送られてきたJapanese Culture♪

水曜は祭日だったので、木曜、金曜と有給をとってのんびりしています♪
といっても今週末もゲストがくるし、色々やる事がたくさんあってそうリラックス
はできないのですが。

今日、母からこんな物が送られてきました。
f0155318_1273042.jpg


















安産のお守り。
お守りって日本らしいカルチャーだなぁとつくづく思います。
他の文化にも身を守るようなアイテムはあるけど、日本って「安産」だけでなく
「交通安全」「恋愛」「金運」、って色んなお守りがあるでしょう。

このお守り、話によると出産予定日の月の初めから身につけて行動しないと
いけないらしいです。
さぁどうやって携帯しようか。ズボン入れっぱなしにしてうっかり洗濯しちゃうのも
嫌だし、かといってブラジャーに入れておくのもなぁ~。

あと、携帯という言葉で思い出したのですが、こんなものも以前日本から
わざわざ送られてきました。

f0155318_12195337.jpg

携帯電話につけるストラップ。スヌーピー好きな私のために、と。
なんかスヌーピーがお寿司の上に乗っかってたり、タラコの上に乗っかってたり。。。。
まぁなんという家族愛!笑

でもこの携帯にストラップをつけるという習慣も日本らしいものですね。
私、日本に帰国するたびにビックリするんです。かなり年配のおじさん達の
携帯にも何かしらストラップがついてるんだもの!
ギャル達の携帯には、ジャラジャラと七夕のように色んなものがついてましたが、
なぜなのでしょう?

ちなみに私の使ってる携帯電話はBlackberry(日本にはあるかしら?)でストラップをつけるような穴?みたいなのはないのです。

でもせっかく太平洋を横断してきたスヌーピー君たちがかわいそうなので、鍵をかけるフックにぶらさげておいたら、うちに遊びに来たアメリカ人はかなり不思議そうに、

「なぜ寿司とか色んなものにのっかたスヌーピーがこんなに何匹もいるの?!」
と質問してきました。

「実はスヌーピーもかなりの寿司好きなのよ。」と適当な答え方をしておきましたが。。。。
[PR]

by ayanewyork | 2009-11-13 12:46 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

<< My Hubby's ... My Favorite TV ... >>