<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Mickey Rourkeの話。

最近、Mickey Rourkeにちょっとふれたけれど。

ファッション業界で働いてる友達Mから聞いた話:

Hollywoodの俳優Mickey Rourkeは、最近愛犬のチワワが死んでしまって、
ものすごい悲しんでるというのは、結構有名で。
その話を聞きつけたMと一緒に働く、ジュエリーデザイナーのBetinaは、
Mickey RourkeのためにDog Tagを作ってあげたんだって。
なぜならBetinaも最近愛犬を亡くし、その痛みがすごくわかるからって。

*Dog Tagとはミリタリーの人がつける、こういうものね。


彼のマネージャーの連絡先を探し出し、MickeyにDog Tagを作ってあげたからあげ
たいんだけど、とBettina。
そしたらマネージャーは、それはMickeyは絶対喜ぶわよ!と渡してくれたそう。

そしてある日、Betinaが仕事中に見知らぬ電話番号から携帯に電話がかかってきたので、
とらずにいたら留守電メッセージが。

なんとMickey Rourke本人からありがとう!!と直接電話が!!
しかも彼の電話番号も残してくれたんだって!
Betinaは喜んでオフィスの皆にその留守電を聞かせてあげたらしい。


ここでストーリーは終わらないの♪


なんと彼はオスカーにそのDog Tagをつけて行ったの!!
ほら!

f0155318_9524025.jpg


今じゃ、その話が新聞でもとりあげられてるし、朝のトークショーにも彼女出演したみたい。
私はBetinaには会った事ないんだけど、新聞なんかに載る前に聞いた話だから、なんか嬉しくて。


しかもこの話、とっても心温まる話。058.gif
Mickeyは愛犬を亡くし、その痛みがわかると優しいBetinaは彼のために
Dog Tag作ってあげてさ。Hollywoodスターなんて皆別世界に住んでいるし、
住所や電話番号は絶対にプライベートにするのに、誰でもないBetinaに
直接ありがとうってちゃんとお礼をするしおらしい彼の人間味にかなり惚れたわ♪

彼、オスカーとれなかったけど主演の映画、The Wrestler是非見なきゃ!!すごーい良い映画らしいし。
そして私はMickey Rourkeに"Warm-Hearted Award"をあげます♪

Awardあげますって、Ayaって誰よ?と思ったら
ここをブチッと↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-27 10:02 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

無償に食べたくなる

f0155318_10283050.jpg


時々マックとかファーストフードのハンバーガーが無償に食べたくなる事ありません?
こんな風に。
f0155318_1193790.jpg













私はありますよー。英語でいう"craving"というもの。
最近気がついたんだけど、アメリカ人(主に白人)もマックのファーストフードとか、実は密かに
好きなのに、認めない人が多いです。
「あら~、私はあんな身体に悪いものは大嫌いよ!」なーんて言って。
それでDiet Cokeをゴクゴク飲んで、サラダが水泳できるんじゃないかというくらいドレッシングかけて
食べちゃったり。Doesn't make sense to me at all.

私は今日、バーガーでなく、チャイニーズが無償に食べたくなって、デリバリーしちゃいましたの。
舌が肥えた日本人が好む『中華』でなくて、アメリカ人の好む『チャイニーズ』です。
(中華とチャイニーズ、大きな違いがある事を忘れずに!)
ネットでメニューを見て、オーダーして20分後には、届きました。

注文を受け取って、チップを渡して、お皿に盛らず、そのままチャイニーズを食そうとした瞬間、
あ、これって超アメリカンスタイルだわ~と改めて思いました。日本ってまずデリバリーをアメリカ人ほど頻繁にしませんね。(日本はデパチカやコンビ二が充実してるしね。)

私はこのままどんどんアメリカ人っぽくなっていくの??と思ったけど、
食べた瞬間、あ、私はやっぱり日本人だわ♪と思いました。

Why?

Because! だって! チャイニーズフード、やっぱり超まずい!

じゃぁ最初からオーダーするなと言われたらそれまでだけど。

やっぱり日本人の私の舌は、チャイニーズでなく中華を好みます。
NYのChinatownでは、中華を食べられるので近々出向こうと思います。

あ、でもチャイニーズをオーダーしたとき、必ずついてくるFortune Cookiesは好きです♪
パカッと割ったら中に運命を教えてくれる紙が入ってるクッキー。

ちなみに私の運命は

You will soon be involved in many gatherings and parties. 001.gif

でした。これ以上パーチーや集まりに呼ばれたら私破産します。


ハンバーガー食べてる
写真にビックリしたら↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-26 11:05 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

オスカーパーチー

f0155318_13204538.jpg


今回のオスカーにノミネートされてる映画、まぁまぁの数見ました。

見た映画:
Slumdog Millionaire (お勧め!)
Milk (お勧め!)
Vicky Cristina Barcelona (お勧め!)
Revolutionary Road
Rachel getting married
Changeling


日本ではオスカー見れるのかしら?

私のアパートの下に住む夫婦は、映画とかTV関係のお仕事をしているので、オスカーとなったら真剣。
真剣ってどう真剣か?!

ズバリ!『皆をお招きしてオスカーパーチー♪』

アメリカ人達よ、やっぱり私のいう事は正しいようです。って私もきちんと参加しちゃったけど。

映画のタイトルにちなんだmix drinkのお酒を作り、軽くつまみながら、
ドレスやホスト、受賞者のスピーチ、などについて
あぁでもない、こうでもない、とTVにむかって
自分の意見を話し合う、アメリカらしいパーチーです。

ちなみに、今回のオスカーに対する私の意見:

-Sean Pennはやっぱり素晴らしい俳優。彼はキザだけど許すわ。(私って何様?)
-Kate Winslet、私はなぜ彼女がHollywood女優か全く理解できません。。。
-Penelopeはいつもドレスの着こなしがとーってもラヴリー♪
-Mickey Rourkeのcome backはナイスだけど、ファンデーション塗りすぎだわ~!

他にも色々意見はありますが、I'll keep my mouth shut ネ!

でも最後に一言!

f0155318_13141825.jpg


Foreign Language部門でで日本の映画『おくりびと』("Departures" in English)がオスカー受賞したのは、と~ても嬉しい!

ブラボーにっぽん!!

もぅ、スピーチの時は、なんて言うんだろう???
と日本人の私はハラハラドキドキしたけど、
センキュー、センキューとユニバーサルな一言を言い続けたのが、逆にシンプルで素晴らしかった!!!

こういう意見をバイアスっていうのよね。でも私、やっぱり日本人ですから!
モックンは、ブラピに勝るほどかっこいいし!!
これからも日本には素晴らしい映画を作ってって欲しい!
って熱くなっちゃったけど、私はまだ『おくりびと』見てないんです。
早く見なきゃ。

For those who care for movies,
let's click here: ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-25 13:18 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

NY Momentを写真に...

「私達、今からお買い物に行くんだけど、暇だったら一緒に来たら?」とお誘いが。
別にお買い物は必要じゃなかったけど、ずっと家にいるのも好きじゃない私はついて行く事に。
そして、カメラを持ち歩き、「今日、私はフォトジャーナリストになりきって、NY Momentを撮ってみる!そしてブログに載せるの!」と私は宣言!
「Cool!!じゃぁ、Ayaはずっと日本語を話し続けて典型的な観光客のふりをすればいいわ♪」と言われたのですが。

NY Momentを写真撮るのは難しい。
まずNew Yorkerは早歩き。
しかも道の真ん中で写真とかとると、"Hey move!" (おい、どけ!)と言われてしまう可能性がある。
最初は、頑張ってたんだけど「Aya, 何をまたそんなくだらない写真をとってるの?!」と同伴していたアメリカ人に言われたのですぐにgave up!

その夜。
一緒にお買い物に行った彼女の家でhang outする事にしたので、写真を色々撮ってみました。
(日中写真とれなかったからね。)

f0155318_0373137.jpg

この写真のタイトル:お好み焼きをたかるNew Yorkのカモメ達。

"O-ma-god!! The seagles are here!!"と叫んでしまいましたョ。
お好み焼きが私の周りのアメリカ人達に超人気なんです。また作ってと言われたので作ってあげたら、
案の定、皆出来上がった瞬間たかってきました。(笑)


f0155318_0423755.jpg

↑の彼は私のお料理をいつも絶賛してくれて、最近は私の事『Ayaさん』とさんづけで呼びます。どこから学んだんだか。
「まだまだ作るからお皿はまだ舐めちゃダメよ!」と私。

そしてお好み焼きを食べて喜びの踊りを披露してくれました。Madonnaの曲で♪♪
f0155318_0444877.jpg
f0155318_0451194.jpg
f0155318_0453228.jpg
f0155318_045512.jpg


これが、今回私のとらえたNew York Momentです...


ちょっと調子に乗って参加してみたよ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-23 01:09 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

たまには私がサプライズを♪

私の相棒、アメリカ人のJesseさんはサプライズをしかけるのが大好きです。
私の会社にお花を届けるアレンジしたり、自分が私のオフィスにやってきて和菓子を届けてくれたり。
普段も「Ayaにサプライズがあるよ!」とミカンを1箱買ってきてくれたり。って普通っぽい事もサプラ-イズ!って言うのが好きなようで。

私も人をサプライズするの、結構好きだったりします。今まで色んな人をサプライズしてきました。以前に
デートしていた風邪を引いてしまった男性に、ちょっと待っててね、とその場を去り「診察のお時間でーす!」と私は看護婦の格好に変身して登場し、「Ayaともっと早く出会いたかった!」と泣かせた事もあります。(そのリアクションは私にとってもサプライズだったわ!)


で、今回サプライズを久しぶりにしてみよう!という気になったのです。バレンタインデーは、私達の婚約したスペシャルな日でもあるので、ちょっと遅れてお祝いをしようと思い「今日は私が仕事から帰るまで何も食べないように。」と予告をして。

アメリカでは、"If you want to touch his heart, you gotta touch his stomach first."とよくいいます。つまり、彼の心を射止めるには、まず美味しいものを食べさせなきゃ!って事。

とう事で生粋なアメリカ人のJesseを喜ばせるために、私はデーーーンとしたステーキをゲット。
f0155318_11263818.jpg


↑はJesse1人前。日本だったら3人前くらいなのかしら。そして血の滴るような極めてレアー(私はそうじゃないとステーキは食べません。)に近い状態で食し...

そしてワインもドーーンと踏ん張っちゃったわ♪ 
Morrell'sでいいワインを選んでもらいました。ここで選んでもらうワインにまず、はずれはありません。
パリに行って以来、おフランスにかぶれている私はやっぱりBordeauxを選んでね♪とお願いしたんですが、今まで私が購入したワインでいちばん美味しかったと言っても過言ではないくらいにお上品なお味で。

f0155318_11321488.jpg


その他、mozzarellaにパルマ産のprosiutto, サラダ、オリーブ、と奮発しましたよ♪

Jesseさんは大喜び!!たまにはサプライズで相棒の喜ぶ顔を見るのも幸せを感じます。
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-19 11:46 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

バレンタインはNew Yorkerと雪の上で♪

なーんてタイトルで気取ってみたけど、内容はロマンチシズムからかけ離れたもの
でございます。


3連休だった週末、バーモントに行ってきました。カレーを食べに♪
というのは、毎度言わずにいられないJapanese Jokeですが。

スキーしにです。バーモント(Killington)はNYCから6時間ほど北にドライブして行く、
東海岸でいちばん大きなスキー場で、日本じゃたぶん考えられないくらいの大きさでしょう。
近場にスキーをする所がないNew Yorker達はスキーができるなら、6時間なんて
へっちゃら♪という感じでスキーをしに行くのです。

こんな感じ。
f0155318_11521430.jpg



一応、カメラも持って行ったけど、ろくな写真をとりませんでした。
勿論スキー中はカメラで写真をとってる暇はなく。本当は山のてっぺんからの景色は
絶妙なのに、ただでさえアジア人は写真を撮りすぎ!と言い張るアメリカ人の男5人と
ニッポンジンの女1人(私)でスキーをしてたため、写真なんか撮ったらたぶん本気で
置いてけぼりになってたでしょう。

でもせっかくの旅なのに写真なしだと寂しいと思ったニッポンジンな私がとったこの写真。
f0155318_11531954.jpg

一緒に行ったスキー仲間がポールのグリップの部分をひっこぬこうとしているところ。
アメリカ人の男ときいたら、すぐ「かっこいい」とか、騒ぐちょっとcrazyな一部の
Japanese gal達は、こんな写真を見てもかっこいいと思うのでしょうか?


さて。私がいつも一緒に行くスキー仲間は皆アメリカ人であります。
彼らと行動するとき、何がいいって気を使わない事。 仲がいいからかもしれないけど。
アメリカ人は本当に楽ちーん。
いつも食事係りを担当する私は、また皆にドーンと鍋一杯に作ってあげたけど、アメリカ人は
量さえあればいいところが楽。
日本人であれば、私は「はい、お野菜ね、はい、ご飯ね、はい、おかずね。冷めないうちに召し上がれ♪」と一人一人丁寧にお皿に持ってあげるところを、相手がアメリカ人だと、
「あと10分くらいしたら火を消して、勝手に食べてね!」で彼らは十分満足。
おまけにモイモイモイモイって怪獣のような食べっぷりだからお料理のしがいがあります。

なーんて私は日本人とアメリカ人に対する態度が違うから裏表のある人間に聞こえるけど...
裏表でなく、これは、順応というものです♪ そして勿論 I love American people!


あ、そうそう。今週末はバレンタインデーでしたね♪ そのせいでか、不況のせいでか、
スキー場はガラガラ。New Yorkのシングルの女の子達は、どうにかしてデートする相手を探したり、
どうにかして友達とお出かけをして「私のバレンタインデーは充実した日だったわ♪」と言うために必死になってる中、私はだだっぴろい貸切のようなスキー場で、アメリカ人男性諸君とスキーをしてたなんて、客観的に見ると羨ましいほどロマンチックかも?

なーんてはずが勿論なく、雪の上を優雅にスーィスーィと滑ったのではなく、スピード狂の兄ちゃん達と
グォーーーー!!ととばして滑ってたといった方が妥当でしょうか。ヘルメット必須だし。


そして甘いバレンタインデーの日にバーモントのスーパーで見つけてしまったお菓子。
f0155318_11573944.jpg



Nipsって『ニッポンジン野郎共』という意味があります。思わず買っちゃったわよ。
そして肌の白いアメリカ人達にむかって「あんたたち!見てこのお菓子!このアメリカ合衆国には、まだ差別は存在するわ!!!しかも$1.50って何故か安い値段にも不満だわ!」
と私。勿論アメリカ人達は笑ってたけどさ。

3年前のバレンタインデーには私は雪が積もる静かなセントラルパークでサプライズで跪かれ、Will you
marry me?とプロポーズされ、それはそれはロマンティックなバレンタインデーだったけど、
今年のバレンタインデーは、スピード狂達と雪の上を滑り、ニッポンジン野郎共という名のスィーツを手にし、
ある意味とってもサプライズなバレタインデーとなったのであります。
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-18 12:17 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

パーチー好きなアメリカ人達

f0155318_1152254.jpg

このお菓子、アメリカ人たちが愛するアメリカ人的なS'moresです。マシュマロを暖炉とかBBQで焼いて、チョコレートと一緒にビスケットに挟むの。チョコレートがいい感じにとけて、いいフレィヴァーを醸し出すの♪
最初は何、この単純なお菓子は?と思ったけど、いつの間にか私も好きになっていて...
先週末うちでパーチーしたときに皆で作ったわ♪


さて。今日はトーンをかえてつぶやいてみる☆

アメリカ人達って日本人に比べると、
なんでもかんでもパーチー、パーチーって
パーチーをしなかったら、死んでしまうのではないか?って時々思う。

ちょっと、壁にペンキ塗るにも"Painting Party"
日本では大工さんがやる事も、アメリカ人はパーチーパーチー♪

婚約したら、"Engagement Party"
友達や家族を集めて、レストラン借り切って、どうやってプロポーズされたとか、ダイヤの指輪を見せ、そして婚約したお祝いをちょうだいね♪とパーチーパーチー♪

独身生活最後の"Bachelor/Bachelorette Party"
日本は両家に挨拶参りとかするんだよね?アメリカ人は、ストリッパーお招きしてパーチーパーチー♪

American Idolを見るにも"American Idol Party"
皆でSimon, Paula, Randyになりきって、パーチーパーチー♪
(私は昨日、盲目の人が次のステージに進み、涙を流してしまったわ。はずかしい

スーパーボールは勿論"Super Bowl Party"
お肉やチップス、身体に悪いものを普段以上に食べてビール飲んでパーチーパーチー♪

アメフトが嫌いな人達は、"Let's not watch Super Bowl Party"
とにかくなんでもタイトルつけてパーチーパーチー♪

ま、日本人も楽しいパーチー色々あるけどね。

焼き肉パーチー(うちでよく開催)
餃子パーチー(うちでよく開催)
手巻きパーチー(うちでよく開催)
鍋パーチー(鍋さえあれば...)
おでんパーチー(鍋さえあれば...)
(きゃ、全部食べ物パーチー!)

これは、やっぱり文化の違いだね。アメリカ人、なんでもかんでもちょっとしたイベントを
”xxx Party"って、皆でワイワイするのがだーいすき。ネイルやるのも一緒。
Brunch食べるのも一緒。旅行も一緒。「君達、僕達のハネムーンに一緒にこないかい?」なーんて言われたときは、目が点になったわよ。さすがにフィアンセちゃんはその言動に怒ってたけど。

この前なんか、「私、髪の毛切りに行くんだけど、Ayaも一緒にくるべきよ♪」ってお誘いが
。彼女が髪の毛やってる間、私は横で座りながらお喋りできるからって。

Hey sweets, I would love to go, but I don't think I can wake up that
early. Sorry!
お菓子ちゃん、とぉっても行きたいんだけど、そんなに早く起きれないと思う。ゴメ
ンね~。
(心の中:そんなあなたの髪の毛切るのを見るために早起きするわけないじゃーん
。)


アメリカ人はIndependent(独立)である事を大事にし、日本人は周りの皆にあわ
せる事を大事とするって言うけどさ、アメリカ人のパーチーの頻度&ヒツジのように団体行
動が好きなところをみると、アメリカ人の方が周りの皆にあわせる事を大事にしてる気がする。

っていうのは、もちろん気のせいよ。アメリカ人達は、パーチーは8時からスタートと言っても、「10時に来るね♪」って言ってくるし、個性&自分の意見は強いし、
周りの皆には、合わせようと....しないね。
日本人との飲み会では、人にお酒ついであげたりするのに(私は年下だろうが、女だろうが、できないと周りに理解されてるのか、注がれっぱなしなのだけど。)アメリカ人は、
一人で泥酔する人もよく見かけるし、一人でペラペラペラペラペラっていうのもよくあ
る。ホストのくせにベッドやソファーで寝ちゃう事もある。(私もその経験何度もあ
り。疲れるの、しょっちゅうホスト&料理人してるから)

とにかく皆でワイワイする中で、自分が楽しむのがいちばん大事!みたいなのがアメリカ人。(そんなアメリカ人達とつるんでばかりいるから、度が過ぎて私はよく日本人の友達を怒らせるのである。そうそう、アメリカ人のせい!)
そして勝手に友達を連れてきたりするのも、よくある。(私もよくする。)
先週末もうちでのパーチーの前にお友達から電話がきたの。「私の友達Mちゃんが彼氏
と別れちゃって今、落ち込んでるの。」って。
そこでエンジェル Ayaは、「じゃぁ彼女も連れておいでよ。」と。そしたら、なんと
「あ、もう誘ってある♪」って。

さ、さすがだ~!!!

今週末もスキーに行くんだけど。
2ベッドルームの小さい家に泊まるから、最初は少人数で行くはずだったのに。
いつの間にかメンバーがふくれあがり、知らぬ間に9人に!あ、あれ~~!??
Babyを連れたカップル&妊婦さんカップルがいるから、私は雑魚寝決定!
そして、私はお料理当番に決定!
しかもアメリカ人の食べる量、半端なし。
さぁ、私は今週末、かっこいスキーヤーになるのか、それとも給食のおばちゃんに
なるのか。

ま、やっぱり皆でワイワイするのは楽しいけどね♪

アメリカ人 vs. 日本人、この続きはまた後日。
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-13 11:44 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

My Wedding Dress

f0155318_13491391.jpg


私は、アメリカで結婚式を挙げました。
アメリカでは、wedding dressをレンタルするという事はなく、皆買うのです。

ドレスの値段はピンきりですが...

私のドレスの値段は安かったョ!

wedding dressの安さに関しては、アメリカ、日本に勝ちです。
日本の友達にドレスのレンタル料金を聞いてものすごいビックリしたのを今でも覚えてるし。

買ったからには、もちろんずっとキープできるので、最近引越ししてきた今のおうちのクローゼットにも眠っているのですが、この前ちょっとカバーから出してあげました。

そして、着てみました。なーんて言うのはウソ。私は最近ちょびっと痩せたんですが、それでも結婚式当時より悲しい事に9lbs(約4kg)オーバーです。あ、あれ~...?

このドレス、もう二度と着る事はないし、クローゼットのスペースもとります。
だからお友達から教えてもらったBreast Cancerの組織にいつも寄付しようと思いつつ、今だにクローゼットの中に...

でもね、この前シングルのお友達が「私はこ~いうドレスが着たいなぁ」とか「私はやっぱりこーいうのがいい。」「ブーケはカラーリリーがいい。」なーんて話を横で聞いていたら自分が結婚式の準備をしていた事を思い出し、やっぱりもうしばらくはクローゼットに寝かせておいてあげようと思ったのでした。
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-11 13:10 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

NY Timesの取材

f0155318_14295697.jpg


とあるきっかけで、私とJesseさんはNY Timesに載る事になりました。
プライバシーを守るためここでは詳細について書かないけど、(といっても私達もいつ載るかとかまだ知らないんです。)
It's definitely cool, I think.

NY Timesって世界中に知られている新聞でしょう。

今日は写真撮影があり、photographerがおうちに来るので花を飾っちゃったり。
色んなポーズをとらされ「はい、お互い見つめあって~」なんて言われてweddingの事を思い出しました。

それよりうちに来たphotographer、すごい大きなレンズのカメラを持っていて私は写真を撮られながら、写真の撮り方について根掘り葉掘り質問。

写真の撮り方についてテクをちょこっと学びました♪
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-08 14:40 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

デートで見てはいけない映画

f0155318_410591.jpg


私は、会社で同じ部署に働くGirlsが好きです♪ 
絶対オープニングの日に見たい映画があったので、Dinner & Movieで
"Girls Night Out"をしましょう!と企画。

映画のタイトル:He's just not that into you.

超豪華なキャストです。私の大好きなScarlett Johanson, つい最近までうちの近くに住んでいたJeniffer Connelly, レストランで横に座っていたJustin Long, "Friends"で私のfavoriteだったJennifer Aniston, Ben Affleck, Drew Barrymoreなどなど。

本がベストセラーになり、映画化されたわけですが。本自体は、さらっと読んだけど、別に大した感動はなく。でも映画はとっても良かったです♪ 今は結婚しちゃったけど、私が色んな人とデートしまくってた頃の色んな経験が映画と重なりました。

この映画は、俗に言う"Chick Flick"で、つまり女の子用の映画です。実際に映画館も95%がgirlsでうめつくされ、5%は無理矢理デートで見させられているguysという感じでした。

この映画、絶対にデートで見る映画ではありません。女の子と是非見てください。見たら、私がどうしてそう言うかわかるはず!
[PR]

by ayanewyork | 2009-02-08 04:40 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー