離乳食と食材について。

f0155318_433252.jpg


お料理ブログじゃないのだけど、
またまたお料理(食べ物)の話。

Kaiに和風の離乳食を作りました。



お蕎麦を茹でた後、細かく切って
作りおきのニンジンのソテーと鱈と海苔を混ぜ混ぜ。

味付けはお蕎麦と海苔、魚に塩分がしっかり入ってるので
なし。これまた美味しくて、Kaiに食べさせてあげながら
自分の口に何度もスプーンを運んでしまった。


と、和風の離乳食作るようにしてるのだけど、
最近(いや、かなり前から)
すごく気になっているのが日本の食材の成分。

この前も日本の食材が売られてるお店で
大量に色々買い込んだのだけど、原材料名を
見ると、ほとんどの食品に「調味料(アミノ酸)」
と書かれている。(悲)
寿司酢、お好み焼きの素、マヨネーズ、ポン酢、etc...
アミノ酸って何?と調べてみると味の素の事。
味の素は化学調味料だし、
アメリカ人たちは味の素の存在をものすごーーく身体に悪いもの
としてみていて、私も味の素は極力避けている。
が!今回買った食材にほとんど入ってるじゃない!
ショック。

ま、うまみ調味料だから色々美味しくさせるのは確かだし、
私も若い頃はカップラーメンとかよく食べてたし
なかなか完全には裂けられないものなんだろうけど...

アメリカの食生活は最悪というイメージもあるけれど、
最近は健康食品に気を使ってる人もたくさんいて
実際にアメリカのFDA(米国食品医薬品委員局)によると
市販のベビーフードに味の素を使用する事が禁止されているし、
日本では許可されてるけどアメリカではダメとされている着色料、
防腐剤などもたくさんあるんですよー。

そして食生活が乏しいとイメージのあるアメリカで暮らしている私も
食材や栄養価について色々調べたりして、
Kaiが産まれてからはすごく食材に拘っています。
が、どう頑張ってもきっともう少ししたらマクドナルドの
チキンナゲットやらフライドポテトを大喜びして食べるようになるんだろうな~...


そしてそんな拘って離乳食ばかり食べさせてばかりも
いられないし...という事でPizzaの美味しいBrooklyn
に住んでる私達は、昨日お友達お薦めのPizzeriaに行ってきました。


f0155318_5113240.jpg


ズッキーニとペストとモッツァレラのピザ。
うんまぁ~♪♪
でした。

そしてKaiにもちょっとだけあげました。
f0155318_5133534.jpg

Kaiの食べっぷりを見てたら、Jesseに似てピザが
すごい好きになる予感がします。


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

by ayanewyork | 2010-11-09 05:22 | Baby Food

『マッピー』用ボーダー

<< 使いたくても使えない。 タコ!! >>