人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食始めたよ♪

離乳食始めたよ♪_f0155318_982380.jpg離乳食始めたよ♪_f0155318_9333072.jpg

















Kaiももうすぐ6ヶ月になります♪
最近、離乳食をスタートしました。
これまた日本とアメリカ色々違うようです...

アメリカでも小児科の先生によって色々意見が異なるようで、
4ヶ月目あたりから離乳食を始めましょうという先生も最近は増えてるよう。
だけどKaiの小児科の先生は5ヶ月までは待ちましょうと言ってました。
離乳食を早く始めると身体が色んな食べ物に対する免疫を作るので
アレルギー反応を起こしにくいという考えがあるそうで。だけど4ヶ月とかだと
赤ちゃんの身体の消化機能がまだ発達してないという点もあるので、うちは
Kaiが5ヶ月半になるまで待ちました。日本ではどうなのかな?とネットで調べると
2~3ヶ月辺りで果汁を与えてみるとよいでしょう、と色んなサイトで
書いてありました。うわー!!これには驚いた!アメリカではまずそれは
聞いたことないな。違うね~~


そして初めての離乳食、アメリカではまずRice Cerealと言ってお米でできた
シリアルを母乳やお水を混ぜて与えるそうです。しかしうちのKaiちゃんは
半分日本人です!ママ(私)は日本人なのでやっぱりお粥からスタートさせました。
ま、Rice Cerealもお粥もほとんど同じものなんですけどね。

<Kaiの反応> 
最初はスプーンをうまく口に入れることができず、私が手であげました。
何度かすると慣れてきてスプーンで食べれるようになり、しまいにはもっとくれー!!
という顔をしていたな。すでに食いしん坊になるサインが出ている...

次にトライさせたのは、左上の写真のサツマイモ。
アメリカと日本のサツマイモ色が全然違い、アメリカのはオレンジ色。
これを茹でて、つぶしてあげてみました。
サツマイモはビタミン豊富&繊維質たっぷりだから便秘にならないだろうと思って。
たくさん茹でて小分けにして冷凍庫に凍らしてあります。

<Kaiの反応>
お粥より受けがいい!きっとちょっと甘いから美味しいんだろうね。
ウン子さんは、食べたものと全く同じようなものがオシリから出てきました。きゃ~!!

お粥、サツマイモ、アレルギー反応や便秘の心配はなかった!ふーぅっ
そして今日トライさせたのがアボカド♪
アボカドを選んだ理由はこれまたものすごい栄養価の高い食物だから。
日本の離乳食のサイトには、アボカドはどこにも載ってなかったな。
アメリカも最近はすご~い人気の高い食物だけど一昔前は違っただろうな。
私もアボカドだーーーーーい好きなのでKaiにあげるのが楽しみだった。

<Kaiの反応>
喜んで食べてました♪ママに似たのね~♪って親ばか発言は控えめにしなきゃね。
アメリカのママ達はアボカドも凍らしてるって言ってたけど、アボカドはすぐ酸化して
茶色くなってしまうから、私はフレッシュなものしかあげない事にします。
残ったら私がno problemで食べますから。


今のところ、離乳食順調です。そしてとっても楽しいです♪
次回はニンジンにしようかな。リンゴの摩り下ろしも考えたけど、
リンゴは最も農薬がふりかかってる果物だからオーガニックのものを買わないとな...

とにかくこれから色々レシピ考えるの楽しみ。これから日本とアメリカの離乳食を
同時に調べながら色々食べさせてこのブログにても時々アップしていこうかな。

by ayanewyork | 2010-06-09 10:29 | Baby Food

『マッピー』用ボーダー

<< アルバム制作&抜け毛。 スリープトレーニング その3.... >>