人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋

NYでは、この秋平年より気温が高く、お散歩には快適の天気が続いていました。
私の住むPark Slopeは、大きな木が街路にもたくさんありところが魅力的です。今は、緑が黄色や赤に変わり、とっても美しいです。
読書の秋_f0155318_228198.jpg

Park Slopeという名前の由来は、Prospect Parkという公園からSlope(坂)が広がる街だからです。(上の写真、坂になってるのわかるかな。)Prospect ParkはCentral Parkと同じ建築家によってデザインされたParkで、私のお気に入りの場所です。
読書の秋_f0155318_2343150.jpg

今は、公園の中もとっても綺麗な紅葉が見られます。
読書の秋_f0155318_2353956.jpg


そんなPark Slopeですが、Paul Austerというわりと人気のある作家が住んでいて、この間、"Brooklyn Follies"という彼の本を読みました。私の大好きなベーグル屋さんや、Prosepect Park、行った事のあるDinerが登場して、とっても親しみのわく本でした。

そして、私は読書の秋という季節に拘らず、通勤中は常に本を読むようにしてるのですが、最も私の心に残る作家、Wally Lambがついに新しい本を出して、昨日会社の近くの本屋さんでサイン会を行うという情報を嗅ぎ付け、彼の本を紹介してくれたお友達と、もう一人、彼のファンというお友達と3人で参加してきました。

サイン会は初めて行きましたが、Wally Lambさんがまずスピーチを行い、新作の本のある1章を読み上げ、質問コーナーを受けるという流れで、とっても新鮮な経験でした。

彼の魅力は、彼自身、60歳くらいのおじさんなのに、彼の書く本の中では、若い女性や、8歳の少女が読者に話しかけるようにストーリーが進む事です。これが本当に素晴らしく、グイグイ話の中に引っ張られるといった感じです。

彼のベストセラーは、
She's Come UndoneI Know This Much Is Trueという本。英語が読める人は是非読んでみてください。
そして彼の新しい本は、The Hour I First Believeです。

by ayanewyork | 2008-11-14 03:13 |

『マッピー』用ボーダー

<< またまたヨーロッパ♪ For the first t... >>