<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

私はなんちゃってYankee Fan♪

なんだか最近は、日本の人気野球選手はどんどんアメリカに進出してるみたいで、
今ではMBLも日本で中継されているようですが。。。

NYに住んでいる私はなんちゃってYankeesのファンでございます♪
プレーオフの前には、結構チケットをたくさんもらって、Yankeesや
Metsのゲームを何度か観に行きました。
でも、野球ってこんなものね、くらいにしか思わなかったし(私、誰?)
Yankeesのファンと言いつつもMetsの新しいスタジアムの方が食べ物の
チョイスがベターという単純な理由で、YankeesよりMetsの試合の方を
楽しんじゃったり。。。

But!

プレーオフにYankeesが出場となった途端、TVに噛りつく勢いで真剣に
ゲームを観戦しております。おほほ♪

そして私が今、超惚れてる選手がいるのです。

誰だと思います?

やっぱり、こうくる?
f0155318_895444.jpg








いえいえ。私、最近松井選手、さえないと思うのです。
NYのキャバクラに勤めていた人と結婚しちゃったけどHappyなのかしら?
巷のNew Yorkerも彼はトレードされちゃうんじゃないかって言ってるし。。。。


そんな松井選手でなく、私のお気に入りの選手はズバリ!
この彼053.gif
f0155318_8154454.jpg

























A-Rodこと、Alex Rodriguezです♪
彼の打率、すごいんですよ!4割!!
絶対、打つべきところで絶対カキーンって決めるし、
また彼の眉間にしわを寄せる真剣な眼差しが超セクシーです。

ほら!
f0155318_8174242.jpg















NYの女の子達は、皆Darek Jeterがかっこいいって言うけど、
f0155318_8203022.jpg








絶対、A-Rodの方がかっこいいと思う!
(なんちゃってFanにとっては、やっぱり選手のLooksも大事なのです。ウフッ)

しかも彼、Madonnaとデートした後、今はKate Hudsonと
デートしてるのよ。そんな超セレブたちをとりこにさせちゃう魅力っていうのが
きっと彼にはあるんだろうな~。

私も彼とだったらデートするし。。。。って言ったらJesseは、「じゃぁ僕は
Kate Hudsonとデートしなきゃいけないねぇ~。」って言ってましたが。



それより。


Yankees、この間Angelsを降し、World Series出場です!

お見事!058.gif

Philliesとの試合、いよいよ明日開幕!!

くーぅっ!楽しみぃー!!

Let's Go Yankees!!
[PR]

by ayanewyork | 2009-10-28 08:35 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

My Old Windows in NY...

f0155318_662948.jpg

















NYはすっかり寒くなり、窓から見える木々も緑から赤く染まりつつあります♪
そしてあと2ヶ月もすれば、こんな風景に変わります。
やっぱり『四季』というものは美しいですね。
この窓からの景色、南向きで明るい事、私が今年の1月に今のお家を購入する際に
最も気に入った部分なんです。

しかし!景色はいいのに、この窓自体に問題が!夏はどうしてかしょっちゅう蚊が入ってきて
悩まされ、これは窓を直すっきゃない!とこの前業者さんに見積もりにきてもらったのですが。
なんと、うちの窓は40年くらいの古さだそうです。(笑)

結局家の全部の窓を取り替えることにしたのですが、結構な出費で。(悲)
しかも窓のとりかえなんて、大した代わり映えがないからますます痛い!
賃貸であれば、大家さんに「直して~」と一言言うだけで済んだのに、実際自分の家を
持つとなると、業者さんを見つけるのも自分達。出費カバーも自分。値段交渉も自分達。。。

まあ色々と学ぶし、子供がもうすぐ生まれるわけで、蚊にさされまくるのもかわいそうだから
『投資』と言い聞かせてるのだけど。

そして、今週末はペンキ塗りをします!
将来、子供の部屋となる部屋は、今ピーチっぽい色をしているのですが、男の子が生まれるのに
ちょっと女性らしい色なので、変えよう!という事になったのです。

家を購入したときは私達が引っ越す前に業者さんを雇い、全アパートの壁を
きれにしてもらったのですが、今回は1部屋だけ&節約!という事で自分達でやりまーす。

最初、Jesseは男の子らしくブルーにしよう。というのでブルーのサンプルをとってきて。。。
f0155318_741763.jpg















ブルーといっても色々あるので、なかなか決められず、結局
「ブルーにして次、女の子が生まれたらどうするの?もっとニュートラルなイェローに
しようよ!」と私がおして、黄色のサンプルをとってきて。。。
f0155318_7112984.jpg


















またどの黄色にしていいか迷ってます。

あぁ、Home Ownerって大変。。。


ちなみに今回学んだ事:
アメリカで窓を直すという事は、環境保護に繋がるため(?)$1500の税金のクレームができ、確定申告でいくらか返金されるそうです!そしてやっぱり現金払いにすると、小切手を切るより安くなりまーす。
[PR]

by ayanewyork | 2009-10-22 07:26 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

悩めるアメリカのチップ制度

f0155318_11272339.jpg

久々にお花を買ってみました。

さて、写真に関係ない今回のトピック:アメリカでもチップ制度について。

アメリカ人達は、世界一チップを払う人々です。

そして日本人のわたくし、アメリカに来て長い事経ちますが、いまだに時々チップをどれくらい
渡せばいいか困るときがあるのです。アメリカに来た当時より、大分このチップ制度に
慣れてちょっと親切にされたらすぐチップをあげる事ができるようになったつもりでは
いるんですけどねー。

例えば昨日。韓国料理屋さんで、ただ単に私が妊娠してるという理由で
チャプチェをわざわざ出してもらったんです。

これね♪
f0155318_61531.jpg


お会計を見ると勿論チャプチェの額は入っていなかったけど、さぁこういう場合、
チップをいくらくらい払うか?本来ならだいたい20%のサービス料(チップ)を
置いていくけれど、わざわざ親切にしてもらったサービス分も考えなきゃーという事で、
結局40%近くのチップ料を置いていきました。(大した額ではなかったけど。)

勿論この場合、チップの料を増やさない人もたくさんいると思います。ただのサービスだから。
でも、それがアメリカのチップ制度に慣れてきたせいか何なのか、チップ料を増やさないと自分が
礼儀が無い人に思えてきちゃうんです。

そしてこの前。家具を購入したとき。
配達料は、きちんと$100ほど払ってあるのでチップは渡さなくてもよいはずなんです。
でもとなくまたお礼に、って事でチップを$20くらい渡しました。。。

あと、いつも困るのがヘアーサロンに行くとき。
カットをしてくれる担当の人に勿論、チップをあげるのが当然ですが、
シャンプーをしてくれる人が違う場合、その人にもチップをあげなければなりません。
そしてカラーなんかして、カラーを担当する人が違ったら、この人にもあげるべきなのかしら?
または、最後にドライアーでスタイリングする半分以上が担当のスタイリストがやらない
場合もあって、そういう場合は本当にどこまでチップをあげで、どう振り分ければいいか
本当に困ります!!ネイルサロンもこのケースがあります。マニキュアとペディキュア、マッサージ、
全て違う人にやってもらった場合どうすればいいか迷うー!値段がセット価格だと、特に!!


だけどチップをけちるのは、嫌なのです。たま~に知り合いで食事に行ってチップをけちる人がいるけれど
そういう人ってなんかせこく見えてしまうし。また、チップをあげる場合ってサービスをしてもらう
場合ですよね。それでチップをけちったせいで、次のサービスに響くのも絶対嫌だし。。。

だからといって、サービスが悪いときもあり、それなのに15%や20%もチップを置いていくのは、
納得いかない!というときもあります。ずーっと前に、予約したレストランで1時間以上待たされ、最後は
急がされるような対応をされたときは、さすがにマネージャーに文句を言ったら、今度はお詫びに、と
シャンパンをボトルで出してきたので、ほんとチップどうしていいか困りました。


あぁ悩めるところです。

その点、日本はいいですねー。サービス料込みだからチップ置いていく必要なし。
ヨーロッパでもほとんどチップをあげなくていいみたいですね。そうわかっていても、
なんとなくいつもの慣れでチップをたくさんあげたら、パリだったからバルセロナだったか
忘れたけどものすごい喜ばれてお酒サービスしてくれたり、すごい良い待遇をうけたものです。。。

アメリカもチップ制度、もう少しどうにかならないものかしら?

f0155318_11293048.jpg

[PR]

by ayanewyork | 2009-10-13 06:11 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

Temporary Sweet Tooth

最近、妊娠生活の話ばかりして、つまらないのだけど。。。あしからず。

アメリカでは、女性が妊婦になった途端、突然起こる、Crazyな偏食の例として、
ピクルスを毎日食べたくなるとか、アイスクリームを毎日食べたくなるって話を聞きます。
f0155318_8325493.jpg











日本の妊婦さんは、一般的にどんなものが恋しくなるんでしょうね?

私はそんな偏食なんてないわよ、と思っていたAyaですが、気がつけば結構ありまして。笑

まず、妊娠初期は、毎日梅干しを食べてました。(あぁ、私は日本人。)
f0155318_8332983.jpg









または、お漬物。(アメリカ人のピクルスと同じようなものですね~。)

でも、これは妊娠初期にお肉とお魚が一切食べれなかった頃の話で、この偏食は
いつの間にか消滅。

ある日、突然にトンカツが食べたくなり、f0155318_83599.jpg会社の同僚の女の子達に駄々をこね、半分強制的に彼女達を連れて
トンカツランチを食べに行った日以来......








今度はチョコレートシェークを毎日1リットルほど飲まずには、いれなくなりました。

f0155318_912474.jpg
アメリカはサイズが大きいですからね、
私が行きつけだったアイスクリーム屋さんでは、
シェークを頼むとワンサイズしかなくて、
それが約1リットルほどありました。

が、しかし。

そんな事を2週間ほど続けていたら、ある日お腹がゴロゴロいい出し、
お友達の家で、とっても恥ずかしい思いをするはめになり、
チョコレートミルクシェークへの熱は冷めました。


そして、今度は何かというと?

常に甘いものを食べてます。食事の後に。

昨日はヨモギの白玉を一人で練って小豆をこんなにどっぷりかけて食べたし。。。
(勿論、食事の後にね。)
f0155318_920234.jpg










甘いもの食べたさにお菓子作りに目覚め、こんなもの作ったり、
(↓は抹茶入りチーズケーキ with あんこ♪ 写真がいまいちね。)
f0155318_9235261.jpg









こんなお菓子も作ったり、(桃とヨーグルトのケーキ)
f0155318_925622.jpg











他にも写真はないけど、チョコレートケーキ、シフォンケーキ、クッキー、プリン、などなど
色々作ってるんです、最近。
今までお菓子作りなんて全然しなかったのに、結構これが楽しくて。Jesseさんも
小麦粉ふるう係、かき混ぜ係、などを担当してくれちゃって楽しんでます。
でも、彼はあまりケーキを食べない人で、ケーキを丸ごと焼いて、
私一人で食べるとさすがにしゃれにならないので、
いつもほとんど会社に持ってっているんですけどねー。


とまぁ、今まではチョコレートとポテトチップスだったら絶対ポテトチップスを選ぶ私だったのに、
今はこれでもかというくらい甘いものを食べてるAyaでございます。

そんな結果は、こんな感じ。
前回、写真をアップしたときより更に大きくなりました。
寝るときは苦しくて毎晩窒息しそうです。

f0155318_9585836.jpg
[PR]

by ayanewyork | 2009-10-06 10:06 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー