NYC小学校の給食

f0155318_934070.jpg



















NYCの小学校の給食は最低最悪。

以前にも書いたけど。

チキンナゲットにチョコレートミルクにりんご、とか。45分以上茹でたようなパスタにチョコレートミルクとか。
毎日あっま~いチョコレートミルク。
私が行ったド田舎のアメリカの高校の給食の方がずっとましだった気がする。
(でも、やっぱり感動がなかったせいか、何食べたか全然覚えていないが。)

週一度、Kidsに会う度にビックリするメニュー。しかも彼らあまり食べないの。
やっぱり不味いからか?
人事ながら、結構心配になるAyaです。こんな身体に悪いものばかり食べてるのに
皆180cm以上に育つのが不思議とも思えるけど。。。



そんなある日、私が教えてるKidsの一人が珍しく、今日は家からランチを持ってきたんだ!
と自慢げに言うので、どんなランチを持ってきたか興味津々でいたら...

なんと、こんなメニュー!

白いご飯 & りんご。

えーーー!!!!

私、思わず目が点になっちゃったわよ。
たぶんこんな表情してたと思う。

しかも、白いご飯って↓こんなホクホクの白米でなく、
f0155318_1052383.jpg














つめたそ~なご飯がタッパーに入ってて。具はなし!
しかも、今日は家からのランチぃ~♪みたいに嬉しそうだったし、勿論私は黙っていたけど。

やっぱりアメリカ人は、パイオニアの国だから、食に関してあまり興味をしめさないの
かしら? 悪いけど、あなた味オンチじゃない?っていう人もゴマンといるし。

え?味オンチってどういう事かって?
お願いだからコーラと一緒にお寿司食べるのやめてくれない?
お願いだからそんな自分を殺すくらいまでホットソースかけるのやめてくれない?
お願いだからチャイニーズのお茶に10袋くらいお砂糖入れるのやめてくれない?

と言いたくなるような人々。

でも、そんな人達がたくさんいるから、平気でジャンクを食べまくって、こんな子達がたくさんいるのかしら?
f0155318_10423920.jpg












あ~恐ろしや、恐ろしや。よくない、アメリカ合衆国の諸君達!It's bad! Horrible!!


それに比べて日本の給食はすごいわ!
私、ちょっと目を閉じれば給食の記憶が今でも蘇る。
ソフトメンとか、トン汁とか、色々美味しいものがたくさんあったな~。
たま~に出てくる冷凍ミカンやチョコレート牛乳が献立にあって、同じ班の子が
お休みの場合、あまりをじゃんけんして取り合いしたのも覚えてる。。。

ちょっとググってみても、
↓こんな献立や、
f0155318_10352218.jpg













こんな献立。栄養をちゃんと考えてるって感じですわ。
f0155318_10394729.jpg














アメリカの学校も日本の学校に見習ってもう少し食事に気を配るべきだわ。
私達があんなに払っているFederal TaxとNY City Taxは一体どこに
消えちゃってるのかしら?もっと子供達の教育制度を改善するべきにTax使って欲しいものです。

でもその前に。

私、将来自分に子供ができたら、絶対毎日お弁当持って行かせる!






P.S. 私も実は、時々白いご飯だけランチに持っていって、同僚が持ってきたランチの
おかずを食べあさってる事に気がついた。笑
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-04-14 08:33 | NY&Brooklyn

『マッピー』用ボーダー

<< My Friend's... 4月の雨は5月の花を。 >>