NYのB級グルメ--ポーランド料理

f0155318_451670.jpg

BrooklynにはGreen Pointというエリアがあり、そこは
ポーランド人の街として知られていて今日初めて
友達と行ってみた!

とりあえず古めかしいポーランド料理のお店でランチ。。。



f0155318_459549.jpg

メニューもポーランド語で書いてあり、かなり本格的。
お店の人も勿論ポーランド人だったし、お客さんも
ほとんどポーランド語を話していて、おーこれは
きっと美味しいはず!とワクワク。

f0155318_521886.jpg

お店のインテリアも安っちく、1970年代から
何もアップデートされてないような感じで、
それがまたいい雰囲気を醸し出しているかのように見えたのだけど、
こういったお店を英語では
"hole in the wall" という表現をして、直訳では
壁に穴があいたという意味だけど、ようは小汚いとか見つかりにくい
お店、でも家庭料理を出すような安くて美味しいレストランの事をさしまーす。
このレストランはまさにhole in the wall 的なレストラン。

で、とりあえずボルシチ。
f0155318_582424.jpg

これまた欠けたお皿で出されたのがいい感じ♪
この間、ウクライナ料理について書いたけど、またウクライナ風の
ボルシチとは全然違い、透明感があって、中にマッシュルームが詰まった
ダンプリングが入ってて美味しかった!

そしてポーランド料理盛り合わせみたいなのを友達とシェアしたのが
こちら。
f0155318_511956.jpg

ロールキャベツと、kielbasaといってポーランドのソーセージに
ピロシキと、あとはbigoとかいう料理。
結構ボリュームがあってどれも寒い国の料理!という感じで美味しい♪
そしてこんなにたくさん食べても、税金とチップ入れて1人
たったの$12!やっすーい!!
f0155318_5202474.jpg

そして天気がよく外を散歩がてらに歩いていたのだけど、
Green Pointは昔ながらのBrooklynといった感じで
ちょっと哀愁漂うようなイメージもあり、↑みたいに外に洗濯ほす
光景を見かけたりもしたし、私の住んでいるエリアとは
全く違う感じ。
f0155318_5242957.jpg

そしてGreen Pointに行った印としてお土産(?)に買ったのが↑。
鯖とニシンの仲間のお魚の薫製。これでたったの$5.60!!
普通のちょと高級なスーパーなんかに行ったらすごいいい値段で
売ってるのに!今日の夜、この魚をほぐして、タマネギを細かーく
みじん切りにしたのとサワークリームやらを混ぜてサラダにする予定。
f0155318_5293875.jpg

それから最後にせっかくだから、と買ったのがポーランドのビール。
今夜の夕飯が楽しみ!



子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2011-10-08 05:36 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

<< 散髪と大暴れの日々。 我が家の食生活事情 >>