人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後6ヶ月検診

生後6ヶ月検診_f0155318_8334539.jpg


つい最近、ベイビー用のプールを買いました♪
ベイビー達より、ママ達の方が大はしゃぎ。(笑)
ベイビー達ももちろん喜んでいたけど、私はKaiを持って
水の中でひゅるひゅる~って遊ばせすぎて、最後の方
Kaiは唇がガクガク震えてました。反省。

散々遊んだ後は、6ヶ月診断のアポへむかいました。
まずは、毎回検診がある度に何が楽しみってどれだけ
成長したかがわかる健康診断!
結果は体重は8kg、身長は68cm。
今まで体重も身長もかなり平均より上回っていたのに、今回の診断で
分かった事は、体重が平均並みに落ちたという事。身長は相変わらず
平均よりもかなり上回ってるようだけど...
先生は、平均並みに落ちたけど、ちゃんと体重は増え続けてるわけだし、
心配する事ないわよ。と言ってくれたもののなんだか不意にに落ちないな~。


そして、Kaiの嫌いな注射をまた3本打たれました。
今回は泣かないかな~と思ったら、やっぱり顔真っ赤にして大泣きしました。(笑)
すぐ泣き止んだけど、いつになったら泣かなくなるのかしら?


翌日(今日)、Kaiは熱が出てしまいました。(悲)
予防接種の後の発熱はよくある事だとわかっているもののかわいそう。
本人はなんだかケロっとしてるけど、触ってみると熱いので
体温を計ってみることに。いちばん的確な計り方と言われる
オシリに体温計を突っ込むやり方で!
そして結果は100.5°(38.1℃)でした。
(アメリカの華氏の単位、本当にどうにかしてほしい!!)
解熱剤をあげようか躊躇ったけど私はあんまりお薬に頼るのが好きじゃないのです。
調べてみると102°(38.9℃)以上でない限り解熱剤をあげなくてもOK
とあったので、お薬なしで一日過ごしました。

さらに調べてわかったこと:赤ちゃんが熱を出したら洋服を着せすぎたり、
ブランケットをかけすぎてはいけない。熱が出ると、寒気がしたりするから
温かくしてあげるのが大切なのかなって思ったけどそうじゃないらしい。
きっと汗ビショビショになったりして脱水しちゃうからかしら?
(これまたアメリカと日本、考えが違うような気がするけど。)

は~学ぶことがいっぱいだ。
明日までに熱下がってますように。

by ayanewyork | 2010-06-23 11:43 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

<< Baby Food Diary 2. Happy Father... >>