「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本とアメリカの比較( 8 )

『マッピー』用ボーダー

松田優作と強い日本のママ達。

f0155318_7573975.jpg

今日は松田優作のTシャツを着ているぞ!

More
[PR]

by ayanewyork | 2010-10-19 13:43 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

100%ハッピーになれない。


f0155318_4224537.jpg


週末、我が家と同じタイプのファミリー(妻日本人、夫アメリカ人、+ベイビー)と
Prospect Parkでピクニックをしました♪
Kaiの周りは男の子ばかりなので女の子と遊べて嬉しそうでした。

さて、ピクニックの時にも話してた事なんですが...

最近の我が家でのホットトピック:

Brooklynの次は何処に住もうか?


...私の周りの日本人のお友達は皆どんどん日本へと引き上げていき、
年々淋しくなります。グリーンカードを取るのは難しいし、
ビザだけだと生活している上でデメリットもたくさんあるから
(経験者は語る。)皆帰ってしまうようです。実際に私も一時、日本に
引き上げようかと考えたことあるし。ま、それが今ではめでたくJesseと
結婚して米国在住組みになった私なんだけど。

皮肉な事に、グリーンカードもとれて普通の生活ができるように
なった途端「日本に住みたい。」と最近よく思うようになりまして。
特に今は日本に里帰りしたばかりだから、『日本に住みたい病』
に患っているのだけど、突発性湿疹と同じで、気がついたらひいていた、
といったケースなんだけど。

はぁ~~...emoticon-0125-mmm.gif

普段はNY最高、NY大好き!と言いまくってるのに、
日本に帰る度に美味しいものを沢山食べて、温泉行って、
サービスの良さ、公衆トイレのきれいさ、物価の安さに
感激し、あぁ~日本って素晴らしい国!!アメリカに帰りたくない~!!と
なるのですね。実家に帰っていたから親のヘルプもあって
時々Kaiの面倒見てもらって、気軽にお出かけもできたしぃ...

でもたまに里帰りするのと、実際に住むのでは全然違うんだよなーーー!!
たまに里帰りすると、要は日本の美味しいとこ取りなんだよね。
家族も至れり尽くせりしてくれるし、友達も喜んでスケジュールあわせて
私に会ってくれるでしょ。そして日本に住んでる皆には普通の事だって
私にとっては大きな感動だったり。
それが日本に住むとしたら、家族にいつまでも甘えてるわけにいかないし、
里帰りするたびにある感動も薄れることでしょう。

そうブツブツつぶやいていたら、
「Ayaが日本に住んだら決まってNYの事が恋しくてたまらなくなるよ。
僕はAyaのパターンをよーく読めるんだから。」とJesseに言われてしまいました。emoticon-0138-thinking.gif

確かに、日本に住んだらNYのこういう所が恋しくなるだろうな。
-世界中のお料理を気軽に食べられる。
-便利さ
-美味しいピザ、ベーグル。(また食べ物の事ばかり...)
-地下鉄
-ファッション
-アート
-ヨーロッパとカリブ海に近いところ。


そして、Jesseは日本に今引っ越したら、きっと私は一生日本に住みたく
なっちゃうんじゃないかと心配しだし、日本に住むデメリットをリストアップしてきました:

-夏は湿度が高く、非常に蒸し暑い。(Jesse汗とまらなかったもんね...)
-Kaiは混血だから幼稚園や学校でいじめの対象になる。(絶対そうならないように逞しく育てるけど!)
-狭い(うちの今の家も狭いけど。)
-ヨーロッパから遠い。(私達、ヨーロッパに拘ってるけど別に親戚やベストフレンドが
ヨーロッパに住んでるわけでないの。笑 ただヨーロッパに行くのが好きなだけ。)
-太平洋の海水は大西洋より冷たい。(日本に住むデメリットか?)
-Jesseは日本人になれない。(なりたいのかしら?笑)

はぁ~~emoticon-0114-dull.gif

要は私みたいな人間は100%ハッピーになれないのです。
日本にいれば、NYの良さが恋しくなり、NYにいれば、日本の良さが恋しくなり...


こういう事を英語でなんというかというと?

The grass is always greener on the the other side.

です。よその家の芝生は自分のところの芝生よりもっと緑に見えるって感じ?

ま、別に気が狂いそうになってるわけでもないのでご心配なく。emoticon-0128-hi.gif

こうやってProspect Parkで同じようなファミリーと気軽にピクニックできるのは、
Brooklynに住んでならではの事だし~。

f0155318_4201739.jpg


私のこの悩みを解決できるのは、ただひとつ:
f0155318_4383950.jpg


でもどこでもドアがあったら、きっと私達は日本にもNYにも
住んでないだろうな。たぶんイタリアか南仏辺りにいると思う。(笑)


...って長々と書いちゃったけど。
結論はやっぱりしばらくBrooklynにいる予定です。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by ayanewyork | 2010-08-24 04:57 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

おみやげ習慣

f0155318_22130100.jpg


NYに帰ってきてからは早速こっちでのお友達と遊ばせてます。

f0155318_22393490.jpg

左がドイツ人のAnton。真ん中が半分日本人のKai。右がアメリカ人のZane。
皆12月生まれの男の子達。ママ達と知り合ってからもう半年以上経つので大分親しくなりました。

「どうだった、フライトは?家族やお友達は?」なんて話していたんだけど。
アメリカ人て、あまり「『お土産習慣』がないところ、すごく助かります。
ま、多少あるけど何も買わなくても非常識とか思われたりは全然しません。逆に
日本に里帰りするたびに私は「皆にお土産買わなきゃ。」と半分義務的な習慣に
頭を悩ませます。この間、母が来ていた時も彼女は皆にお土産を買うことに頭がいっぱいで
私も色んなところに連れて行かないといけないはめになり、かなりムッとしました。
どこ旅行してもおみやげ、おみやげ、で旅の楽しさが半減します。でもね、他の人
からおみやげをもらうと、自分もあげるのが礼儀だから、結局きりないんですよね。

それでアメリカ人はあまりお土産習慣ないといいつつも、一応ベイビーちゃん達へ
お土産にできるものはないか探したんです。(私は日本人ですからね。)
でも今ひとついいものが見つからず。オモチャとかもアメリカのものがたくさんで、
どうしようとかと迷い、Jesseに「お友達のベイビーちゃん達に何か買うべきだよね?」と
相談しました。

するとアメリカ人の彼は、「いいよ、買わなくて。」と即答するので
私もあっさり「ま、いっか?」と何も買わずに帰ってきました。
唯一買ったお土産はすごく仲良しの人にお蕎麦のお土産。それだけ。
帰りは私一人だったし荷物はできるだけ控えたかったので。

ところが!!!

私が里帰りしている間にドイツに里帰りしていたドイツ人のママが「ドイツで皆にお土産を買ってきたから明日渡すわ♪」と。

ガーーン!!

あぁ、ドイツにはお土産習慣があったのね...
私のお隣さんもドイツ人が住んでるんだけど、なんかドイツ人と日本人ってすごく
似てるのです...あ~、こんなんだったらもっと真剣にお土産探せばよかった!!
私は焦りまくり、とにかく買わなくていいと言ったJesseを責めまくり。

どうしよ、どうしよ、と何かあげられるものはないか探していたら
Jesseが「これがいい!!」というので何かと思いきや、これ↓
私の義弟からもらったものなんだけど、今北海道名物になってるらしい
まりもっこり君。
f0155318_125335.jpg


無理!!!

とりあえず日本のスーパーまで行って日本茶くらい買ってこようかなと検討中。
[PR]

by ayanewyork | 2010-08-07 01:32 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

狭い家で接客。

f0155318_935959.jpg


昨日は生憎の雨の為、お隣に住むKammyと3月に産まれたMax君、あともう一人の友達がうちに来ることになったため、急に朝から家中を大掃除。(笑)大慌てで掃除機かけて、散らかってる物を片付けて...でも私は、こうやって人が家に来るのは徹底的に家中を掃除するいい動機になるので好きです♪

そして今回のような急な来客があるとき、「狭い家でよかった~。」って思うのです。(悲)
うちは狭い家なので家中を掃除するといってもあまり時間がかからないから。
でも、狭い家といっても来客があるときは、家中隅々きれいにしないといけません。

アメリカでは、人を初めて家に招待するとき、うちはこういった家の構造です、っていうのを見せる習慣があり、「ここがバスルームで、ここがベッドルームで...」と案内するものなのです。来客の方から「さぁさぁ、ツアーをしてよ!」という場合も暫しあるし。この習慣って日本ではあまりない気がするけど、どうかしら?他の人の家にお邪魔しに行っても寝室とか見せてもらうかしら?普通寝室とかドアをしめてない?

で、今回Kammyが初めてうちに来るという事で家中をお掃除して、グランドツアーをしてさしあげたのです。といっても我が家のグランドツアーはいつものように30秒で終わってしまったんだけど。(あ~悲しい!!)

30秒のグランドツアーの後は、お決まりの質問:

"Would you like something to drink?" 何か飲みたい?

さて、ここでまたアメリカと日本の比べっこ。

うちの家に来る90%くらいのゲスト(アメリカ人)が欲しがる飲み物ってなんだと思います?

答え:水!

シンプルにお水なんです!もしコーラとかのチョイスがあったら違ってくるかもしれないけど、うちはコーラなどは一切買わないので、水、お茶、コーヒー、オレンジジュース、などを出せるようにしてるけど
結局Kammyがほしがったものもお水でした。日本は、違わないですか?私、日本で人の家にお邪魔してお水もらった記憶ないな。だいたいお茶じゃないですか?そしてお菓子とかいつも出されて...
日本人の私もそういう風にしたいところですが、結局今回は急な来客だったためお菓子とかもてなす物が何もなくて、結局Kammyに差し出したもの、水オンリーでした。ホスト失格!!でもKaiとMaxは楽しそうだったからそれでいいんです。(勝手に解釈。)


↑の写真は、KaiがMaxの足を食べようとしている様子。
[PR]

by ayanewyork | 2010-05-20 01:39 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

Talking to strangers

f0155318_11274685.jpg

昨日からものすごく天気がよく、今日もず~っとProspect Parkをお散歩。
大きな公園なので、天気がよい日には平日でも色んな面白い発見があり、
カメラも持ち歩いたんだけど、唯一とった写真は↑だけ。
しかも嫌がらせ?というくらいおしりしかむけてくれなくて。(悲)


さて。

今日、公園でふと気がついた事:

アメリカ人は知らない人によく話しかける。

例えば、電車の中で自分が読んだことのある本を他の人が読んでいたら
その本は面白かったわ!と言ったり、エレベーターの中で一緒になった人に
今日は外天気がいいから早く外に出たいわ!と言ったり。

日本では、赤ちゃんやかわいい犬を見かけて知らない人に話しかけることは
あるかもしれないけど、アメリカ人ほど知らない人には話しかけないでしょう。

これは、国民性の違いですねー。

私は、アメリカ人のそういう明るいところ、すごく好きです。
そしていつの間にか私もよ~く知らない人に平気で話しかけるようになってました。(笑)

特に最近。(笑)
そして特に今日。(笑)
これは、春がきたからなのかしら?
いや、やっぱり平日の日中、話し相手がいないからだ。(笑)

今日私が話しかけた人たち:
-公園のベンチで横に座った人
-公園ですごい過酷なエクササイズしていた人。すごいわねー!!!と。
-ジムでおいしそうなお菓子をブレーク中に食べていた掃除係のおじさん。

すごい迷惑だったりして。(笑)
でもね、アメリカでは皆平気で知らない人に話しかける文化があるから
私もいくら知らない人に話しかけても、皆たいていフレンドリーに片言の会話を
してくれるのよね。


今日はアメリカの良さを肌に感じた一日でした♪♪
[PR]

by ayanewyork | 2010-03-18 12:29 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

これからアメリカで暮らそうと思ってる方へ♪

実は知らないところで私のブログをいろんな人が読んでくれていて、アメリカ(NY)で生活する事について
質問をうけたりするのですが。

そして日本から持ってくるべきよ!なんてものは、アメリカに長らく生活しているときりがないほど
色々あるのだけど、今回はキッチン編を紹介しまーす♪
なんてシリーズ化するかわからないけど。

まずは、これよ!お・た・ま♪
f0155318_7565251.jpg
















アメリカ製のladleと言われてるのはこれ↓
f0155318_75904.jpg












この2つの違い、小さいようで大きいのだ!
まず、おたまの深さ、それから角度、最高に使いやすい!
スープとかカレーとか、すくい易さが全く違うんだから!
アメリカ製のladleはおたまと比べてなんか持ちにくいし。。。

そして大根おろし♪
f0155318_853643.jpg












アメリカには、こんな近いものが売ってるけど、これはCheese Gladerですね。
大きいものが多いし、やっぱり日本の大根おろしとは平らでゴシゴシおろしやすい♪
f0155318_874079.jpg














それから、こういったものたち。

f0155318_8134761.jpgf0155318_814939.jpgf0155318_8142538.jpg






木べら、皮むき、しゃもじ。
木べらのこの微妙な形、アメリカには売ってないし、
皮むきも日本の百均で買ったものだけど、アメリカの皮むきは刃の部分がたてに
なってるものが多く、これかなり活躍するの。
しゃもじはアメリカでも炊飯器を買えるからそのときについてくるけど、ご飯をよそう時
以外にも役立つときがたくさんありまーす。何かをさっくりかき混ぜるときとかね。


それから。ゴムべら。
f0155318_9471690.jpg













アメリカにも勿論ゴムべら売ってるけど、微妙に硬くて、端っこのところが
日本のゴムべらみたいにな薄さがなく、しなやかではないのです。
お菓子作りする人には、是非日本から持っていくことをお勧めするわ♪


あとは、こんな物たち。

f0155318_108821.jpg












左が軽量カップで、右は軽量器。
ご存知のようにアメリカと日本では単位が違います。
自分はいつも日本のお菓子のレシピを見ては、おいしそ~と思いつつも
単位が違うのでぜーんぜん今までお菓子作りをしてなかったのですが、
最近この2つを手に入れてからお菓子作りに目覚めました!
軽量器はアメリカで買ったものですけど、gram、ounce両方測れて
日本のお菓子作りもOKだし、アメリカのお菓子作りもこれがあれば大丈夫♪



他にも菜ばしとか、茶漉しとか、日本ならではのものってたくさんあるけれど、
以上私が気がついたものでは、とりあえずこんな感じ♪
アメリカにずっと住んでいるあなたは、私にきっと共感できるあず!
[PR]

by ayanewyork | 2009-09-06 10:34 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

Viva! Japanese Umbrella!

f0155318_1093582.jpg


We gotta get ready for the summer!
We are gonna have abs and buns of steel!!

夏にむけて、綺麗な引き締まった身体をつくるよ!鉄のようなお腹とオシリを鍛え上げる!emoticon-0165-muscle.gif

と張り切って近くのProspect Parkを週末に走る事に決めた私とお友達。

でも天気予報によると土曜は雨、日曜は雷雨emoticon-0156-rain.gifとなってて走れないなぁと土曜の
朝起きたら...

なんと晴れてます。emoticon-0157-sun.gif


天気予報が見事に外れてくれたお陰で、5キロ走って今は身体の節々が痛いです。


...つくづく思うのです、私。

アメリカ(NY)の天気予報ってあたらない!
日本の天気予報はすごいよね。午後から雨が降り出しますって言ったらほぼ、
午後からちゃんと降りだすから。

雨が降るというから傘を持ち歩いて降らなかった事、何度あるか。。。
だから、アメリカにもかわいい傘が売られてないのかなと思う私。

NYはオシャレな街なのにね。

きっと、アメリカ人は傘というものは、濡れる事を防止さえすればデザインなんて
どうでもいい、くらいに思ってるのでしょうか?
(思ってそうだわ、うん、うん。)

オシャレなパリやロンドンなどの傘事情はどうなんでしょうね?


まず、アメリカ人はまず傘を持ち歩いたりする習慣もあまりありません。

結構濡れながら平気で歩くの。emoticon-0104-surprised.gif

そして面白いのはNYでは、雨が急に降り出すと、アフリカ人か中国人の人達が
いきなり登場して、道端で黒くて重くて、醜いすぐ壊れそうな傘を$3くらいで売り出すのです。
(彼らの商売根性はすごいよー。)


一方で日本人な私は。
どんな小雨でも傘をさし、常に傘を携帯するように心がけてます。
当たらないとわかっていても。


日本の傘をね♪♪♪


上の写真、どっちが日本の傘で、どっちがアメリカの傘か、言うまでもないでしょう。


日本の傘は、世界一です!!
まず、デザインがかわいい。
軽い!(重要ポイント!)
そして安い。
でも性能がいい。


さすが、日本。

Viva Japanese Umbrella!emoticon-0115-inlove.gif

NYの女の子達からも、

まぁ、なんてかわいらしい傘なの?!!何処でゲットしたの?!

と何度も言われた事あります。


そういわれる度に、私はちょっと顎をつきあげて、得意気に、

「私の国、JAPANよ☆」

というのです。


次回、日本に帰ったときも、かわいい傘を買う予定☆


P.S.もしアメリカ人の女性にお土産を買う事があったら、
日本のかわいらしい傘をプレゼントしたら絶対喜ばれるはず!



私もかわいい傘持ってるわよ♪
というなら↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-31 10:27 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー

日本人らしく in USA

f0155318_10421234.jpg

先週末、またスキーをしに5~6時間かけてきたへ行ったらなんと雨が降り、その後急に気温が下がったため、スキー場はガチガチになり最悪のコンディションでスキーをしてきました。そしてNYCに帰ってきた途端、↑の様。すっごい雪が積もり...ショック!

さて。

私がアメリカに来て、もう13年以上経つけれどひとつ気をつけてきた事がありますの。
それは何かというと:変わったものや、臭いものをアメリカ人の前で食べないようにする事。

例えば塩辛。例えば納豆。ランチにもお魚、キムチ、餃子などを持っていく事を極力さけて生きて参りましたの。(本当は私の好物ばっかりなんだけど。)納豆なんて私は臭いと思わないんだけど、アメリカ人曰く、恐ろしく臭いらしい。

そんななか、今回一緒にスキーに行った日本人男性がアメリカ人の前で堂々と食べ始めたものがあります。それは何かというと!

じゃーん。プ~ン。
f0155318_10412530.jpg


裂きイカ!

「これは、ビールと本当にあうんだよ!」と日本人の彼。

日本人文化に慣れてないアメリカ人は干したイカをいきなりだされてか~なりビックリ。
でも、そこで私は思いました。
This is a country of freedom!
アメリカは自由の国なんだから、好きなものを好きなときに食べればいい!と。
だってよく考えてみれば、インド人たちは何処でもいつでもカレーを食べてるし、中国人だっていつも独特の鼻につく臭いを漂わせたランチを会社で食べている。

そして、自分の文化の事を誇りに思い、人にどう思われようが堂々としている方がアメリカ人からも尊敬されるのは確か。裂きイカにビックリしたアメリカンボーイも別に文句は何も言わなかったし。

だからってわけじゃないけど、次の日のスキーのランチは、いつもならサンドイッチを持っていくのに今回はおにぎりを持参。オカカ入り♪ アメリカンボーイは食べれるかな?とおもったけど、「はい、これはあなたの分ね♪」と何も忠告せずに渡したら、文句言わずにちゃんとモグモグ食べてました。だいたいねぇ、スキーの後ほど美味しいおにぎりはないのよ♪

そういえばYankeesの松井選手も試合前には、アメリカ人プレイヤーの前で堂々とおにぎりを食べるそうだし。私も決めた!これからは、堂々と日本人らしく生きていく!実は、前回旅行に行ったときもおにぎりを携帯していったんだけど、私とJesseさんは、やっぱり人前でおにぎりを食べるのがちょっぴり、こっぱずかしくて、マドリッドの空港の隅の方でこっそり&そそくさ食べたんだよね。

次に旅行するときは、ちゃんとおにぎり食べてみます!(どうでもいい目標。)
ただ、ラーメンなど食べるときに音をズルズルたてるのは、絶対にできないけどね。

おにぎり大好きなら
↓を押してね♪
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-03 10:55 | 日本とアメリカの比較

『マッピー』用ボーダー