Asian Beauty アジア人の美しさ

あまりにも髪がボーボーに伸びたのでヘアーカットに行ったんだ。
お友達の紹介で、東京とNYを行ったり来たりしてる人に切って貰ったの。
そういう人は感性が豊かかな、って思い。3月のFIGAROにものるそうでーす。

いつものパターンで、
「横と後にレイヤーを入れてもらって、軽くしてください。でも、あまり髪の毛をすき過ぎないでください。」とリクエスト。そしてさらにいつものパターンで「アメリカ生活長いでしょう?」と言われ、会話が始まったのだけど。

とっても興味深い話。
日本の女の子とNYにずっと住んでるアジア人の女の子では、好きなスタイルが、はっきり分かれるらしいです。

日本の女の子は、みーーんな明るい茶色のカラーリングをし、髪の毛をすきまくるのが好きらしい。
パーマをかけてさ。こんな感じ↓?

f0155318_11475159.jpg


一方でアメリカに住んでいるアジア人の女の子は、染めてる人が少なく、あまり剥くのを好まない。
そして、髪はまっすぐ。まさにそれって私じゃーん!て思ったんだけど。

私が髪の毛まっすぐで、色をつけてない理由:
1.ねこっけなので、パーマうまくかからない。
2.ハイライトを入れてたけどお金かかるのでやめた。
3.まっすぐにしとけば、気分が向いたときだけ、コテでクルクルにできる。
4.髪の毛をすきまくって,クルクルってなってる女の子は、私の目には、時々、↓こんな風に見えてくるの。。。(怒らないでね♪)
f0155318_1271094.jpg


でもスタイリストさん曰く、その違いは、こうだそうです:

日本にいる女の子は西洋化するのに一生懸命で、髪の毛も明るくして軽くフワフワさせて、アイメークもお目目パッチリなるうように、ガイジーンな雰囲気をだす努力をしている。その一方で、アメリカにいるアジア人の子達は、自分がアジア人である事を大事にし、アジア人の美しさの象徴である、ストレートな黒髪をあまり変に変えようとしない。

だそうです。これは、一人のスタイリストさんの意見だけど、なんとなく納得。
去年日本に帰ったとき、日本人の女の子みーーーんな髪の毛茶色いのにはビックリしたもん。

ちなみに。確かに私は、アジア人(日本人)である事にプライドを持ってますが、2年ほど前までは、こんな髪型でした。Wow!!emoticon-0104-surprised.gif
f0155318_1217823.jpg


今はこんな感じ。
f0155318_1217332.jpg


でも、そうスタイリストさんに言われて気がついたんだけど、確かに私の周りのアメリカ人も私がナチュラルな髪型&髪色に変えてからすごくnice niceというのよね。やっぱり

まっすぐな黒髪=アジア人の持つ美しい特徴なんだろうか。

そういえば、世界中に有名なアジア人女性もだいたい、黒髪よね。
たとえば、Yoko Ono。
f0155318_12243836.jpg


たとえば、Lucy Liu。
f0155318_1234113.jpg


やっぱり黒髪も美しいね。Yoko Onoが美しいかは疑問だが。
スタイリストさんは、これから日本でもどんどん黒髪の子が増えてくる!と宣言してたけど、どうでしょうね?
ちょっと5年後くらいの日本を早く見てみたいわー。

あなたは、自分の事をアジア人として
誇りに思うなら↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by ayanewyork | 2009-03-14 12:46 | 映画&TV

『マッピー』用ボーダー

<< 私の誕生日! Live Jazz in Ha... >>