人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのオーブン焼きのコツと地中海風サラダ

チキンのオーブン焼きのコツと地中海風サラダ_f0155318_4423577.jpg

こうやってチキンを丸ごとオーブンで焼くと、
私はアメリカにいる、って実感する...。




実は私、今までチキン丸ごとオーブンで
焼いた事がなくて、今回初めて挑戦。

チキンの中にレモンやらオレンジを入れたり
バターを縫る、とよく聞くので、そうすれば
ドライな胸肉の部分もジューシーに
仕上がるんじゃないかしら?と思っていたのだけど、
調べてみるとそれは間違えという事が発覚!

オーブン焼きでジューシーに仕上げるには、
とにかくチキンをドライな状態で焼くのがコツらしい!
バターやオレンジなどは、オーブンの中に
湿度を生み出してしまうのでよくないんだって。

だから私はチキンを洗った後、きちんと水分を
ふきとって、家にあったスパイスを適当に馴染ませただけ。
そして450°(230℃)のオーブンに放り込む事50分。
取り出して15分ほどアルミをかけて寝かせる事15分。

そしたらビックリするほどジュ~シ~!!
これはヤバイほど美味しいわ!

そして付け合せには地中海風サラダ。
トルコやらイスラエル、レバノン
などのレストランでよくあるメニュー。
チキンのオーブン焼きのコツと地中海風サラダ_f0155318_21381924.jpg

トマト、きゅうり、オニオン、ピーマン
を小さめに切って(←ポイント)
オリーブオイルとレモン汁を豪快にかけ、
塩コショウして出来上がり♪
サラダにはバルザミコやらお酢を使うのが
メジャーだけど、このサラダはレモン汁
を使うのでかなりさっぱりしてて美味しい!

こんな簡単料理だけどお持て成し料理としては
かなりうけるはず。チキンをデーンと出せば
ゴージャス感でるし、サラダは色合いが
とってもきれいだし☆



子育てスタイルに参加中♪

by ayanewyork | 2011-05-04 21:02 | お料理&お食事

『マッピー』用ボーダー

<< 母の日@ リチャード ギアのレ... なんちゃってスカンジナビア料理 >>