<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ボランティア活動

来月の後半から、ボランティアで小学生に算数か読書を教えることにしました。週に一度、ランチの時間を利用して会社の近くの小学校まで行って教えます。お勉強に遅れがちの生徒に1対1の家庭教師式で教えます。

やろうと思った理由は色々。Corporate Worldで働く私にとって、小学生とランチタイムに触れ合うなんていい機会かなーと思ったのがひとつ。小学生くらいの子供たちは、まだ無邪気でかわいらしいし♪

2つ目の理由は、私は今まで色んなアメリカ人に助けられて生活してきたので、私も少しでもアメリカ人を助けることができたらなといつも思っているから。

そして3つ目の理由は、"The better the educational system, the better the society" (日本語で言ったら『教育制度の改善=社会の改善』って感じ?)という法則を私はとっても強く信じているから。

今からとっても楽しみです♪ 
[PR]

by ayanewyork | 2008-09-23 10:49 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

ドイツ人のよい妻になるためには。

うちのアパートの2階に住むイギリス人のChrisはドイツ語を話せて、ドイツ人のお友達もたくさんいます。今週末も、例のように皆でルーフデックでDinnerをしたのですが今回はミュンヘンから3人のドイツ人のゲストがいました。

私はタイカレーとポテトサラダを作りました。タイカレーなどのエスニックな食べ物は西洋人達はあまり自分でお料理しないため、ちょっと作ると大喜びされます。

ポテトサラダは、日本風。ジャガイモと卵を茹でて、みじん切りのタマネギ、きゅうりを入れてマヨネーズを使って作りました。

そしてポテトサラダを豊富に食べるドイツ人に「これは、日本風のポテトサラダよ♪」とお出ししたら。。。

「おーーこれは、北のドイツのポテトサラダのスタイルと似ている!」と言われました。

ドイツでは北部と南部ではポテトサラダの作り方が違うそうです。北部はマヨネーズを使い、南部ではオイルとお酢を使うんですって。

そして、ドイツではおいしいポテトサラダを作れてこそ、良妻と言われるそうで、
「君はドイツ人の妻になれる!」とお褒めの言葉を頂きました!

私、特別に美味しいポテトサラダを作るってわけでもないと思うんですけどね、あえて秘密を言うとすれば、これです。

アメリカのブランドのマヨを使うと同じ味は出せないんですね。

Viva Japanese Mayo!!
[PR]

by ayanewyork | 2008-09-22 11:00 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

Sexyな映画

映画を見るのは好きだけど、とにかく外を出歩くのが好きな私は映画館にはあまり行きません。が、先週の金曜は雨が降り、久しぶりに映画館に行ってきました。

Vicky Cristina Barcelona

新しいWoody Allenの映画です。

Two Thumbs Up!!! I LOVED it.

以前にも彼の映画の話をしましたが、やっぱり私は彼の映画が好きです。(全てじ
ゃないけど。)
そして彼の映画以上にScarlett Johansonが大好きです。Woody Allenと私、そ
の点が共通してるみたいで彼女がまた今回の映画でも主演の一人です♪

f0155318_10555441.jpg



男性の主演はJavier Bardem。No Country for Old Man(彼がオスカーをとった映
画)の彼のイメージ(変態)と、今回のイメージ(Sexy)の違いにはびっくりしました。

主演のもう一人、Penelope Cruzもいい味だしていました。この2人は今、交際中だし~。(余談だけど、Penelopeはいつも共演した俳優と付き合いますね。Tom Cruzといい
、Matthew Mcconaugheyといい、彼といい。。。)

f0155318_11264434.jpg


そしてストーリーもとってもヨーロッパ的で素敵だったけど、この映画で何がよかったって音楽です。バルセロナが舞台のこの映画、スパニッシュギターの情熱的な音楽(なんだかフラメンコを踊りたくなるような音楽です。)が色んなシーンとうまく絡み合っていて、ものすごくSexyな映画に思えました。

家に帰って早速Sound Track(強くお勧めします。)をiPodにdownloadした私。それ以来、ずっとスパニッシュギターの音楽を聞きっぱなしです。
やっぱり次ヨーロッパに行くとしたら、またスペインに行きたいです。(相変わらず単純な私。)


秋の季節、私は読書する事と、映画をたくさんみようと思ってます♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-09-16 11:29 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

占い師に会ってきました。

最近、毎週土曜は朝早くにうちの近くのFarmer's Marketで新鮮な魚、野菜、花などを買っています。やっぱりスーパーなどで買うよりうんと新鮮で、なんでも美味しいです。

f0155318_393866.jpg

(ダリアといちごのような花でアレンジ)

今週末はLaborday Weekend (3連休)。勿論うちでもBBQ Partyをしたため、お花やお野菜をたくさん買いました。

f0155318_310081.jpg

(ご近所さんのBBQする姿はまるでJ CrewのAdのようでした。)

さて、話は変わって最近占い師に行ってきました。
会社の女の子たちが4人くらい占い師Mさんに見てもらって盛り上がってる中、私は反対してたんですけどね、やっぱり見てもらいました。笑 

今私が気になってるのは、お家を買うことについて、仕事、将来の家族について、などなど。
その占い師さんの目的は未来がどうのっていうより、ポジティブなエネルギーを与えることらしいんですが、色々興味深い話を聞けました。

まず、私の性格を色々言ってくれましたが、ピッタリ当たってました。Jesseの写真を持っていったので、その写真の上に手を当てて彼の性格もこれこれああいう人です、って言ってましたがそれもぴったり当たってました。将来の話もあってる気がします。

前世ではJesseと私、2度会ってるそうです。一度目は中世のヨーロッパでお金持ちの貴族達に囲まれてダンスパーティーで一緒にダンスをしてたそうです。2度目は、ジュエリーのビジネスのパートナーで、Jesseがデザイナー、私が彫金する人だったそうです。それプラス、私はヨーロッパの山のほうで薬草をとって傷を治す人だったり、東海岸のボストンのあたりでピアノの先生だったり、将軍時代の門番だったり、色んな前世があるらしく。

でも何よりも興味深かったのが、目を閉じて色々想像させられて、将来の自分が見えたことです。目を閉じて、占い師さんが、色んなことを想像するように合図をしてくれるんですけど、私は将来の自分から大きい金色のようなボールというか玉みたいなのをもらったんです!(本当に!)その玉みたいなものは、まぁまぁの重みもあって、温かいんです。占い師さんに、その玉はなんだと思いますか?と言われて、『幸せ』です、と答えた私。どうして将来のAyaさんからそれをもらったんだと思いますか?と聞かれて、「大切なものだから。」と答えました。

たぶん催眠術にかけられたんだと思うんですけど、セッションが終わったあとはとってもポジティブな気持ちになりました。占い師さんは、私からすごく大きな光が出てて、虹色の羽がはえてますって言われました。笑 

最初ちょっと高いと思いましたが、いい気分になって帰ってこれたので、悪くないなと思ったのであります♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-09-02 03:11 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー