<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Viva! Japanese Umbrella!

f0155318_1093582.jpg


We gotta get ready for the summer!
We are gonna have abs and buns of steel!!

夏にむけて、綺麗な引き締まった身体をつくるよ!鉄のようなお腹とオシリを鍛え上げる!066.gif

と張り切って近くのProspect Parkを週末に走る事に決めた私とお友達。

でも天気予報によると土曜は雨、日曜は雷雨057.gifとなってて走れないなぁと土曜の
朝起きたら...

なんと晴れてます。058.gif


天気予報が見事に外れてくれたお陰で、5キロ走って今は身体の節々が痛いです。


...つくづく思うのです、私。

アメリカ(NY)の天気予報ってあたらない!
日本の天気予報はすごいよね。午後から雨が降り出しますって言ったらほぼ、
午後からちゃんと降りだすから。

雨が降るというから傘を持ち歩いて降らなかった事、何度あるか。。。
だから、アメリカにもかわいい傘が売られてないのかなと思う私。

NYはオシャレな街なのにね。

きっと、アメリカ人は傘というものは、濡れる事を防止さえすればデザインなんて
どうでもいい、くらいに思ってるのでしょうか?
(思ってそうだわ、うん、うん。)

オシャレなパリやロンドンなどの傘事情はどうなんでしょうね?


まず、アメリカ人はまず傘を持ち歩いたりする習慣もあまりありません。

結構濡れながら平気で歩くの。005.gif

そして面白いのはNYでは、雨が急に降り出すと、アフリカ人か中国人の人達が
いきなり登場して、道端で黒くて重くて、醜いすぐ壊れそうな傘を$3くらいで売り出すのです。
(彼らの商売根性はすごいよー。)


一方で日本人な私は。
どんな小雨でも傘をさし、常に傘を携帯するように心がけてます。
当たらないとわかっていても。


日本の傘をね♪♪♪


上の写真、どっちが日本の傘で、どっちがアメリカの傘か、言うまでもないでしょう。


日本の傘は、世界一です!!
まず、デザインがかわいい。
軽い!(重要ポイント!)
そして安い。
でも性能がいい。


さすが、日本。

Viva Japanese Umbrella!016.gif

NYの女の子達からも、

まぁ、なんてかわいらしい傘なの?!!何処でゲットしたの?!

と何度も言われた事あります。


そういわれる度に、私はちょっと顎をつきあげて、得意気に、

「私の国、JAPANよ☆」

というのです。


次回、日本に帰ったときも、かわいい傘を買う予定☆


P.S.もしアメリカ人の女性にお土産を買う事があったら、
日本のかわいらしい傘をプレゼントしたら絶対喜ばれるはず!



私もかわいい傘持ってるわよ♪
というなら↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-31 10:27 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

米人&日本人&血液型 <つづき>

f0155318_15135920.jpg


↑の花はこの前アレンジしたもの。「このアレンジがAyaが今までしてきたアレンジでいちばん好きだ!」なーんてA型のJesseさんは仰ってましたが。

もー彼がA型と知ってから、そういえばこういうところ、ああいうところがA型っぽいかも。
なーんて思い当たる節がどんどんでてきましたわ。
(血液型判断なんて所詮そんなものよね。)

例えば、Jesseさんは仕事に関しては、超真面目君なんですね。
私だったら気にしないような事も、永遠と語り続けたり。
お片づけもテキパキやるし。でもタオルとか畳むとき、角と角をきちんとあわさないから、私がいつもやり直すんですけど。。。

ところで私は、B型です。何か?
ブログをずーっと読み続けてくれてる方にもこの前当てられましたし、B型というと、「やっぱり!」と100万回くらい言われて生きてきました。細かく言えば、OとBの子なんですけど。

そんなB型の私、JesseさんがA型と知ってエキサイトしちゃって家族に電話して報告!そして妹に、
「おねーちゃん、そういえばA型の男は嫌いって言ってたよねぇ?!」
と言われました。(笑)

おっとっとー。そんな事言ったっけ?あ、言ってたかも。でももう結婚しちゃったしぃー!!
そしてA型の男が嫌いっていった理由はですねぇ、私の仕事場(細かい数字を扱っているお仕事)、几帳面すぎるA型の男性がオンパレードでして、「そんなに細かく拘らなくていいじゃーん!」という事が多々あり嫌気がさしてそういう発言してしまったんですよ。(だからA型のあなた、気にしないでね♪)

でもなんやかんや言って、私の周りA型の人たくさんいるし、A型の人に私はよく「B型の人、結構好きだよ。」と言われます。その言葉の裏側には、色んな意味が隠されている気がしてしまうんですけど。。。
って私も素直じゃないね。


とにかく。血液型について2編にもわたってブログを書いてしまったけど、私はあなたが何型であろうと血液型で人を判断をするのは避けて生きてるつもりです。人間ってやっぱり育った環境や社会でその人がどういう人間であるかが決まるって思ってるし。

なのでJesseさんがA型と知った今でも、彼の事を今までと変わらぬ気持ちで生活していく事を宣言しまーす♪

NYはまだ寒くて桜なんて咲く気配全然ないけど、
気持ちだけは!↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-24 15:51 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

米人&日本人&血液型

f0155318_107460.jpg

↑は私のB-dayのために会社の女の子達が色々なランチを作ってくれたうちのひとつです。
幸せ♪


さて。トピックは写真に全く関係なく。

日本人は血液型で人を判断する一方、アメリカ人達は、星座で人を判断しまーす。

え~そんなアメリカ人達に、日本人の私はよく、
"What is your blood type?" と唐突に聞き、は?どうしてそんな事が聞きたいの?!
とビックリされるのよね。

Jesseさんは、私がどうしてそんな質問するか事情をわかっているけれど、あまりにも私がこの質問を
いろーんなアメリカ人に聞くので、
「Aya、あまりその質問ばかりすると変わった人と思われるからやめた方がいいよ。」
と注意してきたし。

それで私はね、

「私が出身の日本という国はご存知の通り、かなりマニアックだからね、人を血液型で判断するのよ!」017.gif

と説明すると

「へ~。。。Interestingだね。でも自分の血液型なんて知らない。」

という人がほとんど。
で、私は色んなアメリカ人の友達を、彼女のこーいう性格からしてA型だろうな、とか、
彼のあの意味不明なこだわりからして、B型だろうなって心の中で勝手に血液型判断をして
アメリカ生活を送ってきましたの。

そして、私の旦那様のJesseさんの血液型も知りませんでした。
でもアメリカ人はO型が多いと聞くし、彼のeasygoingな性格からして絶対にO型だろうと思ってたのです。

そして、最近彼の性格が判明!!!

なんと、

A型だったのです。

え”ーーーーー!!!!

(A型だから、えーってそれは、シャレですか、Ayaさん?えぇ。悪い?!)


つづく!

血液型なんかで人を判断するのは反対!と思いつつ、
何型?っていう質問をしてしまうコマッタちゃんは、

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-19 10:21 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

Jesseさんからのサプライズ

f0155318_11183858.jpg


最近、Jesseさんについてのトピックが全然ないですね。
え~、愛が薄れてしまったわけではありませんのよ。
というわけで今日は、Jesseさんについて書いてみます。

先週末は私のBirthday Weekendでしたが、彼はちゃんとサプライズを用意してくれました。
彼と出会ってもう4年。

4年経って、『Ayaを僕が選んだ洋服やジュエリーで喜ばせるのは非常に難しい。』
という結論に至ったらしく、今回は洋服でもジュエリーでもない、小さいものを3つ用意してくれました。
ひとつづつ、金曜、土曜、日曜に渡してくれたんですが。

金曜はオペラのチケット。
土曜はカメラのカバーケース。(私最近一眼レフのカメラを買ったの。でも、どうせ僕がカメラの持ち運びをするのは承知してるから僕が運びやすいカバーケースを選んだんだよ。って。)
日曜は"Photography"という、カメラについての1年間分の雑誌のオーダー。

私の事をよくわかってるわ~。

ちなみに、↑の写真はJesseさんの子供の頃の写真。(一眼レフで撮ったのにそう見えないわ。あ、あれ~?)私にひとつづつサプライズを渡すときの、「僕ちゃんたら、かわいい事するでしょ~!」ニヤー!という表情は写真に写ってる表情と全くかわりません♪
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-17 12:10 | 家族&友達

『マッピー』用ボーダー

私の誕生日!

f0155318_885181.jpg

新しいおうちを買ってから、是非あなたの新しいおうちを見たい!という人がたくさんいた&今週末は私の誕生日だったので、Housewarming/Birthday Partyをしちゃおうか!という事で仲の良いお友達を20人ほど招待しましたー。お知らせが遅れたので10人くらいこればいいかと思ったら、みーんな来てくれました。

f0155318_8115299.jpg

20人分のおもてなしをするのは大変で、お友達も手伝ってくれましたー。すごいミートボールの量でしょ。

f0155318_8123244.jpg

うちは、土足厳禁なので、みーんな靴下でパーチー♪

f0155318_813147.jpg

皆お料理を喜んでくれてよかったわー♪

f0155318_8135284.jpg

Birthday Girlだった私は、エプロン姿のまま。ここら辺から、私&皆はどんどん崩れていきます。私はろくな写真がないし。
f0155318_7553516.jpg

どの写真も私はワイングラスを持ったものばかり。。。

f0155318_8145159.jpg

このあたりになると、皆目がすわってるし。口の周りにはワインのあとがついてるし。

f0155318_7574879.jpg

いつこんな写真とったかも覚えてないし。

f0155318_816435.jpg

ミートボールを作ってくれた彼女は、サプライズでクッキーも焼いてくれました。
優しいでしょう。

f0155318_853454.jpg

皆でワイワイ♪

f0155318_872938.jpg

歯もワインでそまってるし。でも楽しんでたのは確か。

f0155318_8173573.jpg

妊婦さんの彼女もエンジョイしたようです。

f0155318_819203.jpg

私はお花を持って、なんでこんなポーズをとっていたのか全然覚えてません!

f0155318_8232172.jpg

皆よく食べてよく飲んだのは覚えてるけど...

f0155318_8293675.jpg

もうこの頃には完全に壊れてしまってます。っていうか写真見てたらわかるか。

その後ものすごーーい気分が悪くなり、次の日も3時ごろまでゾンビのようでした。
今までで生きてきた人生の中でワースト3にはいる二日酔い。
でもとっても楽しいBirthday Partyになって良かったです♪

ワインやHousewarming Giftをくれた友達皆にも大感謝です。そしていつもlovingなJesseに感謝。
パーティーではあんなに写真を撮ったのに、彼とのツーショットが一枚もなかったけど。。。

とにかく私は幸せ者だわ~♪

If you wanna wish me happy birthday,

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-16 08:45 | 家族&友達

『マッピー』用ボーダー

Asian Beauty アジア人の美しさ

あまりにも髪がボーボーに伸びたのでヘアーカットに行ったんだ。
お友達の紹介で、東京とNYを行ったり来たりしてる人に切って貰ったの。
そういう人は感性が豊かかな、って思い。3月のFIGAROにものるそうでーす。

いつものパターンで、
「横と後にレイヤーを入れてもらって、軽くしてください。でも、あまり髪の毛をすき過ぎないでください。」とリクエスト。そしてさらにいつものパターンで「アメリカ生活長いでしょう?」と言われ、会話が始まったのだけど。

とっても興味深い話。
日本の女の子とNYにずっと住んでるアジア人の女の子では、好きなスタイルが、はっきり分かれるらしいです。

日本の女の子は、みーーんな明るい茶色のカラーリングをし、髪の毛をすきまくるのが好きらしい。
パーマをかけてさ。こんな感じ↓?

f0155318_11475159.jpg


一方でアメリカに住んでいるアジア人の女の子は、染めてる人が少なく、あまり剥くのを好まない。
そして、髪はまっすぐ。まさにそれって私じゃーん!て思ったんだけど。

私が髪の毛まっすぐで、色をつけてない理由:
1.ねこっけなので、パーマうまくかからない。
2.ハイライトを入れてたけどお金かかるのでやめた。
3.まっすぐにしとけば、気分が向いたときだけ、コテでクルクルにできる。
4.髪の毛をすきまくって,クルクルってなってる女の子は、私の目には、時々、↓こんな風に見えてくるの。。。(怒らないでね♪)
f0155318_1271094.jpg


でもスタイリストさん曰く、その違いは、こうだそうです:

日本にいる女の子は西洋化するのに一生懸命で、髪の毛も明るくして軽くフワフワさせて、アイメークもお目目パッチリなるうように、ガイジーンな雰囲気をだす努力をしている。その一方で、アメリカにいるアジア人の子達は、自分がアジア人である事を大事にし、アジア人の美しさの象徴である、ストレートな黒髪をあまり変に変えようとしない。

だそうです。これは、一人のスタイリストさんの意見だけど、なんとなく納得。
去年日本に帰ったとき、日本人の女の子みーーーんな髪の毛茶色いのにはビックリしたもん。

ちなみに。確かに私は、アジア人(日本人)である事にプライドを持ってますが、2年ほど前までは、こんな髪型でした。Wow!!005.gif
f0155318_1217823.jpg


