<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

徹底的に歯を磨くには。

最近、会社でもらった資料で「ローンチした」とありました。ローンチって何だろう?と考えた結果、文脈からして"launch"という単語だという事がわかり、驚きました。最近、日本語のカタカナの存在をとても疑問に思う私です。。。

さて。こちらで言うDental Flossって日本語ではどう訳されてるのでしょうか。デンタルフロス?糸ようじ?私は、遺伝的にも口の中の菌を殺す力が弱いらしく、虫歯になりやすいので、歯医者さんにも必ずデンタルフロスをするように、と強く言われていて毎回歯磨きした後は、デンタルフロスもするようにしてるんです。

ただ、そう歯医者さんに最後に言われたのが1年以上前で、奥歯の詰め物?みたいなのがとれかけたので今日、久々に歯医者さんに行ってきました。ついでにクリーニングもお願いします、と。

さすがに毎日フロスをやっているので、まぁ大丈夫だろうと思ったら、またまた先生にボロカスに言われました。あれ~。。。
片言の日本語が話せる先生なんですが、「Ayaちゃ~ん、特にいちばん奥の歯の辺りがガチャガチャだよ。」だって。ガチャガチャって。。。?しかも、そんな悲しそうな表情で言わなくても。。。

確かにアメリカの歯科技術は日本の歯科技術よりかなり発達しています。(そしてものすご~い高いです!)西洋の人は歯並びとかにものすごい気を使いますからね。ちょっと歯並びが悪い人がいると、すぐヒソヒソして、"what's wrong with his/her teeth?!"なんていいますからね。そして、私の先生は、片言の日本語を話せるので日本人の患者も結構いるみたいなんですが、とにかく日本の歯科技術をボロカスに言います。私の奥歯は、昔日本で治療した銀歯なんですが、私の先生はまるで私の奥歯が汚物のような言い様でした。。。。でも、こっちに住んでる日本人は結構経験する事で、「こんな歯してたら、誰ともキスできないよ。」とか、「君の歯は60歳のおばあさんの歯と等しい。」とか、話を聞けば、皆ひどい事を色々言われてるそうです。

でも、先生に、私は毎日ちゃんとフロスしてるんですけどって言ったら、君は、Proxabrushを使わないとダメだよ、といわれました。

Proxabrushはこれです。
f0155318_122117.jpg



これをね、歯と歯の間に入りにくくても、ネジのようにグリグリまわして入れ込んで、血がダラダラ出ようがへこたれずに頑張って磨く事!だって。それを続けたら、いずれは出血しなくなるから。と。

あ~こんなに磨いてもまだダメなんて。。。JesseなんてDental Flossを全然しなくても先生に全然怒られません。私も彼のように歯が丈夫に生まれてたら。。。

皆さんも歯は大切に♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-10-31 12:08 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

お勉強開始。

以前、日記にも書いたけど、今日小学生にお勉強を教えるセッションがスタートし
ました。私が担当になったのは、小学4年生の男の子2人。算数を教える事になりました。

まず、簡単に自己紹介をしました。
1人はAlejandro君。羨ましいほどキリンのようにマツゲが長く、大人しい子でした
。将来は建築家になりたいそうです。
もう一人はKyril君。算数が好きで、お医者さんになりたいそうです。

じゃぁ2人ともお医者さんと建築家になるためには頑張ってお勉強しなきゃね、と
セッションを開始。彼らのランチタイムを使って食べながらお勉強をするのですが、給食の
メニューはハンバーガー、マッシュポテト、牛乳、りんごでした。食べながら勉強、そしてメニューといい、アメリカらしい~と思いましたね。

さて。小学生4年生ってどんな感じなんだろうと想像がつかなかったけど、2人とも全然人
見知りしないし、素直で言う事聞いて、本当にかっわいらしい!

先生から渡されている問題集を解いていくのに、「あ~何か書く紙がないかな~。
」といえば、僕が探してくる!とすぐ紙を見つけてくるし、私の言う事をちゃんと身を乗り出して聞いてくれるし。

とっても癒されます。といっても、今日が初めてのセッションでこれから学校が終わる5月まで毎週続くからどうなるかわからないけど。

とにかく出だしは快調でした♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-10-23 11:55 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

Madonna Concert!!

f0155318_036075.jpg



That's right, I went to Madonna's Concert last night! With my friend Beth and her Mom, who is over 60 years old. See, eveybody loves Madonna, it doesn't matter how old you are. Madonna never gets old!

The concert was AMAZING!! She got so much energy to the end and there was such an entertaining dance and setting for every song she sang. Looking at her perform like that, I just can't believe she just turned 50! She was just rocking it at the entire show.

What she sang were lots of new songs from her new album "Hard Candy", but she also did lots of her old songs, which I was looking forward to more than her new songs. She did "Human Nature", "Vogue" (of course with her famous dance!), "Like A Prayer", "La Isla Bonita", etc....those are my all time favorite!

Because of the fact that her concert was so great, the two hours went by so quickly and we all walked out of the conert feeling quite content. I must say it was the best concert I've ever gone to and to prove that, I had to buy a Madonna T-shirt, which was so expensive for such a horrible material!!

Now, I am going to Janet Jackson's concert in two weeks!! I always hear people say Janet is another great performer. I am sure she's going to throw a quite show. I am so excited!! Call me a diva, I may be married and in my 30's but I am enjoying my life to the fullest and it will continue till I drop!!!
[PR]

by ayanewyork | 2008-10-14 01:02 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー