見て、このベビーカーの多さ!
f0155318_3494459.jpg


こんな風景、Park Slopeどこ行ってもそうです。
f0155318_3504640.jpg


そしてママの会があったり、ベイビーと一緒にヨガできるクラスがあったり、
たくさんの保育園やDay Careがあり、大きなParkもあり、この場所に住めて幸せー♪♪
なんて思ってたのですが。

が!!

子供が多い⇒競争率が激しい

というのが現状で、只今わたくしdaycareを探すのに必死でございます。
Park Slopeに住む親が色々相談事や、売りたいものを掲示できるオンラインのフォーラム
みたいなものがあって、そこにdaycareのリストがあるので、5月に仕事に戻るので
11月から探し始めたのに今のところ、押さえられたdaycareはなんとゼロ。

その理由:

1. 空きがない。
2. 産まれて間もないベイビーを預かるところが限られている。
3. 私とdaycareのタイミングがあわない。
3. 電話出ない。メールしても返事なし。

などなど。今のところ、唯一空きを押さえてくれるといってくれたdaycareも次に空くのは
9月...

あぁぁぁぁぁ!!


そんなわけで私に残されたオプション:

1. 私が仕事に戻らない。⇒無理。私の性格上、きっと今の生活が飽きてしまうと思うのでとりあえず仕事に復帰する事にしています。

2. 私の会社の近くのdaycareに入れる。⇒Park Slopeに引っ越してきた意味が全くなくなる。

3. Nanny(シッターさん)を雇う。⇒私はできたらKaiをdaycareに預かってもらいたいのです。Nannyだと、Kaiと一対一なのでKaiに100%アテンドしてくれるメリットがあるけれど、私はKaiに他の子供と触れ合って育ってほしいのです。せっかく子供がたくさんいる環境にいるわけだし、人見知りする子に育ってほしくないし。それにdaycareのほうが安いというのも勿論の理由。Daycareは子供が病気になりやすいとか、それなりにデメリットはあるけれど...

ただ、結局daycareが見つかったわけでないので、今考えてるのは
"Nanny Share"というオプション。これは、シッターさんをフルタイムで雇うと高いから2~3人の子供を
一人のシッターさんに面倒を見てもらい、コストを割るというシステム。そうすればKaiも他の子供と一緒で一人じゃないからいいかな~と。

とりあえず今週の金曜日、一人のシッターさんとのインタビューに行ってきます。
あーうまく決まるといいな~。
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-25 06:30 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

久しぶりのデート♪

f0155318_105252.jpg



お産に関する講習をうけたとき、
インストラクターの人が、
「ベイビーが産まれてからも、
ベビーシッターを雇うとかなんとかして、
夫婦2人だけの時間を作る事を忘れないように。
これは精神的にダウンしないように
とっても大切なことだから。」と
アドバイスをくれたのを今でもよーく覚えてます。


そしてKaiの誕生により、本当にいろんな人から
たくさんの洋服やらおもちゃやらを頂いた中、
うちのビルに住んでるご夫婦からは、

『疲れたママ&パパのために...』

と、近くのレストラン"Blue Ribbon"のギフト券を頂いていたのを
思い出しました!
気が利いたギフト、嬉しいー!


そしてちょうど今、Jesseのパパさんがうちに来ていて、
Kaiを面倒見てあげるから私とJesse2人で行ってきなさい、
と言ってくれたので久しぶりにデートしてきました016.gif
(レストランは家から歩いて3分のところだけど。)


↑の写真は頼んだオイスターとLittle Neck Clamという生の貝。
ふだんレストランでは写真なんか絶対とらないのに
久しぶりのデート&オイスターの美しさに興奮し、携帯で写真を
とりました!うふ


とりあえず2ダース頼んだけど、恐ろしい私たちは
更に2ダース追加し、それにAppetizer & Entreeを
頼んでしまった。。。笑
ウェイターの人にも
「君たちの頼み方は豪快で感心するよ!」といわれちゃったし。


家に帰ってからもKaiはスヤスヤ寝ていました。
ふーーーーぅっ
ありがとねーKaiちゃーん!!


久しぶりのデート、とっても新鮮でした♪
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-22 11:19 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Yoga with Baby

以前、ジムに入ったと言ったけど、
クラスを何度かとりました♪

"Yoga with Baby"

というクラスで読んで字のごとく
ベイビーと一緒にヨガをするわけです。

とは言っても、Babyが木のポーズや犬のポーズを
するわけがなく。(したらウケルけど。)

ベイビーたちは、ほとんど床にゴロンとしてるだけ。
で、時々ママがベイビーを使ってヨガをするのです。

こんな風に↓

f0155318_11233688.jpg


















(写真は私とKaiではありません。)

でこれが結構大変で。
Kaiはたった2ヶ月だけど、もう6kgあるんです!!
以前、ダンベルとかを使って腹筋や背筋をトレーニングを
してたけど、それと同じ原理。

ただし同じといってもベイビーはダンベルと違い、
動くし、自分の気に食わない体勢に持ち上げられると泣く!!

でもベイビーとのクラスは、ベイビーが
泣き出せばクラス中におっぱいをあげたり、
うんちすればオムツを替えたりできるのがgood!

私もKaiが騒ぎ出すととりあえずおっぱいを与え、
私もブレイクできるので結構嬉しかったり。
(何のためにクラスとってるのだか。)


そして他にもメリットがたくさんあります♪

-ママがエクササイズをする間のベビーシッターが不要。
-他のママやとの出会いがあり、色々情報交換ができる。
-ベイビーたちも触れ合いがある。将来人見知りする子にならないようにね~。
-ママとベイビーの絆が深まる。


という感じで私も運動できるし、Kaiも周りをキョロキョロ見て、
笑ったりして大人しくしているので嬉しい機会なわけですが。
困った事がひとつ!


クラスではよく色んな歌を歌うんだけど、
わたくし、歌詞を全部知ってる曲ほとんどなし!!

例えば『キラキラ星』
Twinkle twinkle little star
how I wonder what you are
まではわかるけど、その後の歌詞がわからない!
で、途中から「ん~♪ん~♪ん~...♪」
になってしまうの...

もう童謡わからず動揺しちゃって。
(ってすべったギャグをとばしてる場合じゃなくって。)
新しい歌を歌うたびに、家に帰ってから
Jesseに歌詞を聞いたり、ネットで調べたり。
Kaiに恥ずかしい思いをさせないように
必死です。(笑)



母になる、って思わぬ発見もあれば、
思わぬところに課題があって結構大変です。
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-21 04:34 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

か、かわいーー!!

f0155318_1029234.jpg


癒される...

この前、ママの会で撮った記念写真です♪
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-17 10:34 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

”Yes”と答えた日

f0155318_12181880.jpg


今年のバレンタインは、何も予定をたてなかったJesseと私。
生後2ヶ月のBabyがいるとロマンティックなディナーなんて考えられないから。

それでもJesseは、Kaiを連れて散歩行ってくると言いつつ、
↑の黄色いチューリップを買ってきてくれました。
ワンパターンな赤いバラよりずっと嬉しいです♪

この前一緒にTVを見てるときに黄色いお花のブーケを見て、
oh so pretty!って私が言ったのを覚えていたらしく。
(やるわね、Jesse!)

そして...
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-16 12:41 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

バイリンガルって大変。

f0155318_6392141.jpg


今日はKaiの生後8週間目の予防注射の日。
注射されて痛そうに泣かれて私まで泣きそうになっちゃったわ!

そして予防注射に伴い久々に辞書を引きました。

今は、ほとんどの人が電子辞書を持つ中、
私は高校生のときから使ってるこのボロボロ辞書↑じゃないと
ダメなんです。っていうかこの辞書は私の宝物のひとつ♪

ちなみに調べた言葉は
Haemophilus(血友病)
Polio(小児麻痺)
など。


要は医学用語...って調べたところであぁ~血友病ね!とか小児麻痺ね!
とはピンとくるわけでなく、え?血友病ってなんだっけ?小児麻痺の症状って?
とまたまた?マークが。

はぁ~。。。
最近バイリンガルって大変だわってつくづく思います。
年かしら?

日本語を忘れないようにしようと活字ばかり読んだり、
日本語ばかり喋っていると、英語が疎かになるでしょう?
逆に英語ばかり読んで、英語ばかり話している生活をすれば、
日本語が疎かになり。。。

私はどちらかというと後者のパターンで英語の本ばかり読んで
英語を使う事が多いので日本語がどうも下手くそで。。。
(って私のブログを読んでたらおわかりよね。笑)

この前も「Ayaさんに対するKYは、空気読めない、
でなくて漢字読めないです。」と言われたし。(悲)

それでもってこの間、日本人の友達に手紙を
書いてみようと試みたら。。。
ひゃ!ショック!
漢字が全然出てこない!
なんとなく頭には文字が浮かぶのだけど
書こうとしても手がとまってしまって。
例えば『旦那』と書こうとしたら「那」という字、
書いてみたら「郡」になっちゃってあれ?みたいな。
(レベル低い。。。)

こうやってブログを書き続けることは、私の乏しい日本語の
Brush Upになると思ってたら大間違い!
パソコンで打ってるから変換キーが全て
漢字を見つけてくれるから、全然私の為になってないことが判明!

これじゃぁKY&KK(漢字読めない&漢字書けない)の二重奏!
しゃれにならない!バイリンガル失格だわ!


じゃぁ逆に私の英語はもう完璧です!
なーんてわけがなく。
アメリカ生活長くなった今でも知らない言葉が
たくさん。


でもね~、英語と日本語、バランスとれた生活をするのは
とっても難しいのです。(言い訳)
何せ私の相方は、日本語できないガイジンでしょう。
だからどうしても英語選りの生活になってしまうのです。
ま、この国アメリカの言語は英語だし,
英語が主流になるのは当たり前といえば当たり前なのだけど。



それでも私、一応自分の子供には是非英語、日本語を
話せ、書け、読めるバイリンガルな人間に
なってほしいのです。
でもその願いが叶うかどうかは、
結局私にかかってるのよね。。。。


あぁ難しい。
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-12 12:43 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

収入がなくなるという事。

f0155318_3574721.jpg


実は今、スイスのアルプスの別荘でくつろいでいます。
っていうのは大嘘で。(笑)
Brooklynの家からの景色です。
只今、NYは大雪警報が出ているのです。

こんな日もJesseは朝早くから雪かきをしてからお仕事。
私は、こんな日に仕事に行かなくて済むなんて幸せ♪

なーんて。
やっぱり今まであった私の収入がなくなるのは痛いです。
別に全然大した稼ぎではないけれど、銀行口座をチェックするたびに
定期的に入ってきていた収入がピタっととまると
非常に寂しいというか、なんというか。

産休に入る前にそうなるとわかっていたので、ちょっとは
貯めておいたし、どうにか暮らして行ってるけど
なんだか私が最も好まない『ケチな人間』のような
自分がいて嫌でしょうがない。

ペディキュアだって今まではサロンでしかやらなかったのに
この前自分でやったし、晩ご飯のメニューもなんとなく
経済的メニューを考えるようになったし。笑
いやだわ~~!!

Jesseは私に気を使ってSPAにでも行っておいで、とか
今度Ayaの欲しいもの買っておいで、
なんて優しい事言ってくれるのだけど、
全て No Thanks って答えたし。
(っていうか今私の欲しいものは、新車か何千ドルもする時計だから無理!)

今週末のValentine's Dayも、きっと何もせず
終わる事でしょう。(悲)
今までは毎年それなりにちゃんとお祝いしていたのだけど。

仕事に戻るまであと2ヶ月半、
こんな生活耐えられるかしら?
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-11 04:36 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

うつ病にならないように...

f0155318_10424719.jpg


早いものでもう2月です!!
只今産休中のわたくし、きっと毎日が暇で
ブログの更新率もかなりアップするかと思ってたけれど
意外と忙しくって。何度かアップしようと思ったけど
結局ゆっくりしている時間がなく断念。

何故忙しいかというと、産後のママさん達は、急激なホルモンのバランスの変化
により、うつ(英語ではpostpartum depression、
日本語ではなんとかブルー?何ていうか忘れちゃった。)
になりやすいと聞いたので、そうはならないようにするぞ!
となるべく自分を忙しくさせて常にアクティブでいようと心がけ。。。


1. ママの会に入りました。

うちの近所で12月にベイビーを産んだママたちが週に1度集まって
ああだ、こうだ、と皆で輪になってお喋りをする機会。新しい人と
出会えるし、色々と新しい発見があって楽しいです。


2. ジムに入りました。

って、まだ一度も行ってないのだけど。(笑)
明日行く!(たぶん...)
とりあえず親子でヨガなどを受けられるクラスが色々ある、
プラスα会員費が私が以前通ってたジムの5分の1という理由から、
大した説明も受けず、ジムの施設の案内もなしで、即効会員になってしまった。
無謀すぎるかしら?
私がブルーにならない理由は実は単に神経が図太いからだったりして?


3. 家事してます。

って威張る事じゃないけど。
洗濯の量は今までよりうーんと増え、家にいる時間が急に長くなってせいか
今まで気にならなかったところを掃除なんかしちゃって。(笑)
どうでもいい引き出しの整理とか。(そんな余裕ないくせに。)
掃除機も今まで気にならなかったソファーの下までかけちゃったり。
食事もおっぱいをあげてるので栄養価の高いものを食べるように、
毎日お買い物にでかけてるし。


そんなわけで今日一日も、朝起きたらまず日本にスカイプし、
急いでシャワーを浴び、化粧して、髪の毛セットして、ママの会に
参加して、掃除機かけて、私とJesseの洗濯して、Kaiの洗濯して、
Kaiを抱っこしながらプリン作って、(至難の業だった!)
夕ご飯の支度したら、あっという間に一日が終わってしまいました。
これからまた怪獣君をお風呂に入れる準備をせねば。。。


また近々アップします。
[PR]

by ayanewyork | 2010-02-09 07:24 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー