スリープトレーニング その3.<結果>

f0155318_1046446.jpg


さて、いよいよスリープトレーニングの開始!

<1日目の夜>

Kaiはいつものように夜中3時ごろ起きて泣き出しました。私がKaiの部屋に行き、抱っこして、泣き止んで、おろして、また泣いて、を永遠に繰り返し!!!そして1時間ほどしてようやく泣き止んでくれました。1時間って大したことないようだけど、赤ちゃんがず~~っと泣き止まない夜中の1時間って本当に永遠のように感じ、辛いものです。


<2日目の夜>

9時半頃起き、また抱っこしておろして、の繰り返しを40分続けました。そしてまた2時半頃起きたけど、今度はわずか5分間で泣き止みました。


<3日目の夜>

また9時に起きて40分間泣き続けました。そして再び3時頃起きたけど、3分間で泣き止みました。


<4日目の夜>

夜7時に寝て、翌朝の6時まで一度も起きませんでした!!!!!!!!!!!!!!


その後も、ほとんど毎晩10時間ほど一度も起きずに寝ます。ときどきは起きるけど、すぐに泣き止むし。

本当にすごいスピードで効果がありビックリ!!!!!辛かったのはたったの3日間。今となっては、なんでもっと早くにやらなかったんだろう?って思っちゃいます。私とJesseもKaiがよく寝てくれるお陰で、たっぷり睡眠がとれて、すごくHappyです♪ Kaiも今は違う赤ちゃんのようです。



結果をまとめるとこんな感じ:

★お昼寝はいつも20分ほどしかしてくれなかったのが、今では午前中のお昼寝は2時間ほど、午後のお昼寝も1時間くらい寝てくれる。

★以前はよく眠そうに泣いていたけど、泣く回数がぐーっと減った。そしてすごい元気そうにしている!!

★前はおっぱいを2時間おきぐらいに愚図って欲しがったけど今は4時間ごとにしかあげなくても全然愚図らない。

★お昼寝とか朝起きるとほとんど泣いていたけど、今では朝一人で起きても泣かずにベッドの中で静かに一人で遊んでいる。

★家族3人寝不足だったのが、今は皆睡眠たっぷりとれて私とJesseも精神的にゆとりができた。

 
 
このスリープトレーニングによって学んだことは赤ちゃんにとって睡眠をたっぷりとるのは本当に大事であるという事です。脳の発達にもかなり影響するらしいですし。また、スリープトレーニングをした事で、何より嬉しいのがKaiが前よりう~~んと元気になったという事です♪ 気のせいかな?とも思ったんだけど、母とSKYPEをしていて彼女もKaiが前よりうんと元気になったのにすぐ気がついたようです。

ただし!私はこのスリープトレーニング、皆に薦めるわけにはいきません。親の考え方はそれぞれ違うし(私も実際にスリープトレーニング、大反対の考えだったし。)赤ちゃんの性質って皆異なるものだから、私達にとってはやって良かったという結果になったけど、決して全ての赤ちゃん(家族)に同じ効果があるかといったらそうじゃないし。そしてこのスリープトレーニング、きちんと調べて勉強しないで間違ったやり方をすると逆効果になってしまうこともあるみたいだし...

そんなわけで、私は周りのママ達に色々私の経験について質問されるけど、決してお薦めよ!とは言ってません。なのにJesseは嬉しくて子供のいる周りの皆にお薦めしまくってるようです。(笑)
[PR]

by ayanewyork | 2010-06-08 11:45 | Baby&子育て

『マッピー』用ボーダー

<< 離乳食始めたよ♪ スリープトレーニング その2. >>