<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

March for Babies

今日、雨がしとしと降る中、前回のブログで話したMarch for Babiesのために朝早起きして6mile (10km)をManhattanの中、歩いてきましたよ。

ちゃんと歩いたという証拠写真。(お金を寄付してくれた人たちから、ちゃんと歩いたという写真証拠をとれという命令のもとに撮った写真。)
f0155318_6323848.jpg


結構たくさんの人が歩いたんですよ。ゲストスピーカーはNFLのGiantsのEli Manningでした。

それはいいとして。肝心の募金集め。まずはべーグルを会社に持って行って、お金を集めました。私も太鼓判をおすおいしいべーグルは本当に好評で、半分私の恐喝のもとに皆は思ったよりお金を寄付してくれました。日本人の多い私の部署。皆どれくらい寄付してるのですか?と聞かれ、「$xxくらいですね。」とちょっと設定を高くしたら、「あ、じゃぁ僕もそれくらい出します。」という人が次から次へ現れ結構集まりました♪ 

そして私は仕事上、普段からいろ~んな人と連絡をとるので、北はCanada、西はSeattle, LA, San Francisco, Chicago, Houston、南はMexico, Brazil, Chili, Argentina, と国境を越えて「赤ちゃんを救うために募金をお願いします。」と、40人くらいの人にメールを出したら、Canada, LA, Chicagoからたくさんの寄付を頂きました。会った事もない人たちなのに、彼らの優しさに感動しました。

前回のブログでは、私のサイトに日本からたくさんの募金をしてくれた方や、暖かいメッセージをくれた方もいました。感謝感激です。

Jesseも彼の会社の同僚やお友達からものすごい金額を集めてくれました。

そして全部で集まった金額は????

$3,494.00

です。(日本円で35万円くらい。)今現在では。まだもう少し集まる予定です。予想以上のお金が集まり、本当に皆さんに感謝しております。このお金でたくさんの赤ちゃんを救えると思うと自分としてもすごく嬉しいし、何よりも私の周りにいる家族、友達、同僚、皆の優しさを実感できる素晴らしい機会でした。

募金集めは簡単な事ではないけれど、とってもやりがいのあるものです。雨の中、歩くのも大変だったけど、本当に参加できてよかったな~と思いました♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-04-28 07:16 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

赤ちゃんを救ってください。

私、今週末の日曜にMarch for Babiesというfund Raising (寄付金集め)のイベントに参加します。未熟児で生まれてくる赤ちゃん達を救うためのチャリティーイベントです。

毎年、20,000人もの赤ちゃんが未熟児で生まれてくるってあなたは知っていましたか?そして、そのほとんどの赤ちゃんが身体に障害を持ったり、死んでしまったりします。このチャリティーイベントは皆でNYの街を歩く事によって、そんな悲しい事実をより多くの人に知ってもらうのに役立ちます。そして、どうしたら早期出産、未熟児といった問題を防げるか、という研究費や,未熟児で生まれてきた赤ちゃんに必要な治療費や、教育費、などに私達が集めたお金は寄付されます♪

私はもっと前から寄付金集めを始めればよかったのですが、なんせ先週はお仕事がものすごく忙しかったので、何も手を着けられませんでした。そして、昨日からJesseと2人で寄付金集めの運動を始めたのですが、今のところ、皆さんの温かく優しい気持ちのおかげで約$1800(18万円)の寄付金を集める事ができました♪ 

明日は、うちの近所のおいし~べーグル屋でべーグルをたくさん買い、会社に持っていって、お金をカンパしてもらい、そのお金をMarch for Babiesに寄付する予定です。さて、あといくらたまるかな~。

このブログも、たくさんの方にいつも読んでもらっていますが、一人でも多くの赤ちゃんを助けてあげたいと思う方がいたら、是非、私のこのサイトに寄付をして頂けますでしょうか。

私にはまだ赤ちゃんはいないですが、こうして何かのために役立つ事をするのは、大変でもとってもやりがいがあります!

最終的には、いくら寄付できるかまた後ほどブログでアップします。


この赤ちゃんは私の中学のお友達2人の息子君たち。2ヶ月と4ヶ月の男の子。(4ヶ月の子、おっぱいだけで育ったとは思えないの大きさでした。笑)
f0155318_1246348.jpg

[PR]

by ayanewyork | 2008-04-23 12:46 | お出かけ&イベント

『マッピー』用ボーダー

素人の野菜栽培

NYでは、土曜日、初夏のような清々しいお天気でした。先週は一週間仕事が本当に忙しくて毎日家に帰るのが11時ごろだったので、こう週末にいい天気になってくれると、誠に喜ばしいです♪

初夏のようなお日様の下を半そでを着てJesseと一緒にあるお店にお買い物に行きました。

何をしたかというと。
f0155318_8353584.jpg


殺風景なうちのルーフデックで野菜栽培をする事に♪ 

日本に帰った時、日本のお野菜は本当に美味しいよ~とお友達と話していたら、「じゃぁ日本で、野菜の種買ってNYで栽培すれは?」と言われ、そうか!と思い、実際に行動に移してみました。

とりあえずプランターと、シャベルと、野菜栽培用の土、ツルが伸びてきた時のために巻きつかせる棒を買って、色んな種を蒔いてみました。

☆ ミニトマト
☆ トマト
☆ バジル
☆ イタリアンパセリ
☆ オレガノ
☆ きゅうり

素人で野菜栽培なんかした事ないのに、かなり色々育てる予定。(笑) でも買った土は"organic"と書いてあったので、もし順調に育ってくれればorganic veggieが夏頃食べられる♪ Lovely!! ただ、ジョウロを買い忘れた事に気づき、やかんでお水やりをしました。(やっぱり素人だわ。) 日当たりはかなり良好なので、無事育ってくれる事を願います。

そして、日本で種を買えば?とアイデアをくれたお友達からもらったこれ↓も育てる事にしました。
f0155318_8581060.jpg


しばらく日記で成長ぶりを追ってみようかと思います。皆さんも私の野菜が無事育つよう、祈ってください♪
[PR]

by ayanewyork | 2008-04-21 09:06 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

日本からNYに戻って。

先週の日曜に無事NYについて1週間が経ちました。12時間のフライトの後、日曜の夜にNYに着き、月曜の朝からてんこ盛りの仕事。そして日本で満開の桜を見て春うららになっていた気分が、まだまださむ~いNYに戻り気分は一瞬で消え去りました。まだまだ寒いのに今からJesseは友達呼んでBBQパーティーするっていうし。あぁ私はアメリカに戻ってきたよ、と思ひます。

さて、週末になってやっとスーツケースの中のものを整理したのですが、今回も日本で色んなものを買いました。買いすぎで成田では「お客様、スーツケースの重量を9キロもオーバーをしております。」といわれ、あわててダンボール箱を買って荷物も詰め替えたし。

でもね、日本は本当に便利なものがお手ごろな値段で沢山売っていてついつい色々買ってしまうのです。洋服もかわいいけど、私が帰国していつもワクワクしてしまうのがcosmeticのお買い物とヒャッキン。ヒャッキンにエキサイトしている私を日本の友達は笑いますが、いや、ヒャッキンは本当にwonderfulです。NYには売ってない便利なものたくさんあります。

例:お洗濯ネット、お弁当箱、身体を洗うタオル、ちょうどいいサイズのタッパー, 木のへら、大根おろし板、etc

海外で生活していてこそ、日本の便利さ&安さがこうしてわかります。

そして、今回の帰国でサンビャクキンも発見したのですが、こんな↓箱を買いました。
f0155318_338440.jpg


それで、百円でレースのテープみたいなのが売っていたので、こんなjewelry box作っちゃった☆ inspirationで思いついたアイデア。
f0155318_33944100.jpg


かかったコスト400円なり。やっぱり日本は素晴らしい。
[PR]

by ayanewyork | 2008-04-14 03:57 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

京都の夜桜

今回の日本への帰国では何処へ行っても桜が満開でした。鎌倉も上野公園も綺麗だったけど、京都の桜がいちばん好きでした。やっぱり私は京都に特別な思いがあるからそう感じるのかもしれないけれど。

f0155318_6484053.jpg


私はもう12年以上日本の桜を見ていませんでした。
f0155318_6501886.jpg


日中の桜も好きだけど、私は夜桜の方が好きかも。
f0155318_6534568.jpg


こんな鳥も桜を見に来ていました。
f0155318_6551460.jpg


ここは、京都の白川通り。お爺ちゃんがここの夜桜が大好きで毎年ここの桜を見るのを楽しみにしていました。
f0155318_6565438.jpg


色んな種類の桜がある中、私は枝垂れ桜が好きです。なんとなく悲しげで、でも夜見るとすごく落ち着くから。
f0155318_6591619.jpg


「あぁ綺麗。」と何回言ったことか。
f0155318_70482.jpg


今回桜を見て思いました。日本人誰もが桜をこよなく愛している。それがまたとっても素敵。

この桜、一年に1週間しか見れないのに私は最高のタイミングでその貴重な桜の美しさを見ることができたのは、絶対に天国に行ってしまったお婆ちゃんが私にみせてくれたのです。
[PR]

by ayanewyork | 2008-04-06 07:10 | 旅行

『マッピー』用ボーダー

京都はえぇなぁ。

京都の街はなんでこんなに趣があるのでしょうね。
f0155318_9421742.jpg


着物着たはる女のひともぎょうさんいてはった。
f0155318_944126.jpg


錦通りは活気溢れていておばあちゃんと小さい頃からよく行ったものです。今、筍が旬でえらいぎょうさん買うてる人がいてはったわぁ。
f0155318_9452593.jpg


こんなかえらしい下駄も京都だけやわ。
f0155318_9471693.jpg


水墨画って色がめっちゃ綺麗やねぇ。
f0155318_954950.jpg


ちょっと一休み。お抹茶とわらび餅。
f0155318_956019.jpg


休憩しながら鯉がようけいるこんなお庭が見渡せました。
f0155318_9582895.jpg


藍染の服を全身に羽織って熊手で掃除する女のひと。なんか落ち着く。
f0155318_1065573.jpg


いやぁ京都はええわ~。
[PR]

by ayanewyork | 2008-04-05 10:17

『マッピー』用ボーダー

やっぱり京都

両親とJesseと京都に行ってきました。

やっぱり京都が日本でいちばん美しい街だと思います。母は京都の四条で育ったので上手な京都のぷらぷら歩きの仕方をよく知っています。

この写真、私のお気に入りです。
f0155318_23543234.jpg


清水寺。
f0155318_23553411.jpg


清水の舞台から飛び降りるように、何事も頑張らなくっちゃね。この素晴らしい建物は昔に釘一本も使わずに建てられたなんてすごいよね。
f0155318_01193.jpg


清水寺の後は参寧坂。
f0155318_033350.jpg


二寧坂で見つけた素敵なお店。
f0155318_045425.jpg


知恩院。大きな柱が好きだった。
f0155318_054840.jpg


そして円山公園のしだれ桜を見て、平安神宮へ。
f0155318_065443.jpg


平安神宮のお庭、大好き。
f0155318_075044.jpg


ものすごい静かな憩いの場所でした。
f0155318_083159.jpg


金閣寺はJesseのために行きました。外国人だらけでしたね、ここは。
f0155318_095263.jpg


そして龍安寺。いつも除かせてもらっている方のブログに載っていて、私もすごく行きたくなったのです。写真は静かそうに見えるけど、ものすごい観光客で「静寂は美なり。」からほど遠いものでした。
f0155318_0115672.jpg


でもやっぱり侘びと寂が素敵。あぁ禅なり。
f0155318_0171956.jpg



まだまだうんと沢山写真を撮りました。つづく。
[PR]

by ayanewyork | 2008-04-05 00:20 | 旅行

『マッピー』用ボーダー

東京いろいろ

日本が初めてのJesse選手のために、東京をいろいろ回りました。

色々写真を撮ったけど、最も奇麗だった写真を何枚か載せます。といっても、ほとんど上野公園の桜なんですが。

f0155318_0392463.jpg


桜満開。

f0155318_0405236.jpg


桜の下に敷物しいて、食べてお酒飲んでいる日本人の姿を見て、Jesseはなんと素晴らしい文化なんだ!!と感動していました。

f0155318_0425322.jpg


上野の後は、お決まりのおのぼりさんコース。浅草に行き、雷門をくぐって歩き回りました。渋谷では、ハチ公と写真を撮り、原宿の竹下通りに行き、代々木公園にぬけて、エルビスの集団を見たかったのに、代々木公園が見つけれず。銀座では、おいし~いお寿司を食べさせてもらい、Jesseは生きたまま食べる車海老の踊り食いに大変感動していました。六本木では、お友達にこじゃれた居酒屋さんに連れて行ってもらい、楽しいひとときを過ごし、東京を満喫しました。

いや~でも東京を色々見て回るのは疲れます。すごい歩いたし。しかも東京を色々忘れてしまった自分が悲しくなりました。ハチ公を見つけるのにも時間がかかり、代々木公園まで行けなかったし、電車の乗り継ぎはなんだかソワソワしたし。なんだか自分もガイジンさんになった気分でした。

次は京都の日記です。
[PR]

by ayanewyork | 2008-04-04 01:01 | 旅行

『マッピー』用ボーダー