今はこんな感じ。
f0155318_1217332.jpg


でも、そうスタイリストさんに言われて気がついたんだけど、確かに私の周りのアメリカ人も私がナチュラルな髪型&髪色に変えてからすごくnice niceというのよね。やっぱり

まっすぐな黒髪=アジア人の持つ美しい特徴なんだろうか。

そういえば、世界中に有名なアジア人女性もだいたい、黒髪よね。
たとえば、Yoko Ono。
f0155318_12243836.jpg


たとえば、Lucy Liu。
f0155318_1234113.jpg


やっぱり黒髪も美しいね。Yoko Onoが美しいかは疑問だが。
スタイリストさんは、これから日本でもどんどん黒髪の子が増えてくる!と宣言してたけど、どうでしょうね?
ちょっと5年後くらいの日本を早く見てみたいわー。

あなたは、自分の事をアジア人として
誇りに思うなら↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-14 12:46 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

Live Jazz in Harlem ♪

f0155318_12533447.jpg

私の友達がJazzのライブにお呼ばれしてるんだけど、ハーレムだから行くの怖いんだよね~と私に言ってきたの。

私:何言ってるの?!!West Sideでしょう?じゃぁ心配ないって!っていうか私も行く!だってハーレムで生のジャズを聴けるほど、ラヴリーな事ってなくない?ちょー本格的!いやーん、楽しみぃー!!

という事でハーレムに行って参りました♪



Aya's ハーレム事情:
マンハッタンはEast SideとWest Sideにわかれますが、ハーレムにおいては、西の方が比較的安全?です。コロンビア大学とかあるし。EastはSpanish Harlemと言われて、治安も未だにあまりよくないです。私は、ほんの短期間East Harlemに住んでいた事があり、夜は恐ろしくていつもSubwayの駅から走って家まで帰ってました。(本当の話です。)
125STは、メインストリートでBill Clintonのオフィスもあるし、Apollo Theaterもあるし、結構栄えてます。私達が行ったライブの行われたレストランはまさに栄えた125Stにありました♪



MoBayという名のレストラン。MoBayはMontigo Bay (Jamaica)の事を指します。ってなわけで、お料理は私のだいだいだい好きなカリブ料理でしたー♪ 

そして肝心なJazzはというと。

もう、Ayaはシビレタ!

歌手は日本人の女の子だったんだけど、ものすごい声量があって、目を閉じていたら黒人の女性を想像しちゃうくらいでした。すごいセクシーな声だったし。

しあわせー!!!

いやー、NYCだけです。とっても気軽に、本格的なカリブ海のお料理を食べながら生のジャズ演奏が聴けるのは!

I love New York!!

日本から友達や家族が来たら、5th AvenueやSoHoなんて連れてってる場合じゃありません。
本格的なNYを見せたいとしたら、やっぱりHarlemやBrooklynに連れてってあげなきゃ!!


いつか Aya's ハーレムツアーに参加したいと思ったら!

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-13 13:04 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

アメリカの失業率

f0155318_1023292.jpg

↑お友達の猫、Erosです。重いんだな、このにゃんこ。かなりアメリカンサイズです。

私、時々写真のErosの用に家でゴロンとなって仕事しないでいたいって思うのですわ。
例えば今日とか。仕事から帰って、おうちご飯が食べたくて、食材の買出しに行くでしょ。
でも家に帰る頃には、疲れて結局何も作れないのです。はぁ~...
Jesseさんに頼みたいところだけど、今日私が特別に食べたかったものは、
Jesseさんには作れないしー。

でもね、私は仕事があるだけ幸せなのは、わかってるんです。
今のアメリカの失業率、恐ろしい。8.1%ですよ!

私の周りの友達も、バシバシ解雇されてます。かわいそうに。002.gif
アメリカの企業(特にNYのマーケット)は日本企業に比べてお給料は、うーーーんといいです。
でも、ちょっと景気が悪くなると、人も平気でバシバシ切ります。まるで使い捨てカメラのよう。

どうやってきられるかって?

なんの予告もなく、いきなり会議室に呼ばれ、
「君がこの会社で働くのは今日が最後だよ。片づけをした後、Blackberryを忘れずに返してね。」
という感じで、あっけもなく解雇されるの。

私、この数ヶ月で何人の友達から
"I got laid off today. I am in the search for another job. If you know.....please let me know." (今日、解雇されたの。何かいい情報知ってたら教えてね。)
というメールをもらったか...


そうだ、いかんいかん!gotta snap out of it.
もっと気を引き締めなきゃ!世の中には、どんなに仕事を欲しがってる人がたくさんいるかって考えたら私は幸せよ。仕事があるだけありがたいと思いながら過ごさなきゃ。

でもいつになったら景気回復するのやら?
とにかくこれ以上、失業率が増えませんように。
そしてこれ以上、税金あがりませんように...

早く世界中の景気が回復する事を願うなら...

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-10 10:37 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

花とアンティークと

f0155318_10385076.jpg



私のブログをずっと読んでくれてる方々はご存知の通り、Meはよくお花屋さんに出向きます。
テクニックも何もないけど、その日の気分でアレンジするのが結構好きで、
色んな花を適当に組み合わせて楽しんでます。
ちなみに今回は↑のような気分。
春うらら~♪

そして、お花屋さん以外によ~く足を運ぶのは、Flea MarketとAntiqueのお店。

今回のゲットものは、これさ♪
f0155318_10445211.jpg

昔売られていた薬の瓶。1890~1920年代のお薬だそうです。
ちょうどその頃、アメリカではIndustrial Revolution(産業革命)が起きていた頃。
アメリカのパイオニア達が鉄道を建てたりして働いている際、たまに身体を壊して飲んでた薬なのかな~なんて想像し、それを今私が手にしてるなんて、すごーい!と思ってしまうわ。It's so cool!!

f0155318_1141229.jpg

とりあえず、あまった花を一厘さしてみたり。

そして、こんなアンティークもゲットしてみた♪ (テーブルのホコリもバッチリうつってるわよ。)
f0155318_11481613.jpg


Antiqueは人によってはただ古臭いとか、ババ臭いと思うかもしれないけど、
私は昔のデザインとかあのレトロな素敵な感じが大好きです♪


私もアンティーク好きョ♪というなら、

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-09 11:55 | お気に入り

『マッピー』用ボーダー

Stroll in Brooklyn

f0155318_14305159.jpg

ManhattanからBrooklynに引っ越してきてから、約1年半経った今日この頃。
Brooklyn独特の↑のような街並みを歩いていると、私はやっぱりBrooklynの方が、Manhattanよりは~るかに好き。

これからは、Brooklynの話をもっとしていきまーす。

さて。NYは今日急に温かくなり、New Yorker達は待ってました!と言わんばかりに皆お外を歩いてました。私の住むPark Slopeは、子供や犬が多いせいか、この『急な気温上昇による人の賑わい現象』がすごいです。

Farmer's Marketはこの賑わい。
f0155318_14391573.jpg


色んなレストランも外にテーブルを出して人で賑わってました。気温は15℃くらいでしたが、多くのアメリカ人は急に温かくなると、前日まではコートを着て厚着していたのに、突然T-shirt一枚になるのでいつもビックリします。日本では気温15℃くらいだったら、皆T-shirts着るっけ??


...これから、Brooklynの話をしていきたいと思いきや、今日もあまりろくな写真をとりませんでした。そんなわけで、Brooklynシリーズ第一弾は、Brooklynの道端でのしノシ歩いてきた巨大な犬、ピレネー犬の写真をアップしておきまーす。

Note: 一般的に、Broolynの人達の方がManhattanの人達よりもフレンドリーです。というわで、「ワンちゃん、さわらせて!そして写真撮ってもいい?」と聞きやすいのです。

犬:そんなになでなでしたいんなら、ゴロンとねっころがるわよー。
f0155318_1457481.jpg

犬:お~~~、頭なでなでは気持ちわ♪
f0155318_14581216.jpg

少女:大の大人達が道をふさいで何をやっているかと思ったら...私も触りたい!
f0155318_14583992.jpg

犬:お譲ちゃんもなでなでしたいのなら、どうぞ♪
f0155318_14595137.jpg

少女:まずは、お鼻タッチ♪
f0155318_1501446.jpg

少女:もっと、もっとなでなでー!!
f0155318_1503252.jpg



Brooklynシリーズ第一弾はとりあえず、こんな感じ♪
第二弾、お楽しみに♪

Brooklynシリーズ第一弾、あまりBrooklyn
と関係ない気がするけどワンちゃんは、かわいいと思ったら

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-08 15:26 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー