人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11ヶ月。

11ヶ月。_f0155318_5175354.jpg

早いものでKaiも11ヶ月。
もう早速巷ではクリスマスキャロルが流れる今日この頃、
1年ってあっという間だわ~と感じます。

11ヶ月になるKaiの行動範囲は広がる一方で、
最近更に新しい歯が生えてきてるみたいで
この2,3日、んまぁ~very, veryご機嫌斜め。



お気に入りのブランケット(?)です。

今、上の歯2本、下の歯2本はすでに生えているけど
更に上から2本、下から1本生えかけで痛いんだろうねぇ、
このブランケットをずっとチューチューしてます。
チューチューしながら鼻水、熱、下痢、吐く、の4拍子。
(風邪ではなく歯のせい。)
11ヶ月。_f0155318_536063.jpg


↑そんな調子悪い子供の世話をするのは親としても大変。
でも!どうしてもパソコンに向かってやらないといけない事があったので、
申し訳ないけどじっとしてないKaiに折りたたみベッドのようなものに入ってもらい、
セサミストリートを見ててもらいました。


セサミストリートはマジカルです。
この番組をつけるとピタっと泣き止み、ずっと集中するKai。

私のとある友達は14歳の時に渡米してきて、最初はセサミストリートで
英語を学んだと言ってたのを思い出します。
セサミストリートは確かに言葉の意味を教えたりするとても
教育的な番組で、この番組だけはKaiも見せてるんだけど...

Kaiは一体日本語と英語、最初はどっちを覚えるんだろう????

11ヶ月。_f0155318_5403927.jpg


とりあえずは11ヶ月時点では、口にする言葉は
ダーダーダー、または
マーマーマー、または
ナーナーナーの3種類だけ。

あと1ヶ月で1歳のKai。
楽しみだわー!!!


子育てスタイルに参加中♪

by ayanewyork | 2010-11-16 10:05 | Kaiの成長日記&メモ

『マッピー』用ボーダー

<< バイリンガル教育について。 使いたくても使えない。 >>