へそくり

しばらく前にJesseさんが、新聞でこんな記事を見つけたよ!とわざわざ
仕事中にメールしてきた内容は日本の『へそくり』について。

NY Timesだったかな?日本の奥様達は、旦那様に内緒で密かに
お金をこつこつ貯めている...みたいな記事だったんだけど、Jesseさんは、
すかさず私に、「Ayaも僕に内緒で額縁の後ろとかにお金隠してるのかい?!!」
と鼻息荒く聞いてきたの。

その質問された時の私の回答は、ズバリ.........Noだったわ。002.gif
悲しい事に。

第一、NYに住みながら貯金をするって至難の業なの。(私の得意な言い訳。)
物価高いしぃ~、税金高いしぃ~、かわいい洋服や靴やカバンがたくさん売ってるしぃ~、
オサレなレストランたくさんあるしぃ~♪

でもそんな私と違ってやっぱり日本の奥様、そして奥様じゃない女性の方ってへそくり、
または貯金を皆さんちゃんとしてるのでしょうか?日本の国民は貯金族って言われてるけど
それは、やっぱり私みたいに言い訳ばかりせず、意思を固く持ち、何かしらの目的を
持ってるからなのかしら?

f0155318_9263967.jpg







そうであるとしたら、その目的は何のためなんだろう?気になるところだわ!

でもね、私その『へそくり』についての記事を読んでから私もへそくりを貯める事に
決意したの。

目的は、勿論私だけのためじゃなく、2人(家族)のため。サプライズでね、
「パ~っと旅行をしようよ!」と旅費をバーンと出しちゃったりするイメージ
頭に抱きながら、亀のようにコツコツと貯めてきたのだけど...



ところがこの間、住宅ローンのリファイナンスをするにあたって弁護士と話していたら、
ついつい口をすべらせ、私のへそくりがばれてしまったの。
f0155318_19531183.jpg








Jesseは嬉しそうだったけど、私としてはショックだったわ。せっかくのサプライズが
台無しになっちゃって。といってもすずめの涙くらいの額だったんだけど。

でもこのシチュエーション、アメリカでもよくあるらしいの!
実際にこの前、私の友達夫婦(アメリカ人)も家を購入しようとしてて
奥さんが約600万円以上隠し持ってたのがわかって旦那さんが大激怒してたし。

そういえばJesseと結婚する前も、とある婦人に「自分のためにお金は
隠し持っていたほうがいいわよ♪」とコソコソと耳元でアドバイスをもらったのも
思い出した。

私は、そこで思ったの。

へーそっくり、へそくりという日本の文化に! (またギャグをとばしちゃったわ♪)

へそくりはもしかしたら万国共通なのかもね。

という事で、私はこれからも頑張ってへそくりを貯めていくわ♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-07-07 20:20 | ひとりごと&未分類

『マッピー』用ボーダー

<< The most ginorm... セレブ見かけたよ! その1. >>