<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

美味しいPizza

やっぱりね、日本のお食事はアメリカンフードより遥かに美味しいけれど、
いや、これに関してはNew Yorkの方が勝ちよ!っていう食べ物も
いくつかあるのよ♪ 034.gif

まずは、ベーグル!New Yorkのベーグルほどモチモチ感があるベーグルは
世界中どこに行っても探せないですの。

そしてPizza!特に私の住む&愛するBrooklynのPizzaは美味しいの♪
有名なGrimaldi'sなんて、いっつも1時間以上待つほど人気で美味しいらしいし。

このベーグル、pizzaがどうしてそんなに美味しいかご存知?
その理由のひとつは。。。『お水』なんです。

そう、Water!Brooklynのアクセントでいうとゥワラ

NYのお水は美味しい&上質という事で有名です。水道水も全然臭みがなく、
私も平気で水道水を飲んでます。

そして、もうひとつの理由は、勿論『歴史』です。

大勢のユダヤ人とイタリア人移住してきて、今でも彼ら人口が多いこの街。そりゃぁ自然に彼らの食べ物、ベーグルとpizzaが美味しくなるわけですね~。

わたくし、pizzaは毎日食べられる!というアメリカ人のようなpizza人間では
ないけれど、たま~にこのpizzaが食べたくなります。

f0155318_3571356.jpg


いちばん好きなのは、このシンプルなチーズだけがのってるうっす~いpizza。
カリカリしてておいしいの♪
日本のピザは、コーンやマヨネーズがのってたり、カレー味があったりしますね。
NYにもミートボールやチキンカツが乗っちゃったりしてるpizzaもあるけど、そういうのは
私にとって邪道。そしてヨーロピアンはナイフとフォークを使ってpizzaを食べるけど、それも
邪道よね。

pizzaはね、やっぱりこう食べなきゃ!手で!そしてチーズをビヨ~ンと伸ばしながら食べるのが
いちばん美味しいなり。

f0155318_481815.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-06-29 04:27 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

アメリカ人が風邪をひいたら

一昨日から風邪でダウンしました。

咳は出るわ、頭痛がするわ、食欲がなく、ちょっと食べてもゲーゲー吐き、
気分はまるで傷ついた兵士、または生まれたての仔馬のようで。
(わかるかしら、この表現?つまり超弱ってたって事。)


日本人の皆さんは風邪をひいたら、何を食べます?
やっぱりおかゆ?おじや?おうどん?
私の母は、私が小さい頃に風邪をひいたとき、いつもおじやを作ってくれて、
プッチンプリンを食べさせてくれたのを思い出します。

一方でアメリカ人は風邪をひいたとき、おかゆなどは食べません。Of course not!
彼らは一般的に風邪をひいたとき、何を食べるかご存知?

じゃじゃーん。チキンスープです♪ (残念な事にお写真は美味しそうでないわ。)
f0155318_4253674.jpg


典型的なアメリカ人な私の旦那君は、私が風邪をひいたとき、チキンスープをいつも作ってくれます。
本来、風邪を引いたときにチキンスープを食べるのは、ユダヤ教の文化らしいですが、
たまねぎ、ニンジン、セロリ、などお野菜たっぷりだし、鳥からのいいお出汁が出てて、
消化にもいいし、栄養たっぷりで、美味しいです♪ 和洋折衷な私達は、このチキンスープに
お豆腐やらご飯を入れるんですけどね。

私は、今お肉が食べられないのでチキンスープも最初さけていました。が、お肉自体を
どけて、スープだけなら結構美味しく食べられました。そしてチキンスープを飲んで
一晩寝たら、すっかりよくなりました!

風邪をひいたらチキンスープを食するというアメリカの文化と
チキンスープをちゃんといちから作れるアメリカ人の旦那様に感謝!!


Jesseが買って活けてくれた花たち。↓ 
彼は、私が風邪を引いたとき、お花も買ってきてくれる優しい人です♪
f0155318_449691.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-06-28 04:55 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

肩こりを治す方法♪

生まれてから肩こりなんかに悩まされた事がなかったのに、
最近、肩がマッハで凝るようになったわたくし。

最初はマッサージに行ったり、Jesseや周りの友達を捕まえて、
毎日肩のコリコリ、いやゴリゴリって感じ?をほぐしてもらってました。

でも、そんな事ばかりしてられないわ!と思い、とりあえず
運動をする事に。(わたし、毎月ジムの会員費をしばらく無駄にしてました。
え~およそ3ヶ月通ってなかったから、$500は無駄にしたって感じ?)

多少はよくなったけど、まだ凝ってる気が。

という事で、ヨガを始めましたー♪
f0155318_11275850.jpg


そしたらなんと、1回クラスを受けただけですっかり治っちゃった♪

ヨガったー!(niceギャグ☆)

ヨガって身体にいいのはわかってたんだけど、なんか私には向いてなかったのです。
ヨガをやると、まず100万回くらいアクビが出ます。イコール私の
気持ちはたるんでる、と思ってたんです。でも実はアクビが出るのはいい事らしいですね!
後から知って驚きました。

そして私はずっとバレエをやってたので自分でいうのもなんだけど、身体がまぁまぁ
柔らかいのです。

毎日、こんな風に柔軟体操したり、
f0155318_11313813.jpg


こんなストレッチをかかさずにしておりまーす。
f0155318_11323959.jpg


だからヨガで色んなポーズとらされても今ひとつ物足りなくて。
私、身体をガンガン痛めつけるようなKickboxingとかが好きな人間だから。。。
(というわりには、ジムを3ヶ月もさぼってたけど。笑)

しかし!

ヨガというものは、呼吸法を整えて、精神を落ち着かせるのが醍醐味だという事を
念頭に置きながらクラスをとったら、結構気に入りました♪ たんじゅーん。

f0155318_1136866.jpg


ヨガといっても私の通うジムでは色んなクラスがあり、今、色々ためしてまーす♪
Ashtanga Yoga
Yoga Breeze
Vinyasa Yoga
Hatha Flow Yoga....

この間はRestorative Yogaというクラスをとりました。面白い事に、先生に首の
ところにアローマオイルみたいなのをつけられ、深呼吸しながら、色んな格好で床にゴロゴロ
するだけの、まるで『お昼寝ヨガ』。もちろんリラックスになったけど。。。

皆が精神を落ち着かせてるとき、私が考えてた事:

この後、何食べようかしら?

ダメだわ~。

でもこれからヨガをとり続け、いつか本当に精神集中できるようになれば思います。

とにかくヨガは肩こりを持つ人にはお勧めです♪
[PR]

by ayanewyork | 2009-06-24 11:45 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

Vegetarianな生活

相変わらずお肉とお魚がほとんど食べられない生活が続いております。
少し前までは、一緒にランチを食べてる子がベーコンを食べてるのを見ただけで
オエー!きもちわるーい!!!となるくらいでした。今は落ち着いたけど、やっぱり
食べる気にならず、肉の臭いもウワッってなる。お魚もだいたいダメ。

そんな私に役立ってるのは、この方のブログです。いつも読ませてもらっている方のブログで知ったのだけど、ちょっと一品作ってみました。
トマト丼
f0155318_9351250.jpg

おいしー!

そして明日のランチのおかず。参考はこのレシピ。普段ならハムやタマゴを入れるけど、
あえてニンジンときゅうりだけで。
f0155318_9403587.jpg


これは、今日のおかず。キャベツの千切りにポン酢と青海苔をふっただけ。
f0155318_9452342.jpg


そして、スイカ。(笑)我が家の流行で、最近は毎日このスイカが冷蔵庫に寝ております。
f0155318_9482865.jpg


こんな食事ばかりしている私の横でJesseさんは、無償にたんぱく質が恋しくなるらしく、
よく一人でチキンとか買出しに行ってますが、どのレシピもお勧めしまーす。

このVegetarianな生活いつまで続くのやら。
でも案外私はエンジョイしております。
[PR]

by ayanewyork | 2009-06-15 11:19 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

Dance Program/Show

基本的にはTV人間ではないのだけれど。
最近、DVRというものがアメリカにはあるから助かる!Xという番組を全て録画!と
いうボタンを一度押すと毎週、Xが上映されるたびに勝手に録画される。しかも複数の番組を
録画できるのです!同じ時間に違うTV局で始まるとしても。

そんなわけで、わたくし、結構色んな番組を自分の好きな時間に見てます♪
そして今はまっているのが!

So You Think You Can Dance

結構前からシーズンでやってる、全米のアマチュアダンサー達が競い合う番組♪
この番組、日本には上陸してないのかしら?
ずっとダンスをしていた私は、鼻息を荒くし、そして上手な踊りには
ため息をつき、そして涙を流しながら見てるの!その私の横でJesse君も一緒に
結構楽しみながら見ています。

ヒップホップ、モダン、ボールルーム、チャチャ、などのVarietyをプロの振付師が
振り付けをして、上手なダンサー達による踊りが見れて本当に楽しい!!

そして昨日。この番組のNYのオーディションがあったBAM(この前、BAMに関して
日記でちょっとふれたけど
。)で、Alvin Aileyという有名なモダンダンスのリサ
イタルを
見に行ってきました。

f0155318_12271494.jpg


毎年、クラシックバレエを見に行く私にとっては、とても新鮮で衝撃的でした!
Alvin Alleyのトップダンサー達はほとんどが黒人です。ものすご~く引き締まった身体で、
形にとらわれずに自由な表現がされた踊りですーごく感動。
っていうか、黒人の引き締まった身体ってなんであんなに美しいんでしょう?it's not fair!
全身引き締まっているから、踊りも力強く、安定感があり。。。
とある踊りには、あまりにも美しくて私ウルウルきました。

そしてどのダンスでも見終わった後は、いつもうっとりした気分になりつつ、
あ~ずっとバレエを続けてればな~と思ったり、また再開しようかな~といった
気持ちが過ぎるのだけれど、結局何もしないままでいます。。。
[PR]

by ayanewyork | 2009-06-12 12:35 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

隠し技

前回の日記で、私が実は妊娠していた事をさらっと書き、皆さんをビックリさせましたが。005.gif

妊娠の事は、会社では仲良しの女の子以外、まだ隠してます。どんな隠し技を使っているかというと!
オフィスは結構、冷房がきいているので寒く、大きなショールをはおって、
こんな風に↓隠してます。洋服は今までの服を着て、ちゃんとヒールを履いています。
これならバレない!実際にオフィスが寒くてショールをはおってる女性も他にちらほらいるし。
f0155318_8174438.jpg













ちなみに、ショールをとってしまうと、こんな感じ。↓ 恐らくバレバレでしょう。
f0155318_8204042.jpg












なぜ隠しているか。。。。結構くだらない理由なのです。(笑)
私の働く部署では、仕事に関する大事な話を日本人駐在員の中だけで済まし、
私みたいな現地採用の社員には、全然コミュニケーションをとろうとしない差別的な部分があります。
そんなわけで、今回妊娠が発覚したとき、あ、じゃぁ私も彼らにこの情報をギリギリまで共有して
やんなーい!!と、勝手にワイルドカードを隠している気分を味わっているのです。017.gif
この気持ち、わかるかなー?いやぁ、私の働く部署で働いてないとわからないだろうなー!

通院が多いため、「心配しています。仕事に影響がある場合、他の人と共有するべき
なので、整理をして事情を教えてください。」と言われた時も、
「心配無用です。命に関わる病気ではありません。」とかわしたし。017.gif

しかし!

だんだん、隠すのも難しくなってきた今日この頃。
まず、通勤のときはさすがにショールをはおえません。暑苦しいし。代わりに薄いジャケットを
着ているけれど、もう最近は薄いジャケットを着るほど肌寒くない!すると隠すのが結構大変。

そして!

今週の金ように、会社を辞めてしまう子のための送別会にお寿司を食べに連れてってもらう事に
なっちゃったのです!お寿司は私の大好物。ずっと前も、お寿司をおごってもらった時、
これでもか!というくらい食べ、勿論お酒も飲んだのですが、今はお寿司が食べられなーぃ!
お酒も飲めなーい!

お寿司が食べられないのは、ただ単にそそられないからです。とーっても不思議な事に。
妊娠した途端、全然お寿司が食べたくありません。その代わり、梅干しが異常なほど
好きになってしまったのだけど、梅シソの手巻きだけ食べまくったら、余計ばれるし。。。

ダイエットって言おうかしら?でも普段からいつもランチ以外にデスクで果物やら、パンやら
ムシャムシャ食べてるのはバレバレだし~。。。

何かいい方法はないかしら?やっぱり隠していられるのも時間の問題かな。
[PR]

by ayanewyork | 2009-06-10 11:05 | 妊娠

『マッピー』用ボーダー

相変わらずな生活

f0155318_12261162.jpg


妊娠をした途端、あれができない、これができない、と何もできなくなる女性が多い中、
(人によって妊娠の症状は違うけど。)
私はそうはならないようにするぞー!!と心がけているAyaです。
朝、気持ち悪くてもちゃんと会社行ってるし、肉と魚が全然食べられなくなっても
しょっちゅう友達とDinnerにでかけてるし、お酒飲めなくても飲みに行ってるし、(私は
ジュースを飲んでるけどね。笑)BBQには野菜を持参して参加して、普通の生活をしてます。

そして昨日は、待ちに待った『おくりびと』がやっとアメリカで最近上映されるようになったので、
見に行くわよー!!と日本人の女の子3人を引っ張って見に行ってきました。

まだ見てない人もいると思うので、ネタについては書かないけれど、感想一言:

本当に素晴らしい映画!!!

です。妹から、あの映画は日本人であってからこそ日本の文化の良さがわかる映画だよ、
と聞いていたので日本人と見に行ったのですが、いやー私達4人とも感動して映画館を
後にしました。横に座っていたアメリカ人もポップコーンむしゃむしゃ食べつつ泣いていたし、
最後は拍手してました。本当にアカデミー賞とるだけあるな、と思った映画。

私は日本を離れてからしばらく経つので、他の日本人とはちょっと違う見方をするのかも
しれないけれど、まずは、映画の中の、あの日本の独特な田舎の風景や、古風な家の造り、
家族の死に対する悲しみ方、などが日本の文化の素晴らしさをうまく反映させているー!!と感動。

そしてまたダイアログが素敵でね~~、それにも感動。アメリカで上映されてるので、勿論
英語の字幕がついていて、時々ちらちら読んでいたのですが、英語でもうまーく通訳されていて、
これだったらアメリカ人にも十分この映画のよさをわかってもらえるだろうと思いました。

とにかく感動しまくった映画です。来週、また同じ映画をアメリカ人(Jesse)と見に行きます。
もう一度みても、また感動するだろうな~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-06-05 12:52 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー