<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

南の島 Cayman Islands Vol. 2

土曜日。色々Activityを楽しむと計画しました。限りなく青いカリブの海を船に乗って。。。
f0155318_823173.jpg


ついたのはここ。Stingray City。その名のとおり、エイの街。といっても海のど真ん中なんだけど。
f0155318_853329.jpg


船を止めた途端、昔から餌付けされているシュルルル~っとエイ達が餌をもらいに集まってくるんです!
f0155318_88234.jpg

エイって怖いイメージがあるけど、このエイ達は、本当に人に慣れていて、なでなでしても、摑まってもOKなんです!私もイカをあげましたよ。エイの感触はきのこのナメコを触ってるような感じ。イカを吸い上げる吸引力はまるで掃除機。

でも、このエイ達、餌がなくなると薄情ですぐどっかにまた消えうせてしまいました。

ほらね。(これは、プールでないって信じられる?!!)
f0155318_8194554.jpg



そして、私達は船で沖の方に行き、スノーケリングを楽しみました。水族館のように色んな魚がいたけど、残念ながら写真はありません。

日曜。またまたカンカン照りの太陽の下、車をレンタルして、私達の泊まっていたホテルはから離れたビーチに行きました。

私登場!
f0155318_8321868.jpg


ここの海は更にプールのようでした。そしてBoardwalkのような下には魚がい~っぱいいてず~っとスノーケリングをしていたら、背中がまっかっかに焼けてしまった私。今、背中最高に痒いです。これから皮がボロボロむけていくのだろな。。。



月曜も午後1時のフライトだったので、ギリギリまでまた海に浸かり、私達の4日間のStayは終わりました。

さ、私達の次のバケーションは7月の独立記念日です!
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-29 08:53 | 旅行

『マッピー』用ボーダー

南の島 Cayman Islands Vol. 1

結婚一周年記念に、5/22から5/26までカリブ海に浮かぶ、Grand Cayman (ケイマン諸島)に行ってきました☆

f0155318_12134130.jpg


東海岸に住む私たち、ハワイには遠いけどカリブの綺麗な海には比較的近いのでラッキーです☆木曜の朝、出発は早かったけど、お昼ごろには、もうすでに常夏のお日様の下でマッタリとRelax!

ケイマン諸島は、イギリス領のものすごい小さい島ですが、私が今まで訪れたカリブ海の島々、ジャマイカ、バハマ、プエルトリコ、などの中で最も綺麗な島でした。まず、人が全然いません。

f0155318_1227510.jpg

ワニのような足は、私の足でございます。(笑)

f0155318_12251493.jpg

ね、本当に人がいないでしょう。真ん中の点がJesseです。

とりあえずは木曜、金曜とビーチでリラックスしました。NYという大都会から、こんな綺麗な海、真っ青な空、真っ白な砂、そして聞こえるのは波の音だけ、という島にくるとまさにHeavenです♪

f0155318_12355949.jpg




つづく。
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-28 12:39 | 旅行

『マッピー』用ボーダー

Happy One Year Anniversary

昨日は私とJesseの1周年目の結婚記念日でした☆

あっという間の一年だったけど、楽しかった1年だったな~。Jesseと出会ってからは3年だけど、今でも楽しさは出会ったときと変わらないし。いや、今はお互いを前より理解してるからもっと楽しいかも。旅行もたくさんしたし。Jesseと結婚して本当によかったって思う!

記念すべき一周年目なので、私はカードをあげようと会社で用意していたら、なんと会社にサプライズでお花が届けられました。「僕の奥さんは、なんでも臭いをクンクンかぐ人なので、香りのよいお花をアレンジしてね。」と頼んだらしく、私のデスクはいい香りが漂っていました。

今日、会社にカメラを持っていって写真をとりました。
f0155318_813576.jpg




そして、夜はNYでいちばんと言われているお寿司屋さん、Yasudaでお祝いしました♪ 予約のなかなかとれないこのお店。Jesseがちゃんと2ヶ月前くらいに安田さん指名で密かに予約してくれました。彼は気配りというか優しさを絶やさない本当に素晴らしい私の自慢のご主人様です。

お寿司は日本に負けないくらいにおいしかった~~!!!安田さんはガンコ親父って感じだったけど、さすが拘りに拘りを持った人なので私が今までNYで食べたお寿司でいちばん美味しかったです。ただお値段も非常に高く、椅子から転げ落ちそうになりました。(笑)ま、特別な日だったからいいの、いいの。特別な日くらい、パ~っとお祝いして人生を楽しまなきゃね。そして明日から質素な生活に戻せばいいわけだし。

でもね、明日からAnniversary Vacationに出発☆アメリカでは5月の最終の月曜がいつもMemorial Dayで3連休。5月20日に結婚した私達は、毎年この連休を利用して色んなところに記念旅行にいけたらいいな~と思っています。
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-22 08:20 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Our Roofdeck Party 第一弾

土曜日は本当にお天気だったので近くのマーケットでお花とお魚を買ってきました。

f0155318_2565977.jpg


殺風景だったroofdeckもお花を植えることによってかわいらしくなった!
f0155318_2555174.jpg


うちの前に住んでいた人が色んな鉢をおきっぱにしていったので、ドンドコお花を植えて行きました。

f0155318_2575894.jpg


この前ちょっと書いた家庭菜園している野菜達も今は芽が出ています。でもここのところ、ずっと寒かったので無事に育つかは極めて微妙。
f0155318_2594158.jpg


こうやってお天気がよかったので、2階に住むKate & Chrisがパーティーをしましょうというので、私たちも参加することに♪ Roofdeckは彼らと共用するものだけど、彼らとはとっても仲良くしているので、Jesseと私とChrisとKate4人でパーティーの準備をしました。
f0155318_364960.jpg


ご近所さんとこうやって仲良く一緒にパーティーするなんて実はあまりないでしょう。だから私たちはラッキーねと思うんです。

ゲストは20人くらい来たかな。Kate&Chrisのお友達だったのでほとんど初めて会う人ばかりだったけど、皆とてもいい人で、私もJesseもすっかり溶け合って一緒においしい炭火焼のバーガーを食べたり、お酒を飲んで楽しいひと時をすごしました。

皆すごく楽しかったみたいで、私とJesseが予定している再来週のBBQパーティーも是非参加したい!といわれました。もちろん私はEmailを交換したので、また皆をお招きする予定です☆

余談:
Chrisはイギリス人で、プライベートの学校で英語の先生をしているのですが、彼の同僚でフランス語を教えているフランス人の女性たちと私はずっと話していました。この前、パリに行ったときにフランスがとっても気に入ってしまったのでフランスの話で大盛り上がりで。彼女たちに来週、私たちのパーティーにも是非来てねって誘ったら、「じゃぁ夏は私のフランスのChampaignにある家に是非来てね。」だって!もーそんなこと言われたら私とJesseは本当に行っちゃうからね!!でもこうやって軽いノリで人はどんどん繋がっていくんですね~。

 
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-19 03:28 |

『マッピー』用ボーダー

what is something American?

今日は金曜日。実は昨夜、結構お酒を飲んでしまい、二日酔いで会社をお休みしちゃった♪ 普段、二日酔いくらいじゃお仕事は休まないけど、私、今密かにストライクを起こしてるのです。(笑)話せば長くなるけど、この前上司(彼は皆から嫌われてる。)にものすご~~い嫌な事言われたのです。私がいなかったら月次の数字が固まらないだろうけど、もうどうでもいいんです。

さて、私はこの数週間で、モロッコ料理、イスラエル料理、トルコ料理、メキシコ料理、イタリア料理、ベトナム料理、ドイツ料理、タイ料理、日本料理、スペイン料理を食べに行きました。全然夕食作ってないってバレバレだね。(笑) よくないな。今晩こそは腕を振るうぞ!

でもNYはこんなにも国際豊かな素晴らしい場所なのに、逆に"something American" つまりアメリカらしいものって見つけるのはすごい大変なんだよね。日本に住むお友達に、何かアメリカらしいものを送りたいのにずっと見つからないのです。アメリカのキャンディーやチョコレートなんて全然おいしくないし、だからといって自由の女神の置物を送るわけにいかないし。


f0155318_623074.jpg


その点、日本みたいにその国独特の文化と歴史がある国は、そういったギフトを見つけやすいね。上の信楽焼きたぬき、自分へのお土産に私が買ったの。(笑)日本らしいでしょう。横の時計はパリに行ったとき、道端で買ったもの。カマンベールチーズの木箱で作られた時計。フランスっぽいでしょ。アメリカではこういったもの、見つけるのが大変なんだよね。それとも、私がしばらくアメリカに住んでるからこそ、アメリカらしいものが見当たりにくいのかな。

でも、ついに見つけたの!かわいいものを!でもサプライズのため、ここで発表するわけにはいかないのです~。うふふ♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-17 06:34 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

洗濯の選択

今日は母の日でしたね♪

My母にはお花を贈っておきました。Jesseの母にはお花を持って行って皆で一緒にランチをしました。アメリカではバレンタインデーと母の日がレストランはいちばん繁盛する日と聞くけど、確かに今日はどこのレストランも家族で食事をしてる人がたくさん。いい風景だわ♪

さて、最近お出かけばっかりして忙しい日が続いてる私。今週末もほとんど家にいなくて、結局お洗濯ができませんでした。

アメリカでは日本のように毎日お洗濯をするという習慣がありません。第一、洗濯物を外に干すのを嫌う習慣があるので全て乾燥機で乾かすのです。私もそうやって洗濯をするわけなんだけど、本当に洗濯する時間がないんだよね!

平日は働いてるでしょ。仕事の後は夕食作ったりお出かけやらジムに行ったりするでしょう。仕事の後くらいゆっくりする時間も大切だし。だから週末にしようと思うんだけど、週末は週末で色々忙しくて。洗濯物の量は溜まる一方。。。アパートに洗濯機&乾燥機があったらいいけど、そんなアパートNYには極めて少ないし。家にあったらさ、色々TV見たり、ご飯の支度しながらお洗濯できるけど、そうでないと洗濯してる時はあまり何もできないのです。

そんな話を金曜の夜、Dinnerにお出かけしたお友達と話してたんだけど、そのお友達カップルはDrop-Off Serviceを利用してるんだって。つまりお洗濯をしてもらうサービス。洗濯してる時間をセーブできるし、忙しい共働きにはもってこいのサービスらしい。私もいつか利用してみようと思ってるのにまだ一度も利用してません。

なんでか。なんか自分の下着とかを知らない人に洗ってもらうのに気がひけるから。それから私はお洗濯の仕方に一応拘りがあるのよね。洗剤はあるブランドのじゃないと嫌だし、柔軟剤も香りのよさ、とっても大切。2回目の『すすぎ』のサイクルで柔軟剤を入れるタイミングも大事。タオルやT-シャツのたたみ方も結構大事。だからなんだけど。

でも本当に今週も忙しいんだよね。今週末もペンシルバニアに行くからずっといないし、来週からは旅行を控えてるから色々用意しないといけないし。さ、サービスに出してみるか?!

ん~これまた迷うところだね。
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-12 13:23 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

好きな木

うちの近所にはこんな木が色んな所にあって、今の季節、こうやってきれいな花を咲かしています。なんていうか、モクレンと桜を足して2で割ったような感じ。何の木か知らないけど、とってもきれいです。

f0155318_9293831.jpg


私、やっぱり一眼レフのカメラがほしい。ブログをアップするなら、写真があった方がいいと思っていろいろ写真とってるけどさ、私のブログの写真、一眼レフのカメラを使ってる人のブログと比べるとやっぱりかなり質が悪い。かといって一眼レフのカメラを持って色んなところにお出かけするのもいやだし、カメラ買うならずっと前から欲しい時計を買うべきだと思っちゃうし。でも時計買うなら家を買うための貯金にまわすべきと思うし。。。ぶつぶつぶつぶつ。。。

これは、最近天気が良かったときに外のテーブルに飾ったお花。
f0155318_937662.jpg

この写真だってやっぱりいいカメラで撮ったらもっと綺麗に見えるんだろうな。ぶつぶつぶつぶつ。。。
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-07 09:40 |

『マッピー』用ボーダー

Baby Naming

New YorkはJew Yorkとあだ名がつくほど、Jewish(ユダヤ人)が多く、彼らがこの街を牛耳ってるって言っても過言じゃないと私は個人的に思うのだけど。

今週末はBaby Namingというものに行ってきました。Jewishの人達は、女の子が生まれたらRabbiにBlessingをしてもらうという儀式があります。

お友達のBaby達がたくさん集まるということで、私とJesseはまたまたサンタのように8人分のBabyのためにプレゼントを買いに行て。。。(私、この2、3ヶ月で日本、アメリカあわせて20人近くの赤ちゃんにプレゼントあげたわ。)

お店の人がラッピングをしてくれて、とりあえずこんな感じになったんだけど。こう見たら見た目悪くないね。
f0155318_11521270.jpg


でもよく見ると、すごくメチャクチャなラッピング。笑 日本では考えられない。その分日本と違ってものすごくスピーディーだったけど。
f0155318_11535412.jpg


見かけが一緒だからそれぞれのプレゼントに名前を書いてとお願いしたら、なんと!エンピツでリボンの上に名前書いてるぅ!!しかも、間違えてグチャグチャって修正してるし!リボンもねじれてるし!
f0155318_1157864.jpg


でも、私アメリカに長いこといるせいか、アメリカ人のこういったところ、結構好きです。笑
ま、プレゼントもアメリカ人たちは日本人と違って豪快に包装紙をビリビリ~って破いてあけるので、見かけがさまになってればいいかななんて思いながらBaby Namingに出かけたんだけど。

主役のAvaはずっとスヤスヤ寝ていました。
f0155318_1212912.jpg


セレモニーの後、子供達を追っかけて写真とってみようと思ったけど、子供の写真をとるのは難しい!だって、皆じっとしてないんだもん。ほとんどの写真がピンボケしてます。

まずは、風船のとりあいの風景。風船が飛ばないように結びつけてあるのは、なんとフォーク。あっぶな~い!
f0155318_1233318.jpg


Liam君、こっちむいて~って言ったら鼻ほじるし。パパとママに、「この写真、絶対EMAILで送って、傑作だから!」言われました。私もこの写真、なんかかわいくて好き。
f0155318_126936.jpg


Liamの弟Cooper君。なんかワンコのような名前でしょ。同じ親から生まれたのにお兄ちゃんは赤毛のクリクリヘアーで、CooperはDirty Blondeでフワフワヘアーだから面白い。
f0155318_1285321.jpg


風船とりあいだったJackもプレゼントあげるって言ったら急に大人しくなっちゃったよ。笑 Jesseの指一本にしっかりつかまってるところがかわいい。
f0155318_12104452.jpg


そしてやっと起きた主役のプリンセスAva。
f0155318_12113556.jpg


Babyに囲まれ一日が過ぎました。来週末もまたBaby Namingに行ってきます。
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-06 12:16 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

Boxing Party

昨日、Boxing Partyに行ってきました。

De La Hoya vs. Forbes

最もexiciting matchという事で、お友達の家で20人くらいでお酒飲んで、ワイワイ騒ぎながら一緒にTVで見るといったParty。

アメリカでは有名なボクサーの大きいmatchはだいたいLAやらVegasで行われるので試合が始まるのは、時差のあるNYでは11時とか遅い時間に始まります。だから皆それぞれDinnerなどを済ませた後、10時くらいからぞろぞろ来る、といった感じでPartyするのにはちょうど良い時間なのだね。

ボクシングは嫌いという女性が多い中、私は好きだったりします♪ 特に大きなmatchだと、試合の前のアメリカの国歌もすごい歌手が歌うし、Sylvester Stalloneとかかなり有名な人が後ろで見えるし、昨日もどこかのスタジアムで27,000人の観客の中でのmatchだったのですごい盛り上がりでした。ま、私たちはTVの前で見てるっていうのがミソだけど。笑 


そんな中、私が日本でプレゼントしてもらったものを身に着けて行ったのですが、何かというと。

じゃん。
f0155318_21245219.jpg


アメリカ人達に大人気!!

たまたま普通のソックスを洗濯中だったので履いていったものなのですが。

女の子たちは、ohmaagod!! Those are so cute!! の連発でした♪


 
[PR]

by ayanewyork | 2008-05-04 21:40

『マッピー』用ボーダー