人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかく引っ越したのに...

私たち夫婦が約2年前にManhattanから現在住むBrooklynのPark Slope
というエリアに引っ越してきた理由は、将来子供ができた時の事を考えて、子供にとって
良い環境であってほしいからNYCで最も良い学区街と言われるPark Slope
を選んだわけです。

Park Slopeは本当に子供だらけの街で安全で住み心地のいい場所です♪ 
どのレストランやカフェに行ってもベイビー&子供連れの親にとってもフレンドリーだし。

ほら見て、このベビーカーの多さ!
せっかく引っ越したのに..._f0155318_3494459.jpg


こんな風景、Park Slopeどこ行ってもそうです。
せっかく引っ越したのに..._f0155318_3504640.jpg


そしてママの会があったり、ベイビーと一緒にヨガできるクラスがあったり、
たくさんの保育園やDay Careがあり、大きなParkもあり、この場所に住めて幸せー♪♪
なんて思ってたのですが。

が!!

子供が多い⇒競争率が激しい

というのが現状で、只今わたくしdaycareを探すのに必死でございます。
Park Slopeに住む親が色々相談事や、売りたいものを掲示できるオンラインのフォーラム
みたいなものがあって、そこにdaycareのリストがあるので、5月に仕事に戻るので
11月から探し始めたのに今のところ、押さえられたdaycareはなんとゼロ。

その理由:

1. 空きがない。
2. 産まれて間もないベイビーを預かるところが限られている。
3. 私とdaycareのタイミングがあわない。
3. 電話出ない。メールしても返事なし。

などなど。今のところ、唯一空きを押さえてくれるといってくれたdaycareも次に空くのは
9月...

あぁぁぁぁぁ!!


そんなわけで私に残されたオプション:

1. 私が仕事に戻らない。⇒無理。私の性格上、きっと今の生活が飽きてしまうと思うのでとりあえず仕事に復帰する事にしています。

2. 私の会社の近くのdaycareに入れる。⇒Park Slopeに引っ越してきた意味が全くなくなる。

3. Nanny(シッターさん)を雇う。⇒私はできたらKaiをdaycareに預かってもらいたいのです。Nannyだと、Kaiと一対一なのでKaiに100%アテンドしてくれるメリットがあるけれど、私はKaiに他の子供と触れ合って育ってほしいのです。せっかく子供がたくさんいる環境にいるわけだし、人見知りする子に育ってほしくないし。それにdaycareのほうが安いというのも勿論の理由。Daycareは子供が病気になりやすいとか、それなりにデメリットはあるけれど...

ただ、結局daycareが見つかったわけでないので、今考えてるのは
"Nanny Share"というオプション。これは、シッターさんをフルタイムで雇うと高いから2~3人の子供を
一人のシッターさんに面倒を見てもらい、コストを割るというシステム。そうすればKaiも他の子供と一緒で一人じゃないからいいかな~と。

とりあえず今週の金曜日、一人のシッターさんとのインタビューに行ってきます。
あーうまく決まるといいな~。

by ayanewyork | 2010-02-25 06:30 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

<< Snowed In 久しぶりのデート♪ >>