<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Happy Turkey Day!

f0155318_21191433.jpg


昨日はアメリカ人たちが愛する"Thanksgiving Day"でした。
私もThanksgivingって素敵なイベントだな~って最近よく思います。
宗教に関係ないし、家族や友達が集まって一緒に食事をしながら
楽しいひとときを過ごす、だなんて。

私のThanksgivingはこんな様子。
[PR]

by ayanewyork | 2009-11-27 22:05 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

My Baby Shower!

f0155318_635834.jpg


















先週末、お友達が私のためにBaby Showerをやってくれました♪
アメリカでは、初めてママとなる人のためにお祝いのパーティーをしてあげます。
それをBaby Showerというのだけど、典型的にはこれからママになる人のママ、
つまり私の母がホストをするのだけど、私の母は日本にいるし、何、ベイビーシャワーって?
という感じなので仲が良いお友達がホストをしてくれました♪
お友達のママが彼女の大きいアパートを場所提供してくれて、飾りつけをしてくれたり、
ケーキやらお花を用意してくれたり、ゲームを用意してくれたり。。。
本当に優しいでしょう?

そしてShowerでは、軽く食べ物をつまみながら、ゲームをして、女性オンリーでワイワイします♪
f0155318_6475926.jpg



















↓ 参加者皆からもらったプレゼントを私がひとつひとつあけていく様子。
胸につけてるバッチには、"Mom-to-Be"とかかれてます。
f0155318_6491786.jpg



















何が楽しいって、このプレゼントをあけていくのが一番楽しい!
f0155318_6512236.jpg



















そして、皆から一言ずつ書いてもらったこんな本ももらいました。
f0155318_748775.jpg





















もう、本当に皆に感謝です。私のために色々準備してくれたお友達をはじめ、わざわざ遠出してくれた友達もいるし、皆からいろ~んなプレゼントをもらい、すごーく、すごーく幸せを感じたひとときでした。

そしてこのBaby Showerの他にも会社でもshowerをしてもらったり、今回のShowerに
参加できなかった人達からも色々プレゼントをもらい、私達は何も買わなくてもほとんど
必要なものが揃い、本当に助かりました。

I am ever so grateful for such loving friends, and for all the wonderful gifts and happy wishes I received.

f0155318_764971.jpg




















問題はお方付けです!
[PR]

by ayanewyork | 2009-11-25 07:19 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Simple Is the Best

f0155318_0571661.jpg



















こんなシンプルなWedding Invitationが届きました。
「出席の返事はemailで宜しくね~。」と。

アメリカのwedding invitationも色々形式があって、私のwedding invitationも
シンプルかつエレガントにしたつもりですが、書式とか、文言とか色々考えてるうちに
どんどん拘りが増えていき、invitationにも結構費用がかかってしまったのを覚えてます。

そして↑のようなinvitationをもらって、どうしてこういう風にしなかったんだろう?って
今になると思います。(笑)
結婚してからは、よく色んな人にアドバイスを求められますが私からの結婚式に
関するアドバイスはひとつだけ:

Simple Is the Best.

です。

私の妹も結婚する事になりましたが、彼女にもシンプルなWeddingをしてもらいたい、
と姉の私は思います。(ま、それは彼女が好きにすればいいけど。)
でも、この前「婚約指輪はどんなのがいいの?」って聞いたら、
「別にそんなのなくていい。」と返事が返ってきたのでどうやら心配しなくても
よさそうです。(笑)

アメリカでは、男性が跪いてダイヤがキラキラした結婚指輪をジャジャーン!って差し出し、
"Will you marry me?"とプロポーズするのが典型的だけど日本はそうでないしね。


.....

そういえば。

この前の日記で身体にむくみもないし!みたいな事を書いた直後に手がむくみだし、
今までずっとつけてた婚約指輪、結婚指輪、とるのにかなり苦労しました。
(あぁ、あれはかなり焦った!)

そしてこの2,3日で足もむくんできたー!!

とりあえず今からネイルサロンに行ってマッサージしてもらいます。
[PR]

by ayanewyork | 2009-11-21 01:42 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

My Hubby's B-day

昨日はJesseさんのお誕生日でした。
出会ってから約5年。お互いの誕生日には何かしらsweetな事をしてきましたが、
今年は、出産の準備などに関するクラスを私がお世話になる予定の病院で一日中うけて終わりました。
プレゼントもとあるものを買ってあげようと思っていたのに、
「僕にお金を使うより、Babyのために使おう。だから何もいらない。」とあっさり
断られ、このまま冷めた夫婦になっていくのかしら?と思いつつ結局何もせず。。。笑

受けたクラスでは病棟の案内、看護婦さんたちへの挨拶、ラマーズ法、帝王切開、
無痛分娩、産後の対応の説明など。
感動的、かつ痛々しい、生々しいビデオも勿論見ました。

クラスを受けた後、あぁ私はこの病院を選んでよかったなと思いました。
何が良いって私の家から歩いて5分のところにある事。そして私の住むエリアはNYCで最も
子供の人口が高い事で有名ですが、この病院、年間5,500人ものBabyが生まれるそうです。
だから先生も看護婦さんもかなり信頼できます。
その分、人気も高いため私の主治医の先生の予約をとるのも友達の名前を使って
とらないといけなく色々苦労もありましたが、とりあえず結果オーライ♪

ふーー、それにしても色々準備する事がたくさんあって大変です。

せっかく有給をとって5連休なのに、Day Careや小児科の情報集めをしたり、クラスとったり、
これからはゲストが家にやってくるし、明日はヘアーカット、明後日は心電図とりにってから
会社。。。仕事も引き継ぎ事項がたくさんあるし、めんどくさ~い産休手続きもあるし。。。
一体いつになったらゆっくりできるのかしら?

↓妊娠34週目。増えた体重およそ18kg。

f0155318_4514985.jpg

[PR]

by ayanewyork | 2009-11-15 04:55 | 妊娠

『マッピー』用ボーダー

送られてきたJapanese Culture♪

水曜は祭日だったので、木曜、金曜と有給をとってのんびりしています♪
といっても今週末もゲストがくるし、色々やる事がたくさんあってそうリラックス
はできないのですが。

今日、母からこんな物が送られてきました。
f0155318_1273042.jpg


















安産のお守り。
お守りって日本らしいカルチャーだなぁとつくづく思います。
他の文化にも身を守るようなアイテムはあるけど、日本って「安産」だけでなく
「交通安全」「恋愛」「金運」、って色んなお守りがあるでしょう。

このお守り、話によると出産予定日の月の初めから身につけて行動しないと
いけないらしいです。
さぁどうやって携帯しようか。ズボン入れっぱなしにしてうっかり洗濯しちゃうのも
嫌だし、かといってブラジャーに入れておくのもなぁ~。

あと、携帯という言葉で思い出したのですが、こんなものも以前日本から
わざわざ送られてきました。

f0155318_12195337.jpg

携帯電話につけるストラップ。スヌーピー好きな私のために、と。
なんかスヌーピーがお寿司の上に乗っかってたり、タラコの上に乗っかってたり。。。。
まぁなんという家族愛!笑

でもこの携帯にストラップをつけるという習慣も日本らしいものですね。
私、日本に帰国するたびにビックリするんです。かなり年配のおじさん達の
携帯にも何かしらストラップがついてるんだもの!
ギャル達の携帯には、ジャラジャラと七夕のように色んなものがついてましたが、
なぜなのでしょう?

ちなみに私の使ってる携帯電話はBlackberry(日本にはあるかしら?)でストラップをつけるような穴?みたいなのはないのです。

でもせっかく太平洋を横断してきたスヌーピー君たちがかわいそうなので、鍵をかけるフックにぶらさげておいたら、うちに遊びに来たアメリカ人はかなり不思議そうに、

「なぜ寿司とか色んなものにのっかたスヌーピーがこんなに何匹もいるの?!」
と質問してきました。

「実はスヌーピーもかなりの寿司好きなのよ。」と適当な答え方をしておきましたが。。。。
[PR]

by ayanewyork | 2009-11-13 12:46 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

My Favorite TV Shows

最近、色んなTV Showsを見ています。
DVRという機械で色んな番組を録画しておけるので、好きな時間に見られるように
なったからでしょうか。(日本にはDVRってあるのかしら?)

日本のお笑い番組も好きだけどアメリカのシリーズ物のTV Showsって
本当に面白い。私のお気に入りシリーズはほとんどHBOやSHOWTIMEなどのいわゆる
Prime Channelと言われるTV局で放送されるもので、放送禁止用語OK、暴力、
性的内容、全て含まれるようなものなんですが、紹介しておきます。

まずDexter。
f0155318_14244719.jpg

主人公のDexterは、殺人者なのですが、彼は人殺しの人達だけをどんどん殺していくという
なんともエグイお話。だけど、これがすごくよくできたシリーズで本当に面白いです。
(日本語に訳されたDVDもあるはず。)

Dexter役のMichael C. Hallは、一昔前にまたHBOのTVシリーズで大ヒットだった
Six Feet Underの主役でした。
f0155318_14341727.jpg

Six Feet Underも私、大好きなシリーズのうちのひとつ。葬儀屋を経営する家族の話
で、オリジナリティーに富んだ話ですごーくはまりました。

Six Feet UnderのDirectorは、Alan Ballだったのですが、彼の作品って本当に
どれもすごくユニークで大好きです。私の大好きな色んなアカデミー賞をとった映画、American Beauty
彼による映画だったし。

そして、彼によって作られた新しいTVシリーズTrue Blood。
f0155318_14465559.jpg

ヴァンパイアの話で、第一話を見たとき好きになれるかわからなかったけど、絶対
Alan Ballによるシリーズなんだから面白いはず!と見ていたらドーっプリはまりました。
Facebookでも何人もの友達が、次回のTrue Blood見るまで待てない!!とか
書いてる人もいるくらい面白いです。

あと、今週から見始めたシリーズ、The Wire。
f0155318_1452273.jpg

何人かの友達に薦められたのと、大学で犯罪心理学の教授をやってる友達のパパが面白い!
といっていたので見始めたシリーズ。(オバマ大統領も好きだそうです。)
ドラッグディーラーを暴いていく話です。
ただ、このシリーズはebonic Englishといってスラングだらけの英語、そしてドラッグディーラー
特有の英語が使われているので私もJesseも英語の字幕をつけて見ています。
最初はわかりにくかったけど、どんどん面白い展開になってきて、わくわくしながら見ています。

この↑のシリーズ、どれも共通して言える事は、ちゃんと集中して見ないといけないという事。
キャラクターのちょっとした行動が話の発展のもとであったり、さりげないセリフに重要ポイントが
隠されてあるので、それをキャッチできるかできないかでは面白さが全然違います!

他にも見てるTVシリーズたくさんあるけど、とりあえず↑のシリーズを
強くお勧めしまーす♪
[PR]

by ayanewyork | 2009-11-11 15:19 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

7 more weeks

NY Yankees優勝しましたね♪
前回の日記には、松井選手は最近さえないみたいな
生意気な事を言った途端、彼はMVP獲得しちゃったし。笑

さてさて。

わたくし、妊娠生活も、予定日まであと7週間弱です。

昨日は検診があったのですが、先生に
あなたのBabyは恐らく平均より大きくなるわね、と言われました。

アメリカの平均のBabyの体重は、7~7.5lbs(3000~3500g)くらい
らしいですけど、私のBabyはそれより大きいでしょうって。

これは、Jesseが大きいせいなのか、
私が食べ過ぎたせいなのか?

んーよくわかりませんが、最近では知らない人にも、
大きい!とよく言われるくらいなので
Babyが大きいと言われても全然驚きません。

逆にお腹だけでかくて、Babyが超小さかったらしゃれにならないので、
大きいと言われてよかったです♪
そしてその大きさが目立つせいか、New Yorker達は、今まで以上に
私に優しく労わってくれます。もう電車で立つ事はまずありません。

体調の方も至って順調です。
妊娠中毒症のテストもパス♪
勿論重いし、少し喋っただけで息切れがするけど、そんなのマイナーな事だし。
食事も好きなものを好きなときに食べています。
(私はやっぱり日本での妊婦さんに厳しい体重制限させる考えに反対なので。)
そして足も今のところむくんでません!


ただ、最近変な夢を毎日見ます。

最も多いのが、Babyの足がお腹から突き出てしまう夢。

その理由:↓の写真を見たから。

f0155318_8575040.jpg


アメリカ人はJokeやら、おかしな写真が載ったメールをよく友達に転送するのが
好きですが、ずっと前にこの写真が送られてきたのです。
どうやら偽造と話を聞きましたが、この写真を見て以来、そんな夢を
毎日のように見ます。。。。

しかもこの写真は足がお腹の中にあるけど、私の夢の場合は本当に
皮膚を破って足が出てくるのです。でも全然痛くなくて、
Jesseにほらほら!と見せてるし。。。

最近は眠りが浅い、プラス私のBabyは、活発でず~~っとムニュムニュ動きっぱな
しなのでこんな夢をみるのでしょうけど。。。

でも妊娠生活もあとちょっと。
今月は会社も有給をたくさんとる予定で、あと8日ほど通勤したら、しばらく
お休みに入ります♪

きゃー楽しみ!!
とりあえず生まれるまで、見たいTV番組をかたっぱしから見ていく予定です。
[PR]

by ayanewyork | 2009-11-07 09:11 | 妊娠

『マッピー』用ボーダー