NYで日本のサービス精神。

f0155318_0514510.jpg

昨日、久々にお友達とランチに出かけた後、
SoHoのユニクロに行く事に。





SoHoのユニクロはオープンしてしばらく経つけど
相変わらずの人気っぷりでビックリ。私たちは
月曜の昼過ぎに行ったので比較的にすいてたけど、
週末、または夕方過ぎになると吐き気が出るほど
人、人、人。
オープンした当初、私はまずあの日本のどこにでも
あるユニクロをイメージして、すぐに潰れちゃうんじゃないか?
なんて思ってたのだけど。

でも日本のユニクロのイメージとはちょっと違って
お店ではもうちょっとラインが上のファッショナブルな
感じが確かにする。

SoHoのど真ん中という最高の立地条件に、
日本では考えられないほどの敷地の広さで、
天井もガーっと吹き抜けていて、こんな感じ。

f0155318_1792.jpg

NYの沢山のおしゃれさん達がユニクロのショッピングバック
持ってるのも見かけるし、私の友達のパパも
もう70歳くらいで背が160cmくらいと低い
のだけど、
「Aya!僕はユニクロが大好きなんだよ!僕みたいな
背の低い男は絶対裾上げが必要なんだけどユニクロは
その場でタダでやってくれるしね!」
と言ってたし。

で、私はちゃっちゃと買い物してレジに
並んだんだけど、その時に驚いた事が起きたのだ!

私を相手してくれたのは、NYのどのリーテイルの店
にもいそうな若いブラックの女の子。
私はいつものように、クレジットカードで
支払ったのだけど、私のカードを返してもらう時、
彼女は両手を添えて返してくれた。

私思わず、

「え?ちょっと待って?あなた今、私の
ク、ク、クレジットカードを両手添えて
返してくれたわね??」


日本に住んでる皆さんには理解し難いかもしれないけど、
この光景は、まずアメリカでは見ない。
いや、きっと他の国でも。
日本はどのお店に行ったってクレジットカードを
両手添えて返してくれる。でもアメリカなんて
片手で「ほーい、じゃぁカード返すね!」
って感じ。

f0155318_0555778.jpg

名刺交換だって日本のサラリーマンは相手側に
名刺の向きをかえて、卒業生が校長先生から
卒業証書を貰う時みたいにお辞儀しながらするけど、
私は会議で自分の名刺をシュリケンみたいに
配って「おっしぃ!うまく飛ばなかったぜ。」
みたいなアメリカ人と仕事をした事もある。

この丁寧さ、日本人ならではなのだ。

で話を戻すとそのレジの子に、
「私、日本のユニクロでも買い物した事あるけど
あなたの今のそのカストマーサービス、日本の店員そのものよ!!
すごいトレーニング受けたでしょう??!」
と言ったら、

Yah!とお腹の底からドスのきいた声で答えてきて、かなり大変だったみたいな顔をしていたけど、
その話は5番街に最近ユニクロがオープンした
時のニュースで聞いていたのだ。
普通の若いアメリカ人の店員を日本の接客態度を
教えるトレーニングにかなり力を入れたって。

そして私のレジの女の子だけかと思ったら、
横にずらっと並んだ他の10人くらいの店員、
ちゃーんと皆、クレジットカード両手添えて
お客さんに返してる!!

もう感激しちゃって私は更にその女の子と
会話を続けてしまった。
「トレーニング大変だったかもしれないけど、
その効果すごく現れてる!あなたのその丁寧な態度
を見て、お客としてやっぱり嬉しいし。
私一瞬日本にいると思っちゃったもの!」
と。

そしたら彼女は嬉しそうに
「本当?私いつか日本に行きたいの!」

なんて言うので
「絶対に行くべき!日本はどのお店に行っても
皆カスタマーサービス精神がすごくて
あなたも驚くと思うよ。」

なーんて長話してたら後ろに並んでる人の列が
どんどん長くなってのでHave a nice day!
と言ってお店を出たのだけど、
いやいや感激。

今、日本の色んな企業が海外の競争者に
敗退して行く中、こうやって日本のお店が
海外でも人気があるところを見ると、やっぱり
日本人としてとっても嬉しい事。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2011-11-10 01:18 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

<< 廃る日本への処方箋。 とっても不思議な出来事。 >